六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

不安感が強くなって辛いです

person 50代/女性 -

先月もこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 現在、機能性ディスペプシアの薬のアコファイドとネキシウム10mg、不安障害があるのでソラナックスを頓服として服用しています。先月から2週間程ドグマチール25mgを寝る前に1回服用していましたが、めまいがある感じがしたのでやめました。 食後の胃のムカムカ等は少し改善された気がするのですが、起床時にめまい(フワフワする感じ)と左耳の耳鳴りがあります。一年半前に耳鼻科で検査をし、メニエールと言われ 2週間程、アデホスコーワとメコパラミンを服用すると気にならなくなりました。ですが、6月下旬頃からめまいというかフワフワした感じが起こる様になりました。 日中での不安感も強くなり、ソラナックスを半錠服用して効く時もあれば効かずもう半錠追加したりしています。ここ数年は月に5錠程度の服用でしたが、耐性が出来たのでしょうか。心療内科からはメイラックスを処方されましたが不安で服用していません。鬱ではなく不安から来ていると言われました。今日は、不安感が強く過呼吸を起こしました。 もう4ヶ月半程体調不良が続いていて、体重も減りました。消化器内科、循環器内科、心療内科、婦人科、脳神経外科では異常なしと言われました。更年期も関係はしているとはいえ、こんなに不安感や体調不良が強く出るのでしょうか。 1.原因は何でしょうか?始まりは胃のムカムカからでした。 2.抗不安薬だけではもう改善されないのでしょうか。 3.薬以外で改善する方法はありますか。 4.漢方薬は六君子湯と半夏厚朴湯は効果がありませんでした。他の漢方薬を試してみたいのですが、何かありますでしょうか。 長文すみません。どうぞ、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肩甲骨から首までの強張りと痛み

person 30代/男性 -

去年1年間身体の不調で病気をなん度も受診しましたが原因発見にはいたりませんでした。不調内容は胃痛と胃酸が上がる感じと背中の痛み喉の詰まるような違和感呼吸がしづらくなる感じです。極度のストレスがあると呼吸がしずらくなり腕や脚にも痺れがおきます。熱い湯船に一定時間入っても同じ症状がでます。 検査した内容はレントゲンと背中と腹部CT(1年間で2回)内視鏡検査と血液検査 いろいろな病院にいきました。胃腸内科と耳鼻咽喉科と整形外科を受診しましたが結果原因がわからずアコファイドと六君子湯とロキソニンと湿布が出されました。 症状が良くならず考え込む毎日にストレスを感じているうちに酷くなりました。 病院の先生はやれることは大体やってるので心療内科をと勧められ精神病なら自分で治すと思い病院に行くことを辞めた次第です。 病院行くのをやめて四ヶ月程になった今あんだけ毎日飲んでた薬も辞めて胃痛と胃酸に関してはたまに辛いかなぐらいになり食後とかに市販薬の胃薬を服用してます。 肩甲骨から首までの張るような痛みが現在も続いていています。動いていると痛みが和らぎじっとしていると痛みが出てきます。 後尿が泡のような不純物が混ざってるような感じなのでそこも気になります。 ココアや炭酸飲料が好きでよく飲んでます 巻肩なんでそれは今意識して治すように矯正してます。熱い湯船は痺れが息切れがする為40度前後の湯船で休みながら2・30分入るようにしてます。市販のビタミン剤を毎日服用してます。 なんとか良くして行きたいのでお願いしたします。文章長くなり申し訳ないです。

12人の医師が回答

逆流性食道炎の明け方の逆流について

person 50代/男性 -

 昨年の7月に胃痛による胃カメラで、逆流性食道炎、萎縮性胃炎、軽度の食道裂孔ヘルニアと診断されました。(それ以外の癌や胃潰瘍等の異常はなし)今年の5月にも胃カメラをやりましたが結果に変わりはありませんでした。  当初の胃痛による食欲不振により、食生活は魚と野菜を中心としたものに変更し、飲料は水しか飲みませんし、刺激物は取っていません。甘いものもほとんど食べません。食事はよく噛んで食べるようにしています。体型も当初はBMIが25ありましたが、現在は20です。朝晩に合計1時間ほど散歩をして、規則正し生活を心がけています。  現在は、胃痛は大分落ち着いてきており、タケキャブ20mgを就寝前、モサプリドクエン酸5mgを毎食後に処方されています。以前、アコファイド100mgを処方してもらったこともありましたが、胸の痛みが出たので、モサプリドに変更してもらいました。六君子湯などの漢方を処方してもらっていたこともありましたが、胃痛が大分収まってきたので現在は処方してもらっていません。  現在困っているのは朝の逆流が収まらない事で、毎朝口の中が苦い状態です。  ベッドを全体に頭を高くするように数度傾けたり、枕を高くしたりしていますが、あまり効果は感じられません。どちらを下にして寝た方が良いかはどちらがいいという先生がそれぞれいてどちらが良いかわかりませんが、実感としてはあまり大差がないように思えます。食事は寝る4時間前までには終わらせるようにしています。  逆流は明け方に起こっているらしく、夜中に目が覚めても逆流していることはあまりありません。たまにタケキャブを飲み忘れて寝ても逆流に関してはあまり差が感じられません。  何か朝の逆流を防ぐ良い方法はありませんか。  薬や他の方法により逆流を防げないのなら手術という手段はどうでしょうか。リスクを含めて教えていただけますか。

8人の医師が回答

胃の不調が3週間続いています・・スキルスでは・・

person 40代/女性 -

49歳女性です。 3週間ほど前から胃の不調が続いています。 元々胃腸が弱くて胃痛があったり普段でも少しの膨満感はありました。 病院からは定期的にアコファイド・ガスコン・パリエット・ビオスリー、あとは肝臓の数値が良くないのでウルソ・トライコアなどを飲んでいます。 内視鏡検査は昨年9月にやりましたが、その際はきれいな胃でピロリ菌の検査は必要ないとのことでした。 最初はいつもより強めの膨満感から始まり、食べ始めるとすぐに満腹になってしまったので、豆腐とかキャベツとか大根おろしなどを少量づつとるようにしましたが、それでも膨満感はありました。 常に背中の上部が痛みますし、両乳房の間の真ん中も痛み、押しても痛みがあります。 胃の痛みはないけれど、膨満感がすごくて常に何か喉元まで詰まった感じです 水を飲んでもすぐに胃がギュルギュル音をたてます。 夕飯後に3時間ほどすると膨満感と焼けるようなムカムカが襲いゲップを出したいような苦しさが出てきて、夜もあまり眠れなくなりました。 こんなに酷い不調がこんなに長く続いたことは今までありません。 今週月曜日に行きつけの病院に行き、漢方薬の六君子湯エキスを処方され、内視鏡検査を30日に予約しました(混んでいて2週間後しかとれませんでした) 30日の検査をするまでは病名は分からないことは理解していますが、前回の内視鏡から9か月も経っているし、ピロリ菌の検査もしていなかったし、何よりも症状がスキルス胃がんにに似ていることを考えると心配で・・・ スキルス胃がんは内視鏡で見つけるには熟練した内視鏡専門医でなければ見つけるのは難しいと聞きますが、私の行きつけの病院は大学病院の比較的若い先生が来てやって下さいます。それでも大丈夫でしょうか? 私の症状はスキルス胃がんを疑う症状でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胃腸が弱く、機能性ディスペプシアによる体重減少に悩んでいます。

person 20代/女性 -

元々幼少期から胃腸が弱く少食で、脂ものや消化の悪いものを食べると下痢をする体質です。精神的にも弱く、学生の頃から過敏性腸症候群下痢型でプレッシャーのかかる場面や対人の場面でもお腹をよく下していました。 そして成人してからバイトのストレスで機能性ディスペプシアを発症し、胃もたれや呑酸に悩まされて医者にかかって以来、薬をあれこれ変えては5年以上何かしら薬を飲み続けています。(アコファイド、モサプリド、六君子湯、ファモチジンは試しました) ですが、調子の波はあれど治る様子がなく、調子が良くなったと思って食べる量を少し増やすと一気に悪化し、また食べる量を減らして摂生する…という状態を繰り返しており、体重も徐々に減り、ついに身長169cm、体重37キロになってしまいました。生理も止まっています。 今飲んでいるのは、ドグマチールとネキシウム、漢方の参苓白朮散です。色々試したなかで一番効果を感じたのはドグマチールで、50mgを朝晩飲んでいたときには食欲が出て体重42キロほど(過去最高体重)あったのですが、副作用で生理が止まりました。 また、ドグマチールを飲んでる間は感情の起伏がなくなり、性欲などが一切なくなってしまうのも嫌です。なので数年かけて減薬し、現在は晩に半錠だけ飲んでいます。減らしたところ、生理はしばらく復活しましたが、2錠飲んでいた頃より食べれなくなってしまい、体重が減り結局痩せすぎでまた止まってしまいました。 ドグマチールのような効果があり、婦人科系の副作用のないお薬はありますでしょうか。 また、このような胃腸が弱い人間が少しでも太るにはどうすればよいでしょうか。単純に食べる量を増やそうとすると、体調が悪くなり、その後数週間胃もたれや下痢になってまともに食べられなくなってしまい余計痩せてしまいます。 長々とすみません、ご教授いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

1年近く胃酸の逆流があり気持ち悪いです

person 30代/女性 -

去年7月にピロリ菌を除菌後、胃酸過多で逆流があり常にムカムカします。計3つの病院で様々な薬を処方されましたが薬を飲むと症状が悪化する為、または変わらない為、飲むのを辞めました。 [今までに処方された薬] ラソンプラゾール、タケチャブ、ガスモチン、アコファイド、ネキシウム、ドンペリドン、六君子湯エキス、ラフチジン、テプレノンカプセル 、安中散 [ピロリ菌除菌薬] ラべキュアパック400 質問は以下の2点です 1、半年現在の病院に通院していますが、消化器内科の担当医も原因が分からずとりあえず薬を出し毎回の診察を終えてしまいます 通院先を変えて別のお医者様に診察をして頂いた方がよいのでしょうか? 他の病院に行っても結果は変化ないですか? 2、口が苦い状態で、会話をすると苦いものが込み上げてくるが胃酸でしょうか? [現状] 食後に吐き気 朝に吐き気を感じやすい 唾が常に苦い 胃が焼けるような感じ 前かがみの姿勢で吐き気 重い物をもつと吐き気 薬は飲んでいません 消化に良い食事でも気持ち悪くなる ピロリ菌除菌成功(尿素呼気検査) 体重の変化なし150センチ34キロ 強いストレス等は感じていない 暴飲暴食なし、就寝2時間前まで食事は済ませて、すぐに横にならないようにしています。 [通院] 3つ目の病院に去年11月から通院していますが、そこで血液検査、胃カメラを実施し問題がありませんでした。お医者様も原因が分からない状態です。 胃酸を抑える薬を処方されるも、更に気持ち悪くなり吐き気も強く、食事もできなくなったので薬を飲むのを辞めました。 (薬をもらう→気持ち悪くなる→また違う薬をもらう→気持ち悪くなる→血液検査し問題なし、の繰り返しです。) このまま薬を飲まない状態で大丈夫なのか不安な状態です。

2人の医師が回答

長引く胃の不調と背中の痛み

person 40代/女性 -

47歳女性です。 1ヶ月以上次の症状が続いています。 ・胃痛 ・胃もたれ ・食欲不振 ・背中の痛み(胃の裏、背骨真ん中、右肋骨裏〜肩甲骨、右肋骨下) ・鳩尾の痛み ・胸、喉のつかえ ・喉のヒリヒリ感 ・胃の重い感じ ・胸焼け これまで受けた検査は次の通りです。 【7ヶ月前】 ・胃カメラ→逆流性食道炎M ・人間ドック(血液検査、腹部エコー)→異常なし 【今回】 ・胃カメラ→胆汁逆流、慢性胃炎 ・単純CT→消化器官に異常なし(左卵巣に機能性嚢胞の疑い→婦人科で経過観察中) ・MRCP→異常なし ・大腸内視鏡→異常なし かかりつけの消化器内科では7ヶ月前に胃カメラ済みです。今回CTを撮りましたが異常はなく、機能性ディスペプシアとの診断です。 胃痛が酷くなり、その後近所の胃腸科を受診。胃カメラで慢性胃炎と診断され、胃痛は腸の動きが悪く胆汁が逆流し、胃酸が出過ぎているからと言われました。 胃腸科の先生の治療方針が合わず、今は通院をやめています。タケキャブ、アコファイド、六君子湯を服用していますが、胃痛は大分少なくなったものの、なかなか体調が戻りません。 1.胃腸科では慢性胃炎と言われましたが、かかりつけ医では慢性胃炎と診断されたことがありません。慢性胃炎はずっとあったのでしょうか? 2.胃腸科の先生は高齢で内視鏡専門医ではありません。申し訳ないですが、胃カメラの設備もお世辞でも良いものではありませんでした。再度胃カメラを受けた方が良いですか? 3.胃腸科の先生が、胃痛を起こす程の癌(スキルス胃癌が気になります)を見落としてる可能性はありますか? 4.他に何か大きな病気の可能性はありますか? 5.症状は慢性胃炎、または機能性ディスペプシアで起こっているのでしょうか?

6人の医師が回答

原因不明の腹痛。不安になりすぎ?

person 40代/女性 -

2週間前、便秘かな?というお腹の不快感から始まり、腹痛は下腹部、右下腹部、左下腹部、左脇腹、左脇の下、お腹全体、右脇腹と、様々な場所に痛みが出ます。近所の消化器内科で便秘を指摘されヨーデルを飲んだが解消せず。潰瘍性大腸炎経過観察&逆流性食道炎でお世話になっている総合病院にも行きましたが、一通りの検査は今年しているからということで病気は否定。アコファイドと六君子湯を飲むことに。しかし腹痛は強くなり今度は散らばる便も出るように。薬は止め、一昨日は粘液も出たのでまた総合病院へ。お腹を聴診器で診て、採血は炎症反応なく白血球も低く。浣腸してS状結腸まで内視鏡しましたが潰瘍性大腸炎の所見なし。病気不安症で心療内科に通っていることもあり気にしないよう言われました。婦人科も泌尿器科も異常なし。やはり心配しすぎだろうかと帰宅しましたが、ふと、盲腸は大丈夫だろうかとまた気になってしまいました。今まで左側のほうが痛い率が高かったのですが、盲腸を気にしだしてから右脇腹あたりが微妙に痛くなりました。ただ、お腹不安定になり約2週間。本日炎症反応なし。盲腸あたりを押しても痛みなし。熱もなし。跳んでも鋭い響きはなし。医師に盲腸は大丈夫か尋ねてませんが指摘もなし。ただ帰宅してから脇腹に鈍痛はあります。もしかしたら大腸検査したときの態勢で痛めたかもしれませんが。総合病院は明日から年末年始の休みです。今までの経緯と今の症状、盲腸も気にしすぎですか?病気不安症のため過敏になってるのでしょうか?神経過敏と自律神経不安定はたしかに指摘されてはいます。

4人の医師が回答

繰り返す湿疹で悩んでいます

person 50代/女性 -

宜しくお願いします。 去年11月20日に首に広がる紅紅斑(1週間位治ったが直後は色素沈着有) 反対側にも出来始めたので皮膚科に行き、ネリゾナユニバーサルクリーム0.1%を処方され塗ったら今度は広がらずすぐに治りました。膠原病でも紅紅斑が出来ると言う事で血液検査の結果抗核抗体40でした。(様子見)そこから顔回り首や首の生え際等蚊に刺された様なピンク色の湿疹が出来ます。朝起きた時や昼寝をして起きた時やシャワーで温まった後などにも出来ます。 胸やけもするので12月に胃カメラもやって機能性ディスペプシアと言われアコファイド、六君子湯エキスを飲んでいます。年末くらいから不織布のマスクをした後や飲酒で顔が赤くなるようになってしまいました。(2時間位で赤みはひく)皮膚科で毛細血管拡張もあるとの事です。2月9日から鎖骨周りにも1、2個出来るようになり(薬を塗らずに治るか様子を見たら、10時間以内位で治りました。出ない日もありますが、出ては薬で治っての繰り返しです。2月20日には初めて右手の肘の近くに出来ました。こちらは11月20日に出来たものと似ています。薬を塗らず様子を見たら、朝より広がってきています。痒いです。ほっといても半日以内で治るものと広がるタイプが混在しているようです。子宮内膜、腺筋症の為生理がひどく8年位ディナゲストで生理を止めていたのですが去年春以降閉経したのではとの事で12月からディナゲストをやめました。その関係や更年期の関係もあるのでしょうか?皮膚科の先生は今すぐ精密検査まではしなくてもいいのではとの事ですが長いので精神的にきついです。(写真は一番新しくできたものです。朝より倍以上になってます)悪い病気だったりするのでしょうか?今後どのようにしたらよいか等アドバイス頂けたら助かります。

3人の医師が回答

半年以上続く息苦しさ、膨満感、戻らない体重

person 30代/女性 - 解決済み

体調不良と体重減少が続き、すっきり良くなりません。 原因がはっきりせず心配です。 【経過】 ◾️夏頃から慢性的な息苦しさ (深く息を吸えない、喉が細い感じ、横隔膜の動きが悪い感じ) ◾️11月頭から早期膨満感→徐々に悪化し11月後半にピーク 食事が取れなくなり(1週間ほどほぼ何も食べられず)、2〜3週間で3.5kg減 ◾️12月初め頃から食事量が戻り一ヶ月程経つが体重戻らず。むしろ0.2〜0.3kgほど減少。 【検査結果】 11月12月に病院をまわり各種検査。 ◾️異常なし↓ ・添付の血液検査、他血液検査(画像載せきれず) ・胃カメラ(別々の病院で2回) ・大腸カメラ ・腹部エコー(肝臓、腎臓、胆のう、大動脈) ・甲状腺エコー、ホルモン値 (潜在的橋本病で経過観察) ・心エコー ◾️胃カメラにて表層性胃炎(1回目)、機能性ディスペプシア(2回目)との診断。 一院目の薬が効かず、二院目のアコファイドと六君子湯が効きました。 が、年末年始の食事でまた悪化して今は膨満感が戻ってきています。 ◾️呼吸器科で呼吸no陽性で喘息疑い。 テリルジーを1.5ヶ月ほど続け、やや改善しましたが、続いています。 【相談】 今までの人生で感じたことのない体調不良が続いており、大きな病気ではないか心配です。 特に、食事が一ヶ月ほど前に戻ったのに体重が戻らず微減しているのが気になっています。 お菓子なども食べているのに全然増えません。 息苦しさも喘鳴がないので喘息なのか何なのか微妙らしく、すっきりしません。 この症状だと膵臓も考えられますか? 検査をしていないのですが、血液検査やエコーなどするべきでしょうか。 今までの病院ではエコー、血液検査共にしていません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)