デパス錠1mgに該当するQ&A

検索結果:709 件

48歳 男性 うつ病治療中(主人です)

person 40代/男性 -

10年前から、しびれ・無気力が続き、全身の検査をしたところ特に原因が見つからず、精神安定を目的としてデパスを1日3回処方され、10年飲み続けました。飲酒が趣味で、飲酒(多め)も伴っていました。 2月から睡眠できず、4月に精神科にいき睡眠薬ベルソムラ20を処方してもらいました。(デパス・飲酒もそのままでよいと言われました)しばらくは睡眠できていたのですが、5月中旬に、全く眠れなくなりました。5/20に睡眠できず、全身発汗、ふるえ、手足のこわばりがあり緊急病院に行き血液検査をしたところ、肝臓の値がすごく悪く、新しい精神科を紹介していただき、そのまま精神科にかかりました。そちらでは、飲酒と睡眠薬とデパスの関係を指摘され、まず断酒(1日缶ビール5%350缶までOK)をし、薬も見直していただき、睡眠できるように又うつ状態が改善されるように治療を開始しました。最初はデパス?酒?の離脱症状に苦しみまた眠れませんでしたが、何度か睡眠薬と抗うつ薬を見直して、眠れるようになりました。 6/27から飲んでいる薬は、1日2回 トリプタノール20 就寝前 トリアゾラム1錠0,25とフルニトラゼパム1mgとミルタザビン30mgです。 就寝前のお薬は、とても効いているような気がします。ただ、1日2回のトリプタノールになってから、首・肩から後頭部がとても痛く、前回5/20のような症状になり、7/1に緊急病院にいきました。頭痛がすごいのでCT検査・血液検査をしていただきました。CT異常なし、血液検査も5/20の値より改善されており、原因は不明でした。物忘れがあり、注意力がないことも気になります。今朝は後ろに車が止まっているのに、気づかず(意識せず)バックしてしまいぶつけてしまいました。これは、薬の副作用でしょうか。ひどい頭痛・肩こり・首の痛みも副作用なのでしょうか。

3人の医師が回答

鬱、子宮筋腫の症状、体調不良について

person 50代/女性 -

10年くらい前から抗うつ剤、睡眠導入剤を飲んでいます。症状により何種類もの薬を飲んできました。数年後くらいからよく体調を崩す事が多くなりましたが、普通に仕事をしてきました。 現在服用中のお薬は、「デパス0.5mg1日3錠」「リフレックス15mg就寝前3錠」 「ゾルピデム10mg就寝前1錠」 「サイレース2mg就寝前1錠」 よく眠れてます。 ただ不安症があり、電車、バス、飛行機など、すぐに外に逃げられない乗り物に一切乗れません(外の空気に触れれば落ち着く)。 このような状態になったのは、ある時エレベーターから降りた際、ベッドの上を歩いているようなフワフワした感覚になり歩けなくなりそれがトラウマになりいろんな不安に駆られるようになりました。 唯一、車には乗れるので、移動手段はどんなに遠くても車です。免許も持っています。 時々乗り降りの際フワフワしますが、だいぶ慣れてエレベーターも数分なら乗れるようになりました。最初は室内を歩く事も出来ず、コンビニやスーパーにも行けませんでした。 2年前、仕事でのモラハラでストレスが溜まり不眠症(寝れても1〜2時間、常に悪夢を見る)になり1ヶ月程入院しました。 好きな仕事だったので退院してから半月程で仕事復帰をしたのですが、やはり精神的、肉体的にも限界が来てしまいやむを得ず数ヶ月で退職しました。 その頃から身体が弱くなったのか体調不良も多く、仕事もいくつかしましたが1年も経たずに辞めてを繰り返し今に至ります。 その間結婚をし、しばらく無職で療養期間を置き、体調が落ち着いて来たので仕事を始めましたが、1ヶ月後に毎日のように激しい頭痛(慢性偏頭痛)、不正出血があり婦人科に受診したところ7〜8cm程の子宮筋腫が2つ見つかりました。 続きを詳しく説明したいのですがよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

期外収縮が頻発するようになりました。

person 60代/男性 -

66才・男です。 ここ数日、期外収縮が頻発して夜寝る時に発症する為、寝つけなくて困っています。 以前2021年に1日中期外収縮が出た日があり、痛くも苦しくもないですが辛いので掛かりつけの循環器科クリニックで24時間ホルター心電図で検査、数百回の不整脈はあるが治療するほどではないとの事、頻発する時は安定剤を飲むように言われ「デパス」を処方されました。その後、期外収縮は単発はあるものの頻発はしていませんでしたが、今回再び頻発し始めました。 ちなみに、家族性高コレステロール血症・高血圧の持病があり、49才の時に心筋梗塞を発症・カテーテルによる薬剤溶出ステント留置で治療しました。   現在の処方薬は ⑴バイアスピリン100mg×1/日(抗血小板剤) ⑵テルミサルタン80mg×1/日(降圧剤) ⑶アテノロール50mg×1/日(β遮断剤•テノーミンのジェネリック) ⑷ロスバスタチン5mg×2/日(コレステロール低下剤•クレストールのジェネリック) ⑸エゼチミブ10mg×1/日(同•ゼチーアのジェネリック) ⑹ オメガ-3脂肪酸エチル粒状カプセル 2g×1/日(EPA•DHA製剤•ロトリガのジェネリック) ⑺レパーサ皮下注140mg・1ml (コレステロール低下剤•2週間に1度自己注射) ⑻ ロフラゼプ酸エチル錠1mg×1/3日に1度 (安定剤•メイラックスのジェネリック) (9)ラベプラゾール10mg×1/日(胃薬) (10)安中散エキス×3/日(胃薬) (11)タムスロシン塩酸塩OD錠0.2mg×1/日(頻尿の薬) また、ほぼ毎日40分の速歩及び50回のスクワットと一定のカロリー制限で、ここ数ヶ月で68キロ➡︎63〜4キロへ、体重を4〜5キロ減量しています。運動中には、単発の期外収縮はあるものの連発はしません。

4人の医師が回答

抗不安薬を飲むと息苦しく不安になる

40代女性です。よろしくお願いします。 2ヶ月程度前から、身体のあちこちに不調がではじめ、息苦しさや、ものすごい疲労感から不安感がどんどん増し、軽いパニックのような症状が出始めたので、はじめかかりつけの内科のお医者さまにリーゼ5mgを出していただきました。それが1錠飲んでも半錠飲んでも、飲みはじめの1時間くらいは不安が取れて楽になるのですが、その後、2時間〜7、8時間がものすごく身体がだるく、眠く、息苦しくなって、今度はその事で不安感が出てきてしまいます。また、4分の1くらいを飲むと、だるさや息苦しさだけが残り、、不安感等は全く消えません。 その後、はじめて心療内科の受診をして、問診のあと、デパス0.5mgを飲んでみるよう言われたのですが、やはりリーゼと同じように、はじめの1〜2時間がすっと楽になるだけで、その後は息苦しさやだるさが襲ってきて、そのことがかえってどんどん不安になってしまいます。 1週間前までは、誰かと一緒にいたり、出掛けたり何か他の事に熱中している時は平気だったのですが、状態の悪い時間がどんどん増えてきて、お薬を飲んでも飲まなくても、一日中不安感で息苦しくだるく、どんどん落ち込んできてしまいます。お薬を飲まなくても辛いですし、飲んでも辛いので、もう私には何も改善する方法がないのではとますます不安になります。 このような私にも飲めるお薬はないのでしょうか。心療内科の先生は、リーゼやデパスでそうなってしまうのであれば、もう他に・・・ように言われてしまいました。また、

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)