下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:984 件

めまいがひどいです

person 30代/女性 -

今現在、7ヵ月の妊婦です。 1週間前、朝起きようと寝返りを打ったらものすごいめまいと吐き気に襲われ、嘔吐しました。 それから2日、吐き気のせいで食事がとれず入院しました。 病院では栄養点滴を受け、耳鼻科の先生に耳をみてもらいましたが、耳からではありませんでした。 ろれつもしっかりしてるし、痺れなどもないので脳でもないと言われました。 退院するころには食事もでき、吐き気も治まりましたが、めまいだけがとれません。 そして、右側の腰の激痛と肩甲骨、肩、首、顎が凝り固まって痛いです。 とくに寝起きはガチガチになっていて腰痛もひどく、めまいが一番激しいです。 めまいのため午前中は起き上がれません。 昼からはなんとか歩けるようになりますが、フラフラ状態です。 眠るのが怖いです。 あと、クローン病を患っているのですが、妊娠してからものすごい便秘になり、病院で下剤を出されましたが、一向に出ません。 排便があるとめまいも少し楽になるような気がします。 昔事故をして腰と、特に頚椎を痛めて同じようなめまいに襲われたことがあります。 あのときはたまたま行った病院の先生が、首をごきゅごきゅとしてくれて、一発でめまいがなくなりました。 今は引っ越しをしているのでその病院には行けません。 1ヵ月半前から妹の結婚式や引っ越し、家庭内での不和など心身ともに疲れきっている状態です。 リラックスしたくても、できない家庭環境にあります。 便秘によるものなのか、心因性のものなのか、腰、首からきているのかわかりません。 妊娠中なので、めまい止めの薬も使えないし、あまり首をバキバキすることもできないみたいで。 とにかく、めまいが治ればいいです。 これがストレスとなって、妊娠に影響がないか心配ったまりません。

1人の医師が回答

2歳8ヶ月女児 時々腹痛と吐き気訴え

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の娘が、1か月前から時折「お腹痛い」「吐きそう」と言ってくることがあります。 少し様子をみると治ったという事が多いです。その訴えがある時は特に泣いたりはしません。熱もありませんし、下痢もありません。 今日も保育園帰りの車の中で、ポテトを3本ほど食べたところで「お腹痛い、吐きそう」と嘔吐はしないものの、少し吐きたそうなうっとした感じはありました。テレビを見せたところ集中したからなのか、吐きそうな様子もなくなりました。その後は特に腹痛と吐き気の訴えはありませんでした。便は今日自然に多量にでてます。 もともと新生児の頃から便秘がちで、2日に1回自然排便がない時は浣腸を実施しています。下剤も服用してます。 1ヶ月ほど前に、低血糖で意識消失し、2日ほど入院していました。低血糖になる前後あたりから腹痛と時折、吐き気の訴えが聞かれるようになりました。 あまり食べない子で、保育園では給食を間食してくるのですが、家だと主食3から5口ほどで終了してしまいます。 開業医の小児科へ退院後腹痛と吐き気のことを相談したのですが、便秘からくるものではないでしょうか。とのことでした。 1週間ほど前から右手の甲に丘疹が多数出来ていて痒みの訴えがありステロイドを塗っています。痒みは消失しましたが、丘疹はまだ残っています。 何か悪い病気なのではないかとすごく心配です。 入院時は、レントゲンと血液検査のみでCTなどはとっていません。 黄染などは特にありません。 今もすやすや寝ています。

4人の医師が回答

嘔吐下痢後の嘔吐が長引く事による食事について

person 10歳未満/男性 -

2歳の息子の事で質問させて頂きます。 12月18日の21:00頃、突然嘔吐し01:30頃まで30分おきに嘔吐し続けました。 12月19日の朝に下痢をしましたが嘔吐をしていなかったので様子見していました。 14:30頃再度嘔吐をしましたので、かかりつけの小児科へ。 ロタとアデノウイルスの検査をしましたが陰性。嘔吐下痢としか判断できないとのことで、 吐き気止め、下痢止めを処方してもらい、帰宅後すぐに吐き気止めを下剤で投与しました。 12月20日の10:00頃に嘔吐、吐き気止めを投与。 18:30頃に嘔吐、吐き気止めを投与。 嘔吐物に血液が混じっていたので小児救急電話相談に相談。 血液が鮮明な事と量が少ないため、次の嘔吐物に再度血液が混じっていたら病院へとの支持を受けました。 12月21日の17:20頃少量の嘔吐。血液は混じっていませんでした。 本人は元気でその後かるく食事をとりました。 今まで処方されていても全然飲んでくれなかった下痢止めを1回飲みました。 ※この日から下痢が止まり、現在も便が出ていません。 12月22日、この日は朝から元気でとにかく何かと食べたがり、なるべく消化のよいものを与えていましたが、 夜ごはん時に欲しがるのを制御できず3口ほど油もののハンバーグを与えてしまいました。 22:30頃に嘔吐しました。お昼に食べたうどんから消化されてなかったようです。 ※朝に1回、下痢止めを飲んでいます。 12月23日、5:30に起きると同時にご飯をせがまれ何かというと食べ物をせがまれます。 とにかく大量に食べたがっています。 本人が欲しがる量を与えてもよいのでしょうか? また、本人は元気なのですが嘔吐が数日も続いているので再度小児科へかかった方がよいのでしょうか? 長文になりましたが何とぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 ここ2ヵ月ほど、早朝(4:30頃と6時頃の2回)目が覚め腹痛がおきることが続いています。下腹部全体が痛み、仰向けに寝ると辛いので、右向きに寝ると楽になります。腹痛と同時に体が熱くなります。熱を測ると(口内)、37℃まではいかない程です。腹痛と共にガスが出て、ガスを出すと楽になるような気もします。消化器内科を受診し、整腸剤と胃薬を処方され飲み続けて2-3週間経ちます。当初は、腹痛からの下痢便・軟便や吐き気もあったのですが、現在は下痢便・軟便・吐き気などはなくなり、1日1回、通常便が出るようになりました。ですが、生理前だからなのかここ2-3日急な便秘になっています。コロコロとした便しか出ず、出しても肛門のすぐそこに便があるような感覚で便意はあってもガスしか出てきません。便の色は黄土色で赤い血などはついておらず、トイレットペーパーにもつきません。 朝の毎日の腹痛と目覚めてしまうのが辛く、ストレスが強いせいか、ほぼ毎日嫌な夢を見ます。 少しづつ良くなっていているとは思うのですが、ストレスが根絶しないのでなかなか症状が改善してきません。思い切って大腸内視鏡を相談したいのですが、事前の下剤を飲む作業などが辛そうで尻込みしてしまいます・・・。痛いものなんでしょうか?また、心療内科などの診察も受けたほうがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

腹痛や吐き気を伴うが、便が出ない

person 40代/女性 -

8月上旬に粘血便が出て、その後下痢となり、栄養管理目的で消化器内科で入院しました。 下痢が止まらないままでしたが、症状が変わらないので、お願いして8月下旬に退院をしました。 その後、少しずつ食事量を元に戻して摂るうちに、今度は急に便が出なくなりました。 下痢止め用の薬、タンニン酸アルブミンの服用はすぐに止めました。 ところが2日間たっても出ず、お腹は妊婦さんみたいになり、異常なほどポッコリと出ました。 パンパンにお腹が張ってて苦しくて、腹痛や吐き気も伴いましたが、便は出ませんでした。 市販の弱めの下剤を買ってきて服用しました。 説明書どおり、夜に服用し、翌朝に便が出ました。 その後また、便が出ず、お腹が張ってきて吐き気も出てきたので、今度は便が出ていない日数に当てはまる最大量の3錠を服用しました。 今度も翌朝には出ました。 今日もまた出ていません。 弱い腹痛はあるのですが、今のところ出る気配はありません。 どのときも、ガスは少しはでます。 腸閉塞が心配です。 何日間出なかったら、病院に行った方がいいですか? 家族性地中海熱疑いとベーチェットで リウマチ科、IBD外来、消化器内科に通院しています。 今は、ステロイド3.5mg、ペンタサ1日あたり4000mg、コルヒチン2mg、ビオスリー2錠を服用しています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1ヶ月以上の便秘、薬の飲み方

person 30代/女性 - 解決済み

元々ひどい便秘持ちですが、運動やマッサージ水分などでなんとか出せていましたがここ1ヶ月まともに出ていなく水を毎日2リットル飲んでも市販の下剤も効き目がなく吐き気頭痛目眩がしてきたので消化器科に行ってきました。 CTを撮った所、特に異常はないが硬い便が沢山あるとの事でマグミット330mg毎食後1錠とグーフィス5mg食前1回2錠を処方して頂きました。 すぐには効かないが便を柔らかくして出そうと3週間分処方して頂きました。 薬はちゃんと続けて、あまり便が柔らかくなり過ぎたら薬の量や回数を減らして様子をみてねと言われ、さっそく病院後食事前だったので両方飲んだ所数時間後お腹が痛くなって来て、効き目早いなーと思ったのですが冷や汗が出る激しい腹痛と硬かった便かな?って思える便が少しと大量の水下痢が出ました。 動けなくなり吐き気も催し嘔吐もしました。そのまま1時間半程トイレとベットの往復をしました。血が出てきた所で腹痛も収まりましたがまだ硬い便があるのは分かります。ゆっくり効くと聞いていたので飲み方間違えたのかと確認しましたが合ってるみたいです。ちょっと飲むのが怖くなってしましましたが続けたら普通の便になりますか?また、柔らかくなり過ぎたら薬の量や回数を変えてと言われましたがマグミットの回数を1回か2回に減らせばいいでしょうか?

4人の医師が回答

子供の嘔吐便秘について

person 10歳未満/女性 -

6歳女子19日15時頃から突発的な腹痛と嘔吐。 腹痛の波にあわせて嘔吐があるようでした。 嘔吐が続き夜中に救急受診しました。 脱水あり、ケトンもあり、炎症はそこまで高くなく、吐いてるから白血球が上がってるかな。 レントゲンは便でいっぱいだから 急性胃腸炎と便秘です。と診断を受け点滴と吐き気止めの座薬、浣腸を2回しましたがあまりでず整腸剤をもらい帰宅しました。 20日は吐き気、嘔吐は収まりましたが腹痛はありでしたが元気なため自宅で様子見。排便無し。食欲あり。 21日かかりつけ医にいき、座薬の下剤2個と整腸剤をもらいました。座薬を1個使ってみましたが思うようには出ず。 体調はだいぶ戻り元気に遊ぶように。 食欲あり 22日今朝はお腹が痛いと起きてきて突然の嘔吐。朝食とれず。2個目の座薬を使うもあまりでず。 今日はかかりつけ医も休みの為自宅で様子をみるしかないのですが、お腹痛いといい横になっています。 食べても吐いちゃうから怖いといい朝から食べてくれず、水分のみとっています。 また、腸閉塞などレントゲンでわかるものなのでしょうか? 救急でとってもらったのですが、その当たり今になってからきいておくべきだったと不安です。 今日できることとして 市販の酸化マグネシウム等を服用させてもいいのでしょうか? 自宅にいて他に何かしてあげれることはないでしょうか?

9人の医師が回答

リン吸着剤副作用について

person 70代以上/女性 - 解決済み

75才女性人工透析しています。 先週末、尿路感染症疑いで(急な発熱)で入院し、退院してきたばかりです。 入院中から食欲がなく、そのせいで便秘気味のようで入院中はほとんど便が出ていなかったらしいです。 昨日の午後、自宅に帰ってきてから夕食はいつもの半分ぐらい食べました。 夜中からムカムカすると言っていて今朝はコーンスープを少し飲んだだけでした。 本日、お腹が張ってゲップ、おならも出る、吐き気がするということで便秘のせいかと思い消化科を受信したのですが、それほど便がたまってはおらず、リンの薬が溜まっているということで下剤も何も処方されず、様子見になりました。 ❶ほとんど食事をとってない状態でリン吸着剤を飲んだことによる副作用なのでしょうか? ❷この場合、体調が良くなるためにはどのようにしたら良いのでしょうか? 恐らくリン吸着剤での便秘で吐き気が強く出ているのもあり、思うように排出できないとは思いますが、食事を取るべきなのか、無理に取らない方がいいのか…。 ❸食事をとるならどのような食べ物、飲み物を摂らせたら良いでしょうか? 幸いリンは基準値を下回っています。 ❹車椅子に乗せている時はいいのですが、車高が低めの私(デミオ)に載せると嘔吐(胃液だけ)し続けます。 病院の車椅子に乗っている時は大丈夫だったのに帰る時に車に乗せたらすぐに行きと同じ状況になりました。 体調によるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査など質問多めです。

person 40代/女性 -

胃カメラは、特に異常はなく良性のポリープが3つのみ ただ、吐き気や胃の痛み、胸焼け?もたれ?があり、食後特に胸焼け、もたれ、胃が変な感じがします。 今胃の治療はしていません。 良性のポリープのみだと治療はしませんか? 症状があってもそのままなのでしょうか? また、子宮内膜症、子宮腺筋症がありロキソニン、ブスコパン、ネキシウム、過敏性腸症候群下痢型でイリボー、ラックビー、ムコスタ処方されています。 一度大腸内視鏡検査をして安心、すっきりしたかったのですが、行った病院で、胃がなんでもなかったんだからお腹も何でもないよ。 お腹痛いとか言うけど頭からだから疲れていっぱいだから。と言われてしまいました。 大腸内視鏡検査は特別しなくてもいい検査なのでしょうか?今年43で前に受けたのは10年前くらいです。 また大腸検査の前日の下剤は下痢してる人でも大量に飲む必要はあるのでしょうか。 モビプレップのみではやはりきれいにはならないのでしょうか。 胃腸の不調から不安やパニックが起きるようになり消化器内科や内科では診てもらうことは出来ないのでしょうか?心療内科精神科がなく初診は予約が取れなかったりでどうしたらいいか分かりません。 もう1つ質問です。過敏性腸症候群下痢型でお腹が弱いのですが、加味逍遙散を飲んだら腹痛や吐き気などしますか?時間が過ぎれば治りますか?よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)