メニエール仕事に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

めまい症状で飲む漢方薬について、どれが良いか教えてください。

person 30代/女性 -

10日ほど目眩が続いています。 漢方薬で何を飲めばいいか教えてください。 【今の症状】 普段生理前に必ずふわっとするような目眩がありますが、10日ほど前に生理と関係なく、いつもと少し違う景色が回るような?目眩に襲われました。少し気分が悪くなりましたが、30分ほど横になっていたから、ましになりました。 その日以降、ふわふわするような目眩が続いておりましたが、改善も見られ、数日何もない日もありました。しかし昨日突然グラっとするような眩暈がおき、それ以降ずっとふわふわ目眩が続いています。パニック発作もちのため、夜「目眩でねむれない、どうしよう」という不安感から、より目眩がつよくなり、吐き気も出ました。今現在動悸もあるように感じます。 【私の情報】 パニック発作もち 偏頭痛もち(気圧の影響を受けます) 肩こりあり むくみあり 毎日リモートワークのため運動不足 水分を取ることを忘れてしまうことが多い 以前に自律神経失調症と言われたことがあります 最近プライベートで大きいストレスがあったのと、仕事が残業続きで心に余裕がなくて苦しいと感じていたところの目眩でした。 どのような漢方薬が良いか教えてくだいさい。 以前にも似たように目眩が続いたことがありますので、その時の情報も下記に記載します。 【5年前】 強いストレスから片耳の閉塞感、難聴、耳鳴りを感じ、耳鼻科を受診したところメニエール病の薬を処方される。 ↓ 症状が改善されず、また目眩がでてきたため、別の耳鼻科にいき、ハンゲビャクジュツテンマトウを処方される。 ↓ 1ヶ月経っても治らず、仕事がしんどくなってきたため、心療内科にかかり、トウキシャクヤクサンとゴレイサンをいただき、一年ほど休職しました。 心療内科にかかってから3ヶ月ほどで外出ができるくらいに眩暈も落ち着きました。

3人の医師が回答

一瞬、クラっとした目眩

person 30代/女性 - 解決済み

仕事の事で不満があり同僚に少し興奮気味で話していた所(見た目にはあまり出ませんが多分興奮してました)、一瞬クラーっと横に傾きかける目眩が起きました。 怖くなりすぐに座って落ち着きましたがまたなるのではないかと、不安が襲ってます。 今日はかなり首のコリもひどく、低気圧からの頭痛も引きずっており関係あるのかなないのか……。自律神経の乱れからくるフワフワした目眩も最近までありましたので(まだ名残はありますが)目眩が起きやすい状態なのかなと…… 以前耳鼻科に通いメニエール病でもなく、耳も悪くないとは言われました。不安なので脳のMRIを先月撮りましたが異常なしです。 今回の場合は頭に血が上ってクラっとしたと思われますか?目眩に敏感になっていて、これはよくあることなのかさえ分からなくなっています。 また首コリが酷いと目眩になりやすいですか? 自律神経にいい漢方などあれば併せて教えていただければ幸いです。 整体には行き、矯正を受けてからフワフワ目眩はマシになりましたが、それでもまだ首や肩は凝ってて痛いですし(整体直後は痛みなくなったのですが…)…もうどうしたらいいかわかりません。心療内科や整形外科も考えております。

4人の医師が回答

職業柄…

person 20代/女性 -

お昼はエステの仕事を自分でしてまして、夜は、デリバリーヘルスの仕事を今年2月から事情ありしてます。10代のときもしてました。今、小学2年になる子が1人いてます。10代のときと、20歳のとき子宮外妊娠で2回、手術してます。先月からお腹、下腹が違和感あり、先月の20日前に生理がきて3日で終わり、それから、不正出血と下腹の腹痛があり、腹痛はロキソニンを飲むと痛みはなくなり、彼氏とエッチしたあと、ほとんど出血します。出血はすぐ止まってたのですが、昨日くらいから、ちょっと出始めて、今日も少しでてます。胸も張って、3日ほど前は、めまいや腰痛があり、いつも生理前は、腰痛があったのですが、今回も不正出血なのが、生理なのかわかりません。生理にしては、まだ1週間早いし、最近、発汗もすごく、二十歳すぎのとき、メニエール病といわれ、若年性更年期といわれました。そのときは、すぐおさまり、またそれが関係してるのかなと思ってしまったり。あと普段、血圧低く、最近は血圧高いです。子宮けい癌の検診も1年いってなく、前に子宮けい癌?の気があるといわれてます。病院に行こうにも怖くて、夜の仕事柄、性病とかも怖くて…。前に元主人に、クラミジアとコンジローマも移され、怖くて…。あと、パニック障害ももってて、めまいや発汗はそれも関係するのかなと…。回答お願いします。

1人の医師が回答

めまいの原因が分からず

person 20代/女性 -

29歳の女性で介護職をしてます。1ヶ月前から軽い浮くようなめまいの症状がみられはじめ2~3週間ぐらい様子をみてたのですが、どんどんめまいの状態が酷くなり歩行も傾いたり、立膝になった時やお風呂で頭を洗った時に前かがみになると身体が持っていかれる感覚もあり脳神経内科に受診しました。CT検査、血液検査しましたが異常なし。先生からは断言は出来ないけど、仕事の疲労感やストレスもあるかもしれないと言われ、半夏白朮天麻湯の漢方薬を1ヶ月分処方され飲んでます。 飲んで1週間経過しますが、浮くめまいと回転する目眩もではじめています。 横になっても浮くめまい、回転するめまいあります。片耳の耳鳴りも毎日ではないですがたまに「キーン」となります。 耳鳴り自体は昔からあります。 診察してくれた病院は何ヶ所か大きな病院と連携してます。原因がずっとモヤモヤしたまま、落ち込んでます。 介護職なので人員不足で仕事も大変です。職場では連携が大事になるので、周りをみながら引っ張っていかなきゃいけないと思い頑張ってしまうこともあります。そこは自分でも自覚しています。 色々めまいの症状を調べて、メニエール病なのかなって思ってます。 4月後半から5月の頭ぐらいに、また先生から様子を教えて下さいと言われたので行きたいと思います。

4人の医師が回答

メニエール病と日常生活

person 60代/女性 - 解決済み

約30年前めまいのないメニエール病と診断されました。耳鳴りと耳閉塞が1ヶ月余り続きました。以降はたまに耳鳴りを感じる程度でした。去年の健康診断で難聴を指摘され耳鼻科受診を考えていた頃に耳鳴り、耳閉塞感で今年4月8日に受診しました。聴力は中レベル難聴でイソバイドシロップ、セルベックス、アデホスコーワ処方。4月16日は8日より聴力が悪くてプレドニン、ファモチジン、メコバラミン、アデホスコーワ、イソバイドシロップを処方。4月19日は少し聴力が良くなりプレドニン、メコバラミン、アデホスコーワ、イソバイドシロップ、ファモチジンを処方。しかし24日早朝より激しいめまいと嘔吐で救急車を呼び点滴を受けて夕方帰宅。27日はかかりつけ耳鼻科受診。アデホスコーワ、イソバイドシロップ、ファモチジン、プレドニン(4日分、1錠)、トラベルミンの処方。めまいの検査でも問題なし。 現在はなんとなくふあっとした感じがします。耳鳴りと軽い耳閉塞感はあります。 日常生活のアドバイスをいただきたいです。また、仕事、外出時の激しいめまい、嘔吐の不安があります。薬を飲んでいても可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

咳が長期間続いている。昔吸ってたタバコの影響?

person 50代/男性 -

お世話になります。56才の旦那のことで相談があります。 もう、年末くらいから、ずっと咳をしています。 本人が言うのには、毎年季節の変わり目になると、朝晩咳が出るんだ、毎年のことだから…とのことです。 しかし、季節の変わり目…といっても、あまりに咳が続くので、3月頃に、私のかかりつけの医者に行って来ました。咳の状態や 熱がないこと、時期的に咳が出やすい時期ということで、抗生物質と、アストミンを処方してもらいました。 飲み終わって、また咳が出て来てを繰り返し、3回ほど通院しました。 今は、通院してないのですが、咳は相変わらず、朝晩頻繁に咳をしています。 健康診断の肺のレントゲンは異常がないらしく、仕事中はほとんど咳はでないとも話しています(ホントかどうかはわかりませんが) 咳と関係あるかはわかりませんが、旦那は10代の頃からかなりタバコを吸っていて、53才の時にメニエール病で倒れてからタバコはやめました。しかし、かなりの長い間、タバコばかり吸っていたので、肺がおかしくなって、咳が出るのかなと思っています。 とにかく、咳が長すぎますし、咳を聞いてる私も参ってしまいます。つらいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)