検索結果:1,276 件
乳がん手術後、2年になります。2年検診で骨シンチで 腰骨の影が濃くなっているので、とりあえずCT取りましょうということで、検査しました。 もともと.腰のヘルニアもあり半月板損傷などでひざも悪いので、骨シンチで影はあったものの、色が濃くなってきたので再発か腰痛かの判断がつかないとのことですが、腰も慢性化してるので特に最近気にしてなかったのですが、再発の可能性は、ありますか? 血液検査の腫瘍マーカーの数値や婦人科の体癌検診も異常は、ありませんでした。 とても心配です。
11人の医師が回答
妊娠後期で出産予定日の約1か月前に健康診断を受信しました。妊娠中であり乳がん検診ができないため、血液検査をしましょうということで、検査をいただきました。その結果、CA15-3 の腫瘍マーカーの値が 28.0 であり、精密検査を進められました。妊娠後期などでは、値が上がることもあるようで、正常な範囲内なのか、判断をしあぐねます。一般論として妊娠中の28.0という CA15-3 の値はどのようにとらえれば良いのでしょうか。ご教示いただけると助かります。
1人の医師が回答
お世話になります。一昨年、乳ガンで二度手術をして、右胸は全摘しています。その後は抗がん剤、ホルモン治療でリュープリン注射と、タモシキフェンを服用中です。質問は2つです。検査で腫瘍マーカーNCC-ST-439がすこしづつ上昇しています。急激に値が上がっているわけではありませんが、基準値も含めて教えて下さい。リュープリンは子宮体ガンのリスクもあがると聞きます。まだ、子宮の検査はしていません。早めに婦人科に行った方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
会社の健康診断で腫瘍マーカーa-FPで要精密検査となり、肝精査をCT(造影のみ)上腹部を行うのですが、腹部なので、他の臓器のこともわかりますでしょうか。上腹部なので子宮まではわからないと思いますが、乳房はどうでしょうか。乳がん検診も検討しているので、1回で終わればと思ったのですが… また、原因不明の蕁麻疹がよくあり、皮膚科で検査を行ってから造影剤検査を行った方がよろしいでしょうか。コロナ禍だったのもあり、先延ばしに考えていました。 無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
38歳、10月12日に人間ドックをしてオプションで腫瘍マーカーがついておりscc抗原が2.7と高めでした。全身CTもとっており、異常はなく、半年以内に乳がん検診、子宮頚がん検診をして異常なしでした。 また、風邪からのアトピー咳嗽で10/7に再受診をしており、咳痰の症状がある状態でした。この咳症状で数値があがった可能性はありますか? また、scc抗原が高い場合なんの癌の可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
47歳女性です。 市の特定健診の結果が届きCA125の数値が45.7 で高値のため婦人科を受診してくださいとのことでした。 乳がんに罹患した事もあり卵巣がんが心配ですが、生理中でも高値になると知りました。 ちょうど生理3日目での血液検査でした。 この数値で卵巣がんの確率はどのくらいですか? 婦人科予約しましたがどんな検査をするのでしょうか? 教えてください。 他の腫瘍マーカーもいくつかとりました。 エラスターゼ104 AFP3.7 CA19-9 10.4 シフラ1.0以下 SCC1.6
不妊治療を10回程行った後、卵巣が腫れた状態で3年間程、経過観察していましたが、今回、5ヶ月間で急激に卵巣が肥大化していた為、MRIと腫瘍マーカーを行いました。 MRI画像などはあるのですが、主治医が非常勤の為、1週間待たなければならないので、心配でこちらで意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 また今年の4月に乳がんと腹部穿通枝皮弁手術をしました。 お腹に大きな傷があるのですが、万が一手術となれば、開腹できるのでしょうか? よろしくお願いします。
現在子供が1歳半でまだ授乳をしているのですが、4月頃に片方の乳首一カ所から茶色の母乳が出て 焦って乳腺外科を受診しました。マンモグラフィと超音波で異常なしで安心していた矢先、7月頃に赤の分泌物になり、細胞診〔腫瘍マーカーなど〕をしました。癌細胞も出なくて正常な細胞とのことですが、乳癌内乳頭腫などの小さな病変が起きていたり乳癌も100%否定はできないと言われました。超音波でも見えないミクロのレベルのものの可能性ありで。現在もたまに母乳を絞ると茶色だったり白だったり 色によって安心したり心配したり考えてしまうのが嫌になります。半年間続いているのですが、自己判断で定期的に受診すれば大丈夫なのでしょうか?
母が4年前に乳がんの全摘を受け、去年の秋に再発しゼローダ+タイケルブでの抗がん剤治療を続けています。 今のところ明らかな腫瘍マーカーの上昇などはありません。 先週、いつも塗っている乾燥予防のローションがなくなり数日塗らないでいたところ全摘出の傷跡のす数ミリ上にピンク色の吹き出物のようなものが一つ出来てしまいました。 つまんでみると根はないです。 痛みなどもなく、五ミリほどぽこっとしています。大きくなったり増えたりはありませんがなかなか消えません。 これは乾燥によるニキビなのか、ゼローダの副作用の湿疹なのか、はたまた乳がんのしこりなのか、次の診察まで、時間があるため、判別お願いいたします。 写真では中央やや左のピンクのものです。
よろしくお願いします。 2004年乳がん全摘 非浸潤 2011年6月に子宮体癌 Ia期子宮卵巣全摘出 でした。 2011年6月末に造影剤を使ったCT異常なし 毎月子宮体癌検査 血液、内診(CT検査は一度も無い) 2012年2月年1回乳がん検査異常なし 上記とは別に2月末に30種類の腫瘍マーカーを検査したところ、 TPA(基準値70以下)は 76でした。 他は基準値内でした。 どういう事が心配され、今後どうすればよいでしょうか。 アドバイス願います。 尚、膵臓にのう胞5ミリあり、GPT34(上限値30)です よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療