右肋骨下 押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:666 件

胸と脇腹の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

家族(30歳男性)の症状で困っており どのように行動すべきかご相談させてください。 ■症状(2つ) 1)胸(気管支付近)の痛み 場所 首からまっすぐ下の肋骨のある辺り 症状 域を吸い込んだ際、くしゃみした際や胸を張った際に異物感、押される感じ、咳を出したくなる感じがある 診断 健康診断、人間ドックでは一応異常なし 地元の病院と大手病院で(呼吸器科:肺/気管支、消化器科:喉や食道)行ったが不明。 地元病院では自律神経から来る痛みの可能性はあるかもしれないとのことで一時期薬をもらって マシになったような気もしましたが大きくは変わらず、その後大手病院に行ったのですが 原因不明で困っております。 2)右脇腹の痛み 場所 右胸の肋骨より上のあたり(乳首の下) 割と常に痛い、突っ張る感じ 引っ張られる感じ、激痛ではない痛みはある。寝る前と朝起きた際と気づいた際、時間はその時 ■ご相談 原因を潰すと自律神経の要因では?と思いますが どのような科(自律神経専門の医院がある?精神内科?ペインクリニック?)等迷っております。 尚、大手病院の精神・メンタルヘルス科にも行ったのですが「精神的理由なら治療に数年掛かるから 本当に精神的に理由と思うならその覚悟でもう一度来て下さい」と言われてしまいました。 こちらは原因が分からないから診断を受けたのですが どうにも困っており、アドバイスいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

右脇腹の筋肉痛のような痛みから考えられることは?

person 20代/女性 -

25歳女性、1日中座りっぱなしでパソコンの前で電話対応をしております。生理が今朝から始まりました。いつものように量が多く、いつものように生理痛にうなされてます。それとは別に右脇腹、骨盤の上から肋骨の下くらいの肉?筋肉?筋?のようなところが痛いです。筋肉痛かなと思う痛みが身体を捻ったり、体重をかけたりしたときに痛みます。8/27におりものの悩みで婦人科を受診し、子宮の検査をしてもらった時、右の卵巣に嚢腫かも?って言う感じのものがある、でも5mmくらいだから問題ない、半年後にもう1回検査するくらいで丁度いいと言われました。この筋肉痛のような痛みはなんなのでしょうか。ストレスとか精神的なところからくる可能性もあるのでしょうか。今病院で熱を測ったら37.4でした。昨日の夜と言いますか、15日の深夜1時頃腹痛で起き、こんなにも溜まっていたのかというくらい便も出ました。最初は硬く、あとは普通のかたさでした。下痢などはありません。その後3回ほど便意で起き、トイレへ行っては出すという繰り返しでした。今もまだ便が残っているような気がしますがこれも原因なんでしょうか。あとは半年前は週3-4回ほどバレーボールをしていたのですが、現在はまったく運動をしておらず、運動といえば家から会社までの徒歩往復1時間くらいです。14日の朝、久々にラジオ体操第1をしてみましたが、脇腹を伸ばすような体操がありますのでそれが原因なんでしょうか。最近いろいろ考えすぎて、両腿の裏や、両二の腕なども痛くなります。内科の先生に見てもらいましたが、触診だけで仰向けでみぞおちとか左右の肋骨の下を押されたりしましたが所見なし、石の場合はもっと背中側に痛みがあると言われました。乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

右脇腹の痛み その裏の腰の痛み 大腸?

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月くらい前から右脇腹の軽い痛みと、その裏側に当たる部分の腰の痛みが続いています。 右脇腹は肋骨の下のやわらかい部分の中の方で1日中常時痛むわけではなく、1日に1〜数回ツキンツキンと痛む時間があったり、そこをぐっと指先で強めに押すと痛むポイントがありますが、毎日1回以上は必ず痛みが出ます。痛む時間帯はバラバラです。 その裏側の腰は、背骨と右腰のちょうど真ん中辺りの位置を親指で押すと、痛いポイントがあります。ツボ押しで悪いところがあるときと同じような痛みです。 他の気になる症状としては、便秘がひどいこと、右の卵巣が5センチくらいに腫れていると言われていることです。2週間くらい前に婦人科を受診した際には貧血(10.7)を言われ造血剤を処方されました。 その時の血液検査では炎症反応はないが、白血球数が3300しかないと言われました。 消化器内科も受診では、エコーで肝臓、腎臓に気になる腫れや石などは見当たらないとのことでした。 心配ならCTをやりましょうと言われているので、近いうちに予約をとるつもりです。 便秘で脇腹が痛いのかなぁとも思ったのですが、痛むのが右の脇腹と腰に限られていることと、毎日必ず痛みが出てくるということが2ヶ月くらい続いているので、怖いです。 症状から自分で調べてみると、上行結腸がんや大腸憩室炎など怖い病気ばかりが目についてしまいます。 私の今の状況からはどのような病気が疑われますか? 来週中に婦人科と消化器内科を再診する予定ですが、どのような検査をしてもらうのが良いですか? 4月1日から仕事に復帰するので簡単に通院できなくなりますし、原因もわからず、症状も良くならず非常に焦ります。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

みぞおちの右の痛みはどういうことが考えられますか?

person 40代/女性 -

みぞおちから胸や背中の痛みで、ずっと悩んでいます。 どちらかというと空腹時よりも食後、右側一番下の肋骨の内側あたりと右背中が痛みます。通常は我慢できる程度の鈍い痛みですが、数ヶ月に1度ほど、強い痛みで夜中に目覚めたり、暫く動けないほどの痛みになることもあり、嘔吐することもあります。 人に背中をさすってもらったりして一定時間を過ぎると痛みはおさまっていきます。そして、その後は、再び我慢できる程度の鈍い痛みが出たり消えたりします。 年末年始などで飲酒が続いたり疲労すると痛む感じがしたので、極力飲酒をやめて食事、活動の制限をしたら改善した感じはしますが、それでも、また、いつあの嫌な痛みが来るのか?と、不安ではあります。 禁酒や食事で改善するようですし、時々強く痛んでは、そのうち改善するという繰り返しで1年半ほど過ぎてますので、治療が必要な悪い病気ではないと感じていますが、どういうことが考えられますか? 何か内臓が弱ってるのでしょうか?やはり胃でしょうか?右側だと肝臓や胆嚢?なども考えられますか? みぞおちを軽く押すと、右肋骨の内側あたりに響くように痛みを感じる箇所があります。そこが痛みの発信源だと感じています。歩くと、そこがズンズン痛むことがあります。 内科は受診してます。胃内視鏡、大腸内視鏡では何もありませんでした。排便や排尿には問題ありません。健診の血液検査でも何もありません。ネキシウムを半年ほど飲みましたがあまり変わりはありません。 何か精密な検査をした方が良いでしょうか?どいういう検査をしたら良いですか?それとも、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)