ネキシウム胃痛に該当するQ&A

検索結果:728 件

胃腸炎??症状:軽い便秘からの軟便(水様ではない)、冷や汗、吐き気、嘔吐(一度のみ)、胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

長文になりますがよろしくお願い致します。 先日、胃痛の相談をしました。(下記参照) 8/23頃から上腹部がキューっと痛く、空腹時と食事を始めてすぐが1番感じましたがなんとなく1日中胃痛がある感じでした。(3ヶ月前に胃カメラ済み。胃底腺ポリープや逆食以外特に問題無しだったので、こちらで複数のドクターから胃酸過多の可能性が高いとのご意見) 8/28に消化器内科で胃酸を抑えるネキシウムを胃痛が治ったらやめていいということで処方してもらい4日ほど飲んでだいぶ改善しましたが、9/1に用事で県外に移動→9/3に急遽祖父の告別式で日帰りで出先から実家(こちらも県外)へ、というバタバタの中服用中止を忘れて9/4まで飲んでいました。この頃水分摂取が少なかったからか普段快便なのが数日間少し便秘気味(コロコロ)でした。 そして、今回のご相談です。 9/5朝から少し気分が優れず、朝食後便意でトイレへ行くとスッキリ。かと思っていたらその後何度か腹痛がし、トイレへ行くと下痢に近い軟便(水様程ではない)というのを4回程。その頃少し足の節々が痛い感覚がありました。 午後に入ると吐き気と冷や汗が出る様になり、横になっていた所夫が「背中が凝っているのでは?」と軽くマッサージしてくれた途端、猛烈な吐き気に襲われトイレに駆け込み嘔吐しました。見た感じと味?的に朝昼食べたもの両方出た感覚でした。 吐いたことで多少スッキリし、夕飯も食べその後再び嘔吐することなく食事も軽いながら抜くことなく摂れている状態です。 今は軽い胃痛と少し胃のムカつきが残っていて、便はほぼ普通の硬さに戻っています。 長くなりましたが、これは単純に胃腸炎と考えて大丈夫ですか?それとも念のためまた胃カメラを飲んだりした方がよいですか? 胃痛からの嘔吐や下痢で元々心配性なのもあり不安なのでご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

胃痛・嘔吐について

person 40代/女性 -

解決策がわからず 困っています。 8月末に突然の 嘔吐・下痢があり、胃腸の風邪と診断され 薬で症状は治まったものの、それ以来食事をすると胃が痛くなるようになり しばらくすると、食事に関係無く胃痛・背中痛が出るようになり 消化器科を受診。9月下旬に胃カメラをやり、逆流性食道炎と腎炎と診断され、クラビット500mg・アシノン150mg・頓服で チアトンカプセル10mgを処方されました。 しかし、一向に回復せず 違う病院へ行きました。そこでは、ネキシウム20mg・ガスモチン5mg・ビオフェルミン・頓服で ブスコパン10mg処方されました。消化の良いものを食べるよう言われましたが、お粥でも胃痛が激しく怖くて食べられなくなりました。救急にも何度か行きました。先日、2度目の胃カメラを行い、逆流性食道炎は良くなったものの 胃潰瘍・胃炎・十二指腸潰瘍が見つかりました。今では嘔吐が激しくなっています。 2ケ月まともに食事が摂れない状態で 18kg体重が減り、夜は安定剤を飲んでも 3~4時間しか眠れません。心身ともに疲れました。 ご飯が食べられるようになるには どうしたらいいですか? 眠れるようになるにはどうしたらいいですか? お願いします。

2人の医師が回答

長引く胃痛胃もたれ

person 40代/女性 -

40代女性、2年前から胃腸が不調、食欲不振で、1年前の時点で普段の体重が58キロから53キロに減りました。ここ1年体重の減少はほぼなく、53キロで止まっています。身長163。 胃カメラ大腸カメラを二年前と一年前に受けています。いずれも逆流性食道炎が少しと、腸にポリープあり。大きな病気はありませんでした。機能性ディスペプシアでは?と医者に言われ、ネキシウムくを飲んでいます。アコファイドは、カメラ後に処方されましたが、現在はカメラから半年経過しているので処方出来ないと言われています。 カメラをしてしばらくは、良かったのですが、最近また下痢や胃痛胃もたれを感じるようになりました。胃痛は、朝食中キューと感じ、すぐに治まります。全く感じない日もあります。胃もたれは、食後3時間位感じます。お腹が減ったようでも、食べるとすぐに食べたくなくなります。 4年前に父親をスキルス胃がんで看取ってから、胃腸の不調を感じるようになりました。自分もスキルスがんになるのでは?という不安感が強く、日々胃腸の心配がついて回ります。 不安感を除くのは、カメラしかないのでしょうか?抗不安薬は、車の運転等生活に支障が出そうで躊躇しています。

18人の医師が回答

タケキャブが効かない胃痛

person 30代/男性 - 解決済み

約1年前から吐き気、口の苦み、キリキリした胃痛3ヶ月の間隔で起こり、逆流性食道炎(胃カメラなし)の診断で、タケキャブ20ですぐ3日くらいで治り、軽くなるとネキシウム10か薬なしで過ごしました。 先月12日、それまで胃の症状を忘れるくらい調子が良かったのですが、朝起きてからまた似たような症状が起こり21日から現在で約2週間タケキャブ20を飲みましたが、吐き気や口の苦み等はなくなりましたが、胃痛が全然なくならず(3週間ではさすがに良くなるはずと言われました)、食後まだマシになる感じです。痛む部位は胃の繋ぎ目か胃袋あたりです。 さすがに10日後胃カメラをするのですが、それまで痛みがやっかいです(ブスコパン効かず)。今までタケキャブはすぐに効いていたのに、効かないとなるとやはり何かひどくなっているのでしょうか?現在はモサプリドも処方されています。お医者様はそこまで胃カメラを勧めませんでした。 ただ、若干痛みがマシになる時があり、立っている時や友達と会ってリラックスしている時です。あとあからさまに悪くなるのは床に座る、自転車に乗るです。血を吐く、タール便等はありません。 わかりにくくて申し訳ないですが、何かアドバイスお願いします。胃カメラまで痛みが一番辛いです。

3人の医師が回答

2ヶ月続く胃痛、背中の痛み、腹痛、胸焼け

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前から胃と腸の調子が悪く 食事をとりはじめるとすぐに胃痛が起き背中や鳩尾、胸骨の真ん中が痛みます。 その後探し落ち着くと今度は腸が動き痛みます。 特に辛いのは胃の痛みと不快感で 少しでも何かを食べるとすぐに症状が起きるのであまり食事を食べれません。 1年半前もここまでひどくはなかったのですが胃痛があり胃カメラと大腸カメラをしています。 その際は異常なく過敏性と軽い逆流性食道炎と診断されました。 ホルモンの変動の時期に症状が出やすいので3ヶ月に1度かかりつけの消化器内科の先生にみていただきミヤBMとネキシウムをもらっています。 今回は症状が辛かったので10日前に受診し 腹部エコーと血液検査をしたところ白血球がやや高く、その他は異常なしでした。 そこからも追加の薬が出たのですが良くならず次の診察予約まで2週間あるのですが胃の調子が悪すぎて心配です。 現在37歳なのですが 1年半前胃カメラで異常がなくても胃がんなど怖い病気になっている可能性はありますか? 背中の痛みについて膵臓などの病気の場合ここまで痛みがあればエコーでわかりますか? 先生方のアドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

リパーゼが高くて時々激しい上腹部痛があるが様子見?

person 50代/女性 - 解決済み

上腹部の痛みについて、お願いします。 20代の頃から、2、3年に一度位激しい胃痛(汗をかくほど・背中も痛む。ここ数年は1、2ヶ月の間隔) みぞおちに沿って右側を押すと強い痛み 8年程前から消化器外科に通院 逆流性食道炎、胃炎の診断 ・検査 3ヶ月ごとに血液検査 半年ごとに超音波検査 年一度胃カメラ検査(直近では、逆流性食道炎は治った跡があるとのこと) ・服薬 マーロックス、テプレノンカプセル  一日3回 服薬していても激しい胃痛があると伝えたところ、 ネキシウム10mgから20mgに増量(一日1回) リパーゼの数値は60〜68といつも高めですがたまに基準値 CEA、CA19-9は基準値 超音波検査では膵臓も見ているので、様子を見ましょうとのことで薬3種を約8年続けています 質問は以下です 1.主治医に、激しい胃痛があったと伝えると薬の数、量が増えたが、このまま漫然と同じ薬を飲み続けるのか?逆流性食道炎でも薬を減らした・なくせた人もいるようです。 2.何年もリパーゼが高いのに様子見をしていて大丈夫なのか?(食道炎でも激しい痛みがあるのか?) 超音波検査の画像もパッと見て異常なしと終わりになるので、本当のところ痛みの場所や原因がわかりません。 痛みのピークはだいたい3時間程度なので、救急車を呼ばずに耐えています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)