タケキャブ錠10mgに該当するQ&A

検索結果:621 件

2ヶ月続く左側の喉の痛み

person 50代/女性 -

7月中旬頃から左側の喉がヒリヒリする痛みがあります。咳払いをしたり唾液をゴクンと飲み込むとチクっとしたした痛みがある時もあります。 耳鼻科を受診してファイバーで診てもらうと左側の下咽頭に腫れがあるという事でセフジトレンピボキシル錠とトラネキサム酸錠を5日分処方されましたが飲み切った時点でまだ少し痛みがあったので最受診し、桔梗湯エキスを7日分処方され飲み切ったら受診するよう言われました。 最受診しファイバーで診てもらうと下咽頭の腫れは無く診察は終わりました。 その後も時々ヒリヒリ感があり8月中旬に他の耳鼻科でファイバーで診てもらったのですが特に異常は無いようで食事が痛み等で取りづらくなったら受診するよう言われました。 現在も気にならない時もありますが、ヒリヒリ感を強く感じる事があります。 何年か前から酸っぱいゲップが出る事があるのでタケキャブ10ミリグラムを症状のある時頓服として飲んでいます。先週人間ドッグで胃カメラをやり良性のポリープは有るもののそれ以外は特に異常があるとは言われていません。 そこで⑴2件の耳鼻科専門医の先生に診ていただいているので何か病気があると考えなくても大丈夫でしょうか? ⑵喉のヒリヒリ感が長引くのは何が考えられますか? 気になり出すと心配で余計痛みを感じる様な気がします。 宜しくご教示お願い致します。

3人の医師が回答

今朝から胸の中心あたりに違和感

person 40代/女性 -

今朝起きた時になんとなく胸の中心辺りに違和感がありました。キリキリとした痛みでもなく、なんかしんどいなぁという感じでした。その状態で犬の散歩、朝食もとることは出来ました。起床は7時、朝食は9時前に取り、10時頃になっても症状は治まらなかったのでかかりつけ医を受診しました。触診、問診をしたあと念のため心電図を撮って、データーが残る部分以外で一瞬乱れたようですがそれは自分でも一瞬わかりました。受診の際も少し症状があったのでもし心臓に異常があれば心電図にも反応が出るし、心音が乱れてもなかったので心臓の異常ではないだろうということでした。もしかしたら逆流性食道炎の疑いもあるということで、一度タケキャブ錠20mgを服用して症状が落ち着くかということで処方されました。私自身、逆流性食道炎は胸やけやキリキリした痛みなのかなと思っていたのですが、心臓の辺りの痛みで感じたり苦しくなったり咳が出るという方もいらっしゃるとか。色々な症状が出るということがあるようです。その後だいぶとましになって楽になることもあったり、少し症状が出たりと少し波があります。 何か他に考えられることはありますか。

4人の医師が回答

逆流性食道炎の薬が効かない

person 40代/女性 - 解決済み

7月より胸やけや胃痛、背中や喉から耳にかけて首の痛み等が続いてて、最初は喉や首の痛みが強かったので、甲状腺低下症の耳鼻科での定期健診で喉をみてもらったところ、食道のほうが赤いといわれ、同じ総合病院の胃腸内科へ紹介で胃カメラをしたところ逆流性食道炎とわかりました。 タケキャブ20を7月下旬からモサブリドクエン酸塩錠5mgを追加で9/7から飲んでおりますが、1か月たつのですが、なかなか症状がよくなりません。 胸やけや胃痛もあるのですが、喉から耳首全体の痛みやだるさがひどく、ひどいときは顎 ジンジンして家事がままなりません。。 担当の先生は威圧感がありほどんどしゃべらないタイプでこちらからの様子を聞いて薬をだしておきますので1か月後来てくださいで、終わりでした。胃カメラをするまでもずっとしんどかったのでどのグレードなのか等詳しく聞きたかったのですが、診察すぐに先生の電話がなり、ほぼ聞けずに終わってしまいました。 次回診察が10月にあるのですが、タケキャブでも効かないことがあるのでしょうか?正直担当医の先生がゆっくり話しを聞いてくれるタイプではないので、次もまた診察時間が短く、薬の継続で1か月後となると、しんどいなと思い、こちらからはどのような質問をしたらいいでしょうか? 調べたら漢方等もあるみたいなので、出してもらいたいのですがどの漢方がいいでしょうか。 私的には症状きつく毎日がしんどいので親身にはなしを聞いてくれる先生のほうがいいのですが、 その場合はこちらからデータをもらうようお願いして近くの消化器内科へ転院等を希望してもいいのでしょうか? まとまりない文章になりましたが、先の見えないだるさや痛さに気持ちが滅入っており、 逆流性食道炎の痛みはどのくらいで和らいでくるのか、、 こちらで何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

食後の胃痛、処方薬が効きません

person 40代/女性 -

12/9頃から食後の胃痛が続いています。 毎食後ではありませんがいつもの胃酸過多だと思ったので、 胃酸を抑える薬を飲んでいました(12/9~12/15で4回飲みその都度は効いていました) いつもなら1~2回飲んだら2~3日で完全に治っていました(年に2、3回あります) 12/15夕食後に背中まで熱くなるような胃痛が3時間程あり薬が効かなかったので、12/16に胃腸内科を受診しました。 問診後の触診と腹部エコーは異常なしで、恐らく胃炎かな?との診断。2週間分の薬を飲んで治らなければ胃カメラをしましょうとの事でした(今年3月の健康診断でのバリウム検査は異常なしでした、ピロリ菌も10年以上前の検査ではいませんでした) 12/16から処方薬を飲んでいますがなかなか効きません。 ・タケキャブ錠剤10mg・・・1日1回朝食後 ・ストロカイン錠5mg・・・1日3回毎食後 1日飲んだら治るかな?と甘い考えでした。 4日目の今日、朝食後8時30分に飲みましたがその後胃痛がして、10時位にやっとおさまりました。 以下質問です。  色々な過去質を見たのですが、ストロカインは即効性がある(15~30分)との事ですが     私には即効性はないようです。 1.胃炎ではないということでしょうか?  受診前からですが胃痛は食後必ずではなく、食後に椅子や床に座っている時のほうがあ     る気がします。食後すぐに動きまわると胃痛を感じない気がします。  胃痛のあるなしの原因がわかりません。  胃の動きが悪いのでしょうか?便通はいつも通りで、婦人科健診も同じ日にしましたが   問題ありませんでした。 2.2週間を待たずに再受診したほうがよいのでしょうか? 長々とすみません、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

一過性脳虚血発作つきまして

person 50代/男性 - 解決済み

先月9日、仕事を終え買い物中にいきなり左足の脱力を感じました。5分程度で収まって帰宅しましたが、同週に再度同じ状況が起こり翌週脳血管治療科を受診し頭部及び頸部MRIを撮りましたが異常はなく、バイアスピン100mgを1日1錠服用し、二週間後の受診を予約して帰りましたが、発作が日に1から2度続くため再度、木曜日に受診したところ、そんなに発作が起きてるなら脳梗塞になっているはずで、他に原因があるかも知れないから、それを調べたければ入院になる、と言われて実際に7月16日から2週間入院しました。 バイアスピンに加えクロピドグレル75mg、また胃の保護の為タケキャブ10mg、以前から処方されていたメインテートを入院中服用し、現在も服用してます。入院中は頭部MRI2度の脊椎MRI、24h心電図、心臓エコー、血液検査等を行い特に異常なし、という事で退院しました。 脱力症状は入院後数日は軽いものがありましたが、4日目以降からは一切なくなりました。 退院後先週より、職場復帰しましたが8月7日より前とは違う感じの左側の違和感(動かし辛さの様な感じ)が出現してます。 日に1から2度、起床後や入浴時が出やすい感じです。継続時間は5分以内で消滅しますが内服薬を服用していてもこの様に発作が出ることは、よくある事でしょうか。 今週の金曜日に診察日なのですが、そこまで待たずに診察を受けた方が良いでしょうか。 ちなみに性格的にかなり神経質ではあります。どうかアドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

薬の飲み過ぎと便通の関係性について

person 30代/男性 -

数ヶ月前から軽度の逆流性食道炎や身体の痛み、ストレス等々で、胃腸科内科・整形外科・心療内科を定期的に受診しています。 色々な医者に通わないと心配になってしまっている状態です。 現在処方されている薬は以下のもので、基本数ヶ月間毎日飲んでいます。 【朝食後】 ・タケキャブ10mg ・レバミピド100mg ・ロキソプロフェン ・リマプロスト 【夕食後】 ・レバミピド100mg ・ロキソプロフェン ・リマプロスト 【就寝前】 ・リオレサール ・プレガバリン ・エチゾラム錠「トーワ」 【たまに】 市販薬(免疫ケア・ビタミン・疲労回復系のサプリメント) 元々何もなかった頃は便通は良い方で、ほぼ毎日便は出ていたのですが、ここ最近便通が悪くなった気がしています。 以前も一瞬そう感じたことがあったのですが、数日で元通りになりました。 今回は数週間レベルで続いています。 腹痛や便秘、血便や残便感はないのですが、便が出てもこれまでより少量、便も心なしか少し細い感じがします。 普通の便や大きな便が出る回数が減った感じがしています。 下痢は元々たまにありましたし、今もたまにという感じです。 また、残便感はないものの身体の中に便が残っているのか、おならも臭くなりました。(卵が腐った・硫黄臭) 薬を飲み始める前まではこのような経験はあまりなく、少しずつ患っていたものが良くなり始めているこの段階でこの症状が気になり始めてしまい、いまは他の症状は全く気にならず、そこのことで頭がいっぱいです。 【質問】 薬の飲み合わせや副作用で便通が悪くなることやおならが臭くなることはあるのでしょうか? 恐らく1番効果的なのは大腸カメラだとは思うのですが、そこまで検査しないといけないでしょうか?(正直カメラは怖いです) ストレス起因でこのような症状になる方もいらっしゃるのでしょうか?

4人の医師が回答

萎縮性胃炎o-1ピロリ菌除菌後の3ヶ月後のみぞおちの圧迫感

person 30代/男性 -

7月に胃カメラをして検査の結果、 慢性胃炎o-1、胃底腺ポリープ、逆流性食道炎GRADE:M、食道裂孔ヘルニアを診断され、 ピロリ菌除菌後、みぞおちの不快感があったので、9月中頃まで通院し、タケキャブ錠20mgを処方され飲み終えて、9月後半から11月前半までは症状は出ていなかったのですが、 11/16頃からまた、みぞおちに不快感と圧迫感が出てきました。11月10日に自身の結婚式があったので、それまでのダイエットを終えてから食事で体重が2kg増えたのが原因なのか、それとも胃がんなどの重篤な症状なのかと不安でしかたがありません。 昨日、掛かり付けの病院が空いていなかったので、胃カメラの診察結果を持って他の医院に行ったところ、エコー検査と問診、血液検査(結果待ち)をして痩せろ以外は特に何も言われず、ファモチジン錠20mgを処方されました。 昨日の夜と今朝の食後に服用したところ、昼間に薬の効果が感じられず、みぞおちの圧迫感が収まることはありませんでした。 あと仕事で昼食を食べるのが遅かったせいなのか、空腹になると、みぞおちより上の部分が締め付けられるというか痛みを感じるまでありました。 食後には圧迫感は解消されないものの、痛みは引きました。 休憩中に椅子に座って机に突っ伏したり、ビーズソファで左側を下にして横になったりすると楽になるのですが、直立していたりすると、圧迫感が再発したりするので、何がなんなのかわかりません。ズボンがキツイのも関係性があるのでしょうか? とても長く、読みにくい説明ですが、己の身体の状態がわからないので、7月に胃カメラをしたばかりですが、胃がんかもしれないので、もう一度胃カメラをするべきでしょうか? 7月の胃カメラの検査結果画像を添付いたしますので、アドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

2ヶ月くらい前からみぞおちが痛い

person 30代/女性 - 解決済み

36歳、女性です。 2月の末に急にみぞおち辺りが痛くなり、夜中で息苦しさもあったので救急車をよびました。 病院ではCTと血液検査をしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。 その日は点滴で強い痛み止めをいれてもらって入院したのですが、数日入院している間は全く症状がでませんでした。 3月5日の朝に同様の痛みがでてきたため、近所の病院を受診し、その際もCTと血液検査をしました。 前回の病院での検査結果も持って行ってみてもらいました。 処方された薬(ブチルスコポラミン臭化物錠10mg)を帰宅後すぐに飲んでも改善されず、夕方再受診しました。 結局その日はロキソニンを飲んで痛みが引いたため、ロキソプロフェンを処方してもらい帰宅しました。 それから、数日おきに同様の痛みがあります。 ロキソプロフェンを飲むと1時間くらいで痛みがおさまりますが、それまではみぞおちをずーっと締め付けられるような痛み、吐き気があります。 痛み始めはお腹も少し痛くて、大体軟便がでます。排便ですっきりすることもなく、そのまま痛みが続きます。 昨日、胃カメラと大腸カメラで検査をしてきましたが、異常はなかったそうです。 原因がわからないので、とりあえず胃酸を抑える薬をもらいました。(タケキャブ錠20mg) 今朝も痛くなり、処方された薬を飲みましたが40分経っても効果があらわれず 我慢できないのでロキソプロフェンを飲みました。いまは少し落ち着いています。 なにか考えられる病気はありますか? 消化器内科でみてもらっていますが、別の臓器の可能性がありますか? 数日おきに痛い、いつ痛みがくるかわからない不安でしんどいです。 ロキソプロフェンが効くまでは動くことがままならず、生活に支障がでています。 痛みが出ない日は本当に何もなくてめちゃくちゃ元気です。

4人の医師が回答

逆流性食道炎で胃の粘膜が飛地

person 40代/女性 - 解決済み

一年半前から胃炎と逆流性食道炎(以下、逆食)で通院中です。胃カメラと血液検査でピロリ菌は無し。処方薬は食前にドンペリドン10mg、就寝前にガンマオリザノール50mg、タケキャブ10mgを各1錠。症状ある時だけでよいと言われ、胃痛や米粒大の胃の内容物が口から出てくるといった症状があると服用し、3~4日で良くなる、を一ヶ月毎に繰り返していました。 先日一年ぶりの胃カメラで、胃炎は胃の出口に少しあり、逆食で食道に胃の粘膜が数ヶ所飛地していると言われました。医師は食道癌の母体になる事が稀にあるが今のところポリープもないし、薬も今のままで症状がある時で良い、2年くらいは心配はないとのこと。 後で自分なり調べたら、不安がでてきました。参考までに、私は二年前に子宮内膜増殖症で子宮全摘をして術後に初期の子宮癌がありました。父は胃癌、祖母は鼻の癌でした。 ~ 質問 ~ 1.胃カメラ検査は一年に一度で良いのでしょうか? 2.就寝前の薬は自覚症状がなくても毎日服用した方が良いですか? 3.胃粘膜の飛地は治る(食道粘膜に戻る)事はないのですか? 4.食道癌になるリスクはどの程度と言われていますか? 5.健康の為に最近アミノ酸サプリ(香酢)を飲み始めましたが、逆食がある人には不向きですか? 6.5年前から後鼻漏(鼻水が喉に落ちて張り付く)がありますが、治療方法があると知らず、通院はしていませんでした。逆食と関連がありそうな気がします。こちらの治療を早めに進めるべきですか? 7.横隔膜を鍛える腹式呼吸は逆食に効果ありますか?(もちろん食後を避けて) 8.その他アドバイスあればお願いします。 なお、頭を高くして寝られるように三角マットはこれから使うところです。

4人の医師が回答

胃腸の不調、胸焼けとみぞおちの痛み

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男性で178センチ、109キロ。 糖尿、高血圧、高脂血症、逆流性食道炎を治療中です。 テネリア20mg、テラムロ配合錠、プラバスタチンna錠10mgを朝。 メトホルミン500を3食で服用。 タケキャブ20を夜服用しています。 また後鼻漏の治療中で、先月よりカルボシステイン、クラリスロマイシン、フェキソフェナジンを服用中です。 1ヶ月前胃の痛みが強くなり、急遽胃内視鏡検査(鼻から)を実施、逆流性食道炎の程度は変わらずで胃炎はあるが特に問題は見つからないといわれ、モサプリドクエン酸塩を処方されこちらも服用中です。 先週までは体調回復傾向でしたが、7/13(水)くらいからまた胃の調子が悪くなりだし、胸焼けとみぞおち回りのしくしくキリキリするような痛みが出始めました。 15(金)にどうしてもの付き合いで一杯だけチューハイをのんだところ、胃の回りが焼けるような感覚におそわれ、その後の三連休はずっと食前が特に酷いですが、食後も問わず胃とお腹(腸まわりまで)が張り、胸焼けとみぞおちの痛みにおそわれているような状況で、あまり食欲もない状態で、結果体重がこの1ヶ月で5キロくらい落ちました。(太っているので良いことかもしれないですが) 今朝になって黒い便(写真を添付します。汚くてすみません)が出て、これはタール便的なものなのかと心配になりつつ、いっこうに良くならない状況に胃カメラで見落としがあったのではという心配にもおそわれています。 お聞きしたいのは、 1.胃内視鏡をやりなおすべきか。 2.逆流性食道炎の悪化で片付けて良いのか。 3.大腸検査は必要か。(大腸は二年前に検査したきり) 4.写真の便はタール便といえるか。 5.この先どういう行動をとるべきか(食べ物等) です。 長くなりましたが以上です。何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)