検索結果:888 件
半月ほど前から、午前中は何とか動けるのですが午後から段々と倦怠感が酷くなります。 ピークが夕方なので、夕飯の支度が1番辛いです。 原因は線維筋痛症があるからだとわかっているのですが、毎日なので生活にも支障をきたしています。 筋痛症の主治医は「それも筋痛症の症状の1つだから」と取り合っていただけません。 ビタミン剤(錠剤、ドリンク)をドラッグストアーで購入して、漢方も服用していますし、お昼寝をしてみたりするのですが一向に改善されません。 内科的に何か治療法はありますか? 自分で調べて還元型コエンザイムQ10、αリポ酸、ビタミンCが明日届く予定なのですがそれで少しは改善されますか?
1人の医師が回答
6歳男の子、学童から帰宅した16時半ころ、身体が暑いといって熱をはかったら37.7でした。 そのあと熱があがり、いまは38.7でした。 ウトウトしたり、寒気があるようです。 咳や鼻水はありません。 お腹も壊していません。 夕食は、食べられず、さくらんぼとウィダーインゼリーのようなもの(子供用のやつ)を食べました。スポーツドリンクも飲ませています。 今日、小学校ではじめてのプールがありました。風邪でなくて、ひょっとして熱中症なのではないか?と心配してます。。 熱中症だったとしたら、解熱剤は飲ませない方がいいですか? このまま様子見で大丈夫でしょうか? 風邪と熱中症の見分け方はありますか? とても心配です。
4人の医師が回答
先月位から体がダルく すぐに疲れるので、思うように動けなく ずっとゴロゴロしていました。食欲もあまり無いのに体重がいきなり5Kgも増え、浮腫んだ感じが取れず 病院へ行き 検査を受けました。 結果は甲状腺機能低下気味 と言うことで まだ薬を飲まなくても良いとの事でしたが、楽になるなら下さい とお願いしチラージンを貰いました。 オシッコの出も悪いようなので ラシックスも頂きました。 所が 体は楽になり以前より動きやすくなったものの 利尿剤を飲んでいるにも関わらずオシッコの回数も増えず トイレに行きたくもなりません。いつものように時間をみて 前のオシッコからかなり時間が立ってるから…と言う具合に行きます。 もちろん したくてトイレに行ってる訳でないので ほんの少し無理をして出してる と言った具合です。 先日、お薬を頂きに診察に行った際、利尿剤が効いてないと思う と先生に話しました。 先生は腎機能の検査した方がいいかも知れないけど もう少し様子を見よう!と 同じ薬をくれました。 でも、甲状腺の薬を飲んで以前より動きやすくなっていたのに 昨日から またダルく、ダイエットに1日二食をダイエットドリンクに変え、夜は食べないようにしているにも関わらず 体重もまた増え、浮腫んだ感じが増しています。足を押しても凹みはしないですが、手がグーパーがしにくく、顔が一晩で二重顎になり 目も浮腫んだような目になっています。 ずっと ダイエットドリンクばかり飲んでいたのに 体重が増え続けるので 今日 諦めて昼ご飯を食べました。 とたんにダルさが増して 動けなくなりました。 利尿剤で オシッコが出ないこと。 食べたらダルサが増すこと。 夕飯を食べなくても朝には体重が増えてること などが気になります。 長くなってすいません 腎臓の病気って こんな症状なのでしょうか?
長文になりますが宜しくお願い致します。、 以前、栄養ドリンク(カフェイン入り)を飲んだ後に 動悸がして不安感が強くなりました。 元々パニック障害があります。パニック障害だとカフェイン摂取をしない方が良いと聞き、コーヒーなど摂らない様にしていましたが、やはり栄養ドリンクや、薬品に入っている無水カフェインも摂取するとパニック発作を起こしやすいでしょうか? 依然、アネロンキャップの酔い止めを服用し、その時は特に発作は起きなかったのですが、今回は服用する のが怖く、他の酔い止めをと考えています。 パンシロンから出ているトラベルSPを検討しているのですが、パニック障害があっても安心して飲めますか?ちなみに成分は 塩素メクリジンシ25mg スコポラミン臭化水素酸塩水和物0.25mg ピリドキシン塩酸塩6mgです。 不安症のため、薬に対しても不安があります。 また、70歳の父にも飲ませて大丈夫でしょうか? ちなみに、以前、脳梗塞を発症した事があり、血圧の薬、血液をサラサラにする薬なども服用しています。 高齢者は飲まないでくださいとの注意書がありどこからが高齢者なのか分からず教えて頂きたいです。 また、酔い止めを飲んだ日は胃薬、解熱剤(ロキソニン)などは服用できませんか?何時間空ければ服用できるなどありましたら教えてください。
3人の医師が回答
1歳8ヶ月女児です。 1週間ほど前に下痢からはじまり嘔吐・高熱(最高39.5℃)の症状が出て、小児科で胃腸炎と診断されました。 胃腸炎からくると思われる症状は2日前には収まったので食事を少しずつ通常に戻そうとしているのですが、本人が泣いて嫌がり食事を摂ろうとせず困っています。 味噌汁やおかゆ、ベビーフードを良い時で小さじ2くらい食べられるくらいです。 いつもの形状の食事を与えてみても同じでした。 水分は麦茶のみで、昨日ようやく500ml飲めました。経口補水液の類やスポーツドリンク系、ゼリータイプなどどれも口に合わないのか、ひとくち口に入れてもべぇ〜っと吐き出してしまいます。 果物や果汁も口にしません。 本人はとにかく眠たい様子で、何か食べさせなくてはと起こしてみても機嫌が悪くしばらくの間力なく泣いています。 日中も3時間くらい眠っています。 寝起きや眠たい時以外は、いつもと同じく元気とはいえませんが割と表情良く遊んだりしています。 ちなみに、処方された整腸剤を飲ませるために薄めたチョコレートドリンク(小さじ2)に混ぜているのですが、それだけは喜んで口にします。 医師からは胃腸の調子が良くなれば元に戻ると言われましたが、このまま自宅で様子をみていて大丈夫でしょうか?
10歳女児です。 2日前に突然発熱し、39度まで上がったものの、昨日36度台まで下がり病院を受診しました。 咳が少々と吐き気、食欲低下があるのでそれに対応する薬を処方され、熱は一旦下がった為解熱剤は処方されませんでした。 少し回復してきたと思いきや、夕方からまた熱がぐんぐん上がり39度。 あまり高熱では本人が辛く受診もできません。痙攣などはありませんが、どの様な症状が出れば救急で受診すべきでしょうか。 スポーツドリンクは吐き気がすると嫌がり無味の水しか飲みたがりません。 氷まくらで冷やしていますが、高熱の応急処置として他にどのようなケアが必要でしょうか。
人間ドックで2、3年前からHbA1cの数値を6.1と出していたにも関わらず、無知と多忙等で負荷試験を受けずにきました。 この一年、身体のだるさで更年期障害だと思い込み、婦人科でホルモン剤を処方して貰ったり、エナジードリンク(チオビタ)を飲み続け、HbA1cが、6.4となってしまい、慌てて食事制限したら、翌年6.2に下がりました。今度こそ負荷試験を受けに行く覚悟ですが、私は糖尿病予備軍では無く、既に糖尿病に進行したと考えられますでしょうか? 空腹時血糖値は95〜105をウロウロしています。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
夫がピタバスタチンとエゼチミブを服用中。妻はアムロピジンとピタバスタチンを服用中です。 コロナワクチン接種前後、上記服用している薬は飲み続けた方がいいでしょうか? 副反応で薬を処方されるほどでないが、動くのも辛いくらい、もしくは解熱剤(カロナール等)を処方された場合でも、普段の薬はいつも通り服用した方がいいのでしょうか? また海外ではワクチン接種前後に水分をとのこと、ペットボトルを渡されるところもあると聞いたのですが、ワクチン接種前後に十分な水分補給は必要でしょうか?水分補給には、水でなくポカリスエットのようなスポーツドリンクが良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
40才女性です。水曜日に腹痛があり、水様便とまではいきませんが、ゆるい便が出ました。それから胃痛、腹痛、胃や腸の膨満感、気持ちわるさが続いています。水曜、木曜あたりは食べられず、栄養ドリンクやゼリーでしたが、空腹感が出てきたので、昨日今日は軽めに少量のおかゆやうどんをよく噛んで食べています。便は水曜以来出ず、今朝、見た感じは普通の便が少しだけ出ました。まだ腹痛があり、時々ゴロゴロして、とても不快です。病院は受診しても整腸剤の処方くらいかなと思い、受診していません。胃腸炎でしょうか?今日の夜、仕事で食事会があり、困っています。
コロナ陽性になり、一週間が経ちました。 陽性になってから、熱は解熱剤を使って3日で下がりましたが、食欲不振になり、ゼリーを食べては下痢をする毎日でした。 やっと少し食べたら、味覚、嗅覚障害になっていることに気づいたり、ときどき息が苦しくなった感じがあったりします。脈が速くなったりすることもあります。慌てて目が覚めることがあり、ゆっくり眠れていません。 ずっと横になっていたからか体力が落ち、明日から出勤しなければいけませんが、不安です。 食欲が復活できていないので、まずは栄養補給が先決と考えていますが、栄養ドリンクとかでもよいですか? これって後遺症なのでしょうか? 1週間で判断するのは早過ぎますか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 888
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療