全身性エリテマトーデスに該当するQ&A

検索結果:702 件

口内が渇いているのか、朝ごはんを飲み込むのが辛くなりました。

person 40代/女性 - 解決済み

先月まで実家から離れて住んでおり、朝ごはんは食べない生活に慣れていましたが、今月実家に引っ越してきてからは朝ごはんを出してくれるようになったので、食べようとすると、口内の渇きがひどく、飲み込むのが大変でした。 数年前に全身性エリテマトーデス疑いと言われたことがあり、そのときに口内の渇き(シェーグレン症候群)にも足を突っ込んでいる感じでした。 SLEは症状が出なくなり、それから通院をしていないのですが、口内の渇きは子供の頃からあり、ヨダレを垂らすことがない子供だったとのことです。 虫歯も多かったです。 半年前に帰省したときには、朝ごはんが飲み込みにくいということはなかったと思うのですが、今回は汁物を飲んでも一生懸命に飲み込まなきゃいけない状態です。 朝ごはんの前に歯磨きと喉のうがいをし、夜はマスクをして寝ています。 1年前からガマ腫が腫れたり潰れたりしていて、唾液が出にくい状態です。 普段の歯磨き(特に朝)剤で、唾液を出やすくするような、マッサージ効果のあるようなものは市販でありますか? また、他に考えられる病気はありますか?

1人の医師が回答

腕のしこり

person 30代/女性 -

手の甲側の腕時計をするところよりも2センチ肩側の親指のラインに右の腕ひだりのうでにこりこりしたものがあります。 前も気になって友だちと親の腕をごりごりしました。すると半数の人に同じゴリゴリがあったんです。父にもありました 最近左だけ力を入れたときぽこっとでます。じんじんもします。 個人病院の整形外科に行きエコーをとると 左右にあるねーとわからないようで総合病院で精密検査した方がいいと言われました(*_*)明日いくのですが私は妊娠15週です、MRIはいないほうがいいですよね!! まさか精密検査と言われると思ってなかったのでびっくりしています。ある人もいるんですがそれを先生に言っても、ん?そう?って感じでした。 わかるかたいませんか??ちなみに子供をずっとだっこしています、 あと、頬が少し赤いのですが全身性エリテマトーデスとはかぎらないですよね?? 先生に質問したら血液けんさされました。 あと握力左右25は大丈夫ですか??病的ではないですか?? 先生はなんにもいってくれませんでした 子供の頃から握力は少な目だったと思います 子供をだっこしているので腕の筋をいためているのでしょうか。 わかる先生、よろしくお願いします 総合病院にいくなら整形外科ですか??

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)