乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

乳がんの抗がん剤の替え時について。

person 50代/女性 -

乳がんステージ4ですが、術後2年で骨転移がみつかり術後治療をしています。抗がん剤をいろいろ使い腫瘍マーカーをさがり使用して年月がたち効かなくなったらまた新しい抗がん剤を使用していく治療をしています。体調としては、術後6年たちますが仕事も家事も日常的に支障のない生活を送ってます。いまは、ゲムシタビンと8年前から使用してるハーセプチンをセットで 治療をはじめ5セット終わった時点で皮膚にでていた転移と腰に出ていた転移、肺にある小さな転移腹部も小さくなりましたが消えたのもあるんですが、腫瘍マーカーがあがり、肺にでていた腫瘍らしきものは小さくなりましたが、別に小さなものができ 新たに肝臓に1センチ前後の腫瘍がでました。わたし自身は消えたものもあるし お腹周りの痛み、左足のしびれがありますが、日常生活はできてるので、腫瘍マーカーが、二回下がり二回上がった段階で 次の抗がん剤に変えた方がいいのでしょうか?医師からは、次の血液検査でマーカーが上がっていれば、 初めて飲むタイプの抗がん剤タイケルプとカペシタビンを勧められていますが、もう替え時なんでしょうか?飲むタイプの抗がん剤は、初めてですが効果や1番でやすい副作用を押して下さい。

3人の医師が回答

乳がん治療中腰の痛み足の攣りは転移?

person 40代/女性 - 解決済み

2020年に右胸全摘、リンパ転移あり。 2ヶ月前に右の第二肋骨に骨転移が見つかりました。 ・タモキシフェン20mg 毎日服薬 ・イブランス錠25mg 3w服薬1w休 ・ゾレドロン酸点滴静注 月1回 ・フェソロデックス筋注 月1回 乳がんになる前から左足の膝がたまに痛み膝が曲げられなくなる事がありましたが、しばらくすると治って…また忘れた頃に痛くなって…を繰り返していました。 転移が見つかった頃から 膝痛だけでなく左足の向こう脛、前太ももが慢性的に攣るようになって階段や椅子から立ち上がるのも、歩くのも痛くて辛いです。 ピクピク痙攣ではなく、ビーンっと筋肉がと引き攣れてる感覚で睡眠中も痛くて目が覚めます。 股関節や左腰を伸ばしたりすると一時的に改善するので、腰の何かから影響して膝も痛いのでは?と思ってます。 痛いながらもストレッチをしたり対策をとるのですが、ひと時改善してもまたぶり返します。 整形外科に行ったところ、膝のレントゲンは問題なし。足の攣りは「何でしょうねぇ」と分からず。 乳腺外科で転移心配なので腰と股関節のMRIを希望したら、MRIは胸のみ。3ヶ月前に全身撮った骨シンチで腰は問題なかった。1年後でも大丈夫と。 左足だけの症状で、痛みが続くのでただのミネラル不足とは思い難いのですが、両医師ともストレッチとミネラルマグネシウム等の摂取との診察でした。 やはりそれしかないですか? 原因がはっきりせずずっと痛くて辛いです。

4人の医師が回答

乳がん 経過観察後、要塞検査 背中の痛み痺れあり

person 50代/女性 -

検診クリニックで2年前より石灰化がありカテゴリー3要経過観察で6ヶ月ごとにマンモにて診察をうけていました。マンモのみです。 少しずつ石灰化が増えてはいましたが、今回明らかに数が増えてエコーを追加してみたところしこり1.63センチもあるし手術のできる大きな病院でガンも念頭に置いて再検査を受けてくださいと言われ予約の電話待ちです 大学病院を紹介してくれることになっているのですが、以前から腰痛がなかなか治らず11月末に背中と腰の痛み、しびれで整形外科を受診しレントゲン、MRIで検査をし骨のずれ、すべり症、椎間板もいたんで骨棘もあります、MRIの方はまだ神経を圧迫してる様子はないといわれリハビリを始めました。腰の痛みは常ではなく長く立つ、座るなどすると腰の筋肉が痛むような感じで激しいたみではありません温めたりすると緩和します 初めは痺れがすこしだったのですが、だんだん頻度範囲が広くなってきました。 痺れで起きてしまい睡眠も あまりとれません ●6ヶ月ごとの検診の頻度(マンモのみ)で乳がんからの脊髄、骨転移も考えられますか?6ヶ月前のCEAマーカーの値は0.8で正常でした 12月に行った血液検査でALP54 です ●予約、骨転移が疑われる場合、痺れがひどい場合は早く対応した方がいいと書かれていましたが、予約は一週間以上かかるかもしれないと言われています その間に、脳神経外科や神経内科など受診した方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

乳がんの転移可能性について

person 40代/女性 -

毎年マンモグラフィ検査を受検していましたが異常なし、今年エコー検査を追加したことにより、乳がんの疑いのある腫瘤が見つかりました。 本日精密検査にて再度マンモグラフィ、エコーを受け、現在は針生検結果待ち、後日CT、MRIも検査を予定しています。 実は2ヶ月ほど前に、右脇〜肩甲骨周りが腫れぼったく感じ(半袖の下着の右肩周りだけが何だかきつい?と感じるような程度で、熱を持ったり見た目や触った感じで明らかに腫れた感じではありません)、同時に右胸にごりごりしたしこりがあることに気づきました。 ただ、両胸にチクチクするような痛みがあったり生理前の胸の張りと同じような感覚もあったため、更年期症状なのかな?とも思っていました。 本日の検査結果の範囲では、乳がんである可能性は高いがステージ2程度では、と医師に言われました。検査技師さん?からは「リンパの方は大丈夫そうでしたよ」とは言っていただいたのですが、2ヶ月前から感じている右肩周りの違和感が転移の症状なのではないかと気になっています。 全ての検査が終わるまではなんとも言えない状況ではあるとは思いますが、結果が出るまでにまだ半月ほどあり、右肩周辺の違和感について医師に直接相談することができなかったのですが、実際にこのような違和感が転移の症状である可能性はあるでしょうか?

1人の医師が回答

熱いものを食べると背中と首が痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

乳がん(扁平上皮癌)ステージ3Cの治療中のものです。 術前化学療法→手術→放射線治療→ゼローダ服用中(2クール目) 先日ゼローダの副作用に首や背中の骨の痛みはありますか?という質問をさせていただき、それは無いと回答を頂きました。 その旨主治医にも伝えて念のため骨転移を疑って全身のMRIを撮りましょうとなり9/28に撮り10/4に結果を聞きます。 結果次第で話は変わりますが 3日間ゼローダを飲んでいますが特に痛むことは無く、しかし今朝熱いものを食べたら、前回の嫌な痛みが背中と首の後ろに出現しました。 この痛みは、ゼローダを飲み始めて4日目から起きている痛みですが 食道がんの初期症状には、熱いものを食べると背中が痛む、声が枯れるなどと知り 食道がんは扁平上皮癌なことが多いと言うのも聞き 私の乳がんは希少癌で扁平上皮癌なので もしかして関連があるのでは 食道がんにもらなってしまったのでは? と物凄く不安です。 取る行動としてはMRIの検査結果を聞き そのあと胃の内視鏡検査をすればわかることだと、言うことは承知しています。 ただそこまでの間が不安で仕方ないので 先生方のご意見が頂きたく 元々逆流性食道炎を患っていてファモチジンをゼローダと共に飲んでいますが 熱いものを食べたら 背中や首が寝込むほど痛くなる 声もかれています。 痰も透明な痰が出ます。 というのは食道がんの可能性として高いでしょうか? CEAは1.6でした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)