低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

反応性低血糖についてお願いします

person 50代/女性 - 解決済み

糖尿病ではないですが、反応性低血糖と言われ、ボクリボーズ0.2を一日3回服用しています。最初は少し効果があった様に思いましたが、ここ1週間ほどは低血糖症状が毎日続いています。 動悸、目のかすみ、めまいふらつき、ソワソワ感があり、仕事が手につかなくなります。特に昼食後に2時間ほどで170~200位まで上がり、その後は30分以内で100以下まで下がるので、低血糖症状が起きるようです。何も食べないていると更に70以下位まで下がってしまうので、慌ててチーズなど補食しますが、ずっと体調の悪さが残り、夕方から夜にかけて疲労こんぱいしてしまう毎日です。 特に昼食後に血糖値の乱高下が起きる様です。リウマチで朝にプレドニゾロン3ミリ~5ミリを5年位服用してるので、昼に上がると医師から言われた事ありますが、ボグリボーズを服用してるのに、効果がないのでしょうか? 仕事中に症状が出るため、生活に支障きたし、とても辛く困っていて、通っている病院に早めに受診したいと電話しましたが、医師からは補食で対応するようにとの指示があり、来月まで受診出来ないそうです。補食といってもチーズは食べ ていますが、あまり改善しないし、どのように対処したらいいか困ってしまって、ご相談させて頂きました。 その時は、チーズなどで補食しますが、 体調の悪さはあまり改善せず、血糖値

3人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の診断がありジスロマック服用中ですが、2日続けて低血糖のような動けなくなる症状

person 30代/女性 - 解決済み

ジスロマック服用3日目最終日なのですが、服用中断すべきでしょうか。 服用1日目 一昨日マイコプラズマ肺炎と診断され、夕食後より服用開始しました。 服用後1〜2時間後、腹部の違和感を感じ、腹痛ありしばらくトイレにこもっていましたが、その後腸が動いたようで溜まっていた便がでました。その後、症状は解消され、副作用だろうと気にせずすごしました。翌日の日中にも腹痛あり、1度下痢でした。 服用2日目 夕食前に、だいぶ症状が軽快したので久しぶりに入浴したのですが、ドキドキと脈が早くなる感覚があり、左胸が締め付けられるような感覚がありました。倒れそうになる前に落ち着くまで横になりました。酸素飽和度は98、脈は80〜100前後まで上がっていたと思います。普段は脈は60前後のはず、しばらく横になって水分をとり、30分ほどして落ち着き、空腹感を強く感じたのでゆっくり食事をとり、だんだんと元に戻った感覚です。(翌日かかりつけの医師に、入浴後おかしくなったと伝えたところ、血圧が下がったのねと仰っていました) その後、2日目分を服用。 1日目と同じく1〜2時間後軽い胃痛のあと、排便ありましたが、普通便でした。 本日服用3日目 辛かった咳き込みもだいぶ軽くなり、ゆっくり行動しつつ日常とほぼ同じように動くことができました。空腹感が出てきた夕食前、急に昨日と同じような立っていられない状況になってしまい横になりました。なかなか症状が落ち着かず、酸素98/脈70〜80、血圧108/73でした。通常低血圧で90/50前後なので高いなと思いました。救急車を呼ぶかと一瞬頭をよぎりましたが、 低血糖が頭をよぎり、検索し糖分、水分をなんとかとり1時間半ほどして徐々に落ち着き今に至ります。 もし、お薬の副反応であるなら服用を待つべきか迷い、こちらに相談させていただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)