検索結果:666 件
3年以上前から左脇腹から左の背中にかかるくらいまでに違和感があります。肋骨を前から押すと痛みがあります。5年前から健康診断で脾腫と診断されているため、不安になり少し大きめの病院で3年以上前に造影CT エコー 血液検査 脊髄液?(リンパ腫かどうか)の検査をしましたが異常なしでした。そして3年前から今に至るまで違和感が続いてる状態でした。 ただ先週から違和感が大きいものとなり、姿勢によってはその違和感が少し耐え難い感じになってきました。寝る時は横になって寝るのですが、左側を上にすると違和感がすごく寝られません。右を下にすると何も感じず、普段通り寝れます。 また姿勢が悪い時に違和感を感じやすいです。原因がわからず不安です。
3人の医師が回答
一ヶ月ほど前から、右の二の腕の脇から 下に向かって乳房を半周した部分の範囲に痛みが出ます。 最初はワイヤー入りのブラジャーがいけないと思い 外してから1ヶ月たちますが、痛みが酷くなる一方です。 日によって痛む場所はまちまちですが、 内側からズキズキとした痛みがあり、仕事にも支障が出てきました。 乳房の周りを触ってみましたが、押すと痛いしこりのようなものがあるように感じられるものの、あばら骨かなぁとも思います。 去年のマンモグラフィーは異常なしでした。 現在、長年患っているカンジダの治療で個人の産科医院に通っていますが、 半月程前に糖尿かどうかの血液検査をした際、 中性脂肪が高めだったのですが総コレステロールが範囲内だったので気にしなくていいと言われ 白血球が12000と高めでしたが様子を見ましょうと言われました。 それ以外の指摘はありませんでした。 胸の痛みはかかりつけの産科医に行った方がいいのか それとも設備の整った総合病院に行った方が早いでしょうか?
1人の医師が回答
家族(30歳男性)の症状で困っており どのように行動すべきかご相談させてください。 ■症状(2つ) 1)胸(気管支付近)の痛み 場所 首からまっすぐ下の肋骨のある辺り 症状 域を吸い込んだ際、くしゃみした際や胸を張った際に異物感、押される感じ、咳を出したくなる感じがある 診断 健康診断、人間ドックでは一応異常なし 地元の病院と大手病院で(呼吸器科:肺/気管支、消化器科:喉や食道)行ったが不明。 地元病院では自律神経から来る痛みの可能性はあるかもしれないとのことで一時期薬をもらって マシになったような気もしましたが大きくは変わらず、その後大手病院に行ったのですが 原因不明で困っております。 2)右脇腹の痛み 場所 右胸の肋骨より上のあたり(乳首の下) 割と常に痛い、突っ張る感じ 引っ張られる感じ、激痛ではない痛みはある。寝る前と朝起きた際と気づいた際、時間はその時 ■ご相談 原因を潰すと自律神経の要因では?と思いますが どのような科(自律神経専門の医院がある?精神内科?ペインクリニック?)等迷っております。 尚、大手病院の精神・メンタルヘルス科にも行ったのですが「精神的理由なら治療に数年掛かるから 本当に精神的に理由と思うならその覚悟でもう一度来て下さい」と言われてしまいました。 こちらは原因が分からないから診断を受けたのですが どうにも困っており、アドバイスいただけますと幸いです。
辛い検査をしても何も見つからず、ストレスのせいにされるのもなんか納得いかないです。(これといって悩みなどはありません) 痛いのは右肋骨下あたりなので婦人科系と言うことはないでしょうか?エコーでは問題無さそうと言われましたが…見えにくいと言われ調べ直すべきか。
2人の医師が回答
54歳女性です。先ほど鏡を見ていると、肋骨の下に膨らみがあることに気づきました。触ってみたところブヨブヨしていて痛みはありません。5年ほど前に左の鎖骨あたりに脂肪腫ができ、左手に痺れが出たため手術して摘出しました。腫瘍は良性でした。体質的に脂肪腫を作ってしまっているのか、また摘出が必要なのかと不安です。 病歴は昨年、子宮と卵巣の摘出手術をしており、そちらの経過は問題ありません。ただ、最近右の腰痛に悩まされています。 写真のポコっとしている部分です。少し気になるのは、そのすぐ上あたりも少し出っ張っていて、コリコリしている事で、骨では無いと思いますが、リンパが腫れているような感じがします。手で押すと少し痛いです。受診した方が良いかと思いますが、診察を受ける場合は何科が良いのか、併せてアドバイス頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
25歳女性、1日中座りっぱなしでパソコンの前で電話対応をしております。生理が今朝から始まりました。いつものように量が多く、いつものように生理痛にうなされてます。それとは別に右脇腹、骨盤の上から肋骨の下くらいの肉?筋肉?筋?のようなところが痛いです。筋肉痛かなと思う痛みが身体を捻ったり、体重をかけたりしたときに痛みます。8/27におりものの悩みで婦人科を受診し、子宮の検査をしてもらった時、右の卵巣に嚢腫かも?って言う感じのものがある、でも5mmくらいだから問題ない、半年後にもう1回検査するくらいで丁度いいと言われました。この筋肉痛のような痛みはなんなのでしょうか。ストレスとか精神的なところからくる可能性もあるのでしょうか。今病院で熱を測ったら37.4でした。昨日の夜と言いますか、15日の深夜1時頃腹痛で起き、こんなにも溜まっていたのかというくらい便も出ました。最初は硬く、あとは普通のかたさでした。下痢などはありません。その後3回ほど便意で起き、トイレへ行っては出すという繰り返しでした。今もまだ便が残っているような気がしますがこれも原因なんでしょうか。あとは半年前は週3-4回ほどバレーボールをしていたのですが、現在はまったく運動をしておらず、運動といえば家から会社までの徒歩往復1時間くらいです。14日の朝、久々にラジオ体操第1をしてみましたが、脇腹を伸ばすような体操がありますのでそれが原因なんでしょうか。最近いろいろ考えすぎて、両腿の裏や、両二の腕なども痛くなります。内科の先生に見てもらいましたが、触診だけで仰向けでみぞおちとか左右の肋骨の下を押されたりしましたが所見なし、石の場合はもっと背中側に痛みがあると言われました。乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
2ヶ月くらい前から右脇腹の軽い痛みと、その裏側に当たる部分の腰の痛みが続いています。 右脇腹は肋骨の下のやわらかい部分の中の方で1日中常時痛むわけではなく、1日に1〜数回ツキンツキンと痛む時間があったり、そこをぐっと指先で強めに押すと痛むポイントがありますが、毎日1回以上は必ず痛みが出ます。痛む時間帯はバラバラです。 その裏側の腰は、背骨と右腰のちょうど真ん中辺りの位置を親指で押すと、痛いポイントがあります。ツボ押しで悪いところがあるときと同じような痛みです。 他の気になる症状としては、便秘がひどいこと、右の卵巣が5センチくらいに腫れていると言われていることです。2週間くらい前に婦人科を受診した際には貧血(10.7)を言われ造血剤を処方されました。 その時の血液検査では炎症反応はないが、白血球数が3300しかないと言われました。 消化器内科も受診では、エコーで肝臓、腎臓に気になる腫れや石などは見当たらないとのことでした。 心配ならCTをやりましょうと言われているので、近いうちに予約をとるつもりです。 便秘で脇腹が痛いのかなぁとも思ったのですが、痛むのが右の脇腹と腰に限られていることと、毎日必ず痛みが出てくるということが2ヶ月くらい続いているので、怖いです。 症状から自分で調べてみると、上行結腸がんや大腸憩室炎など怖い病気ばかりが目についてしまいます。 私の今の状況からはどのような病気が疑われますか? 来週中に婦人科と消化器内科を再診する予定ですが、どのような検査をしてもらうのが良いですか? 4月1日から仕事に復帰するので簡単に通院できなくなりますし、原因もわからず、症状も良くならず非常に焦ります。 よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
みぞおちから胸や背中の痛みで、ずっと悩んでいます。 どちらかというと空腹時よりも食後、右側一番下の肋骨の内側あたりと右背中が痛みます。通常は我慢できる程度の鈍い痛みですが、数ヶ月に1度ほど、強い痛みで夜中に目覚めたり、暫く動けないほどの痛みになることもあり、嘔吐することもあります。 人に背中をさすってもらったりして一定時間を過ぎると痛みはおさまっていきます。そして、その後は、再び我慢できる程度の鈍い痛みが出たり消えたりします。 年末年始などで飲酒が続いたり疲労すると痛む感じがしたので、極力飲酒をやめて食事、活動の制限をしたら改善した感じはしますが、それでも、また、いつあの嫌な痛みが来るのか?と、不安ではあります。 禁酒や食事で改善するようですし、時々強く痛んでは、そのうち改善するという繰り返しで1年半ほど過ぎてますので、治療が必要な悪い病気ではないと感じていますが、どういうことが考えられますか? 何か内臓が弱ってるのでしょうか?やはり胃でしょうか?右側だと肝臓や胆嚢?なども考えられますか? みぞおちを軽く押すと、右肋骨の内側あたりに響くように痛みを感じる箇所があります。そこが痛みの発信源だと感じています。歩くと、そこがズンズン痛むことがあります。 内科は受診してます。胃内視鏡、大腸内視鏡では何もありませんでした。排便や排尿には問題ありません。健診の血液検査でも何もありません。ネキシウムを半年ほど飲みましたがあまり変わりはありません。 何か精密な検査をした方が良いでしょうか?どいういう検査をしたら良いですか?それとも、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
こんにちは!わたしの母の件でご相談です。 ・対象者:母 ・年齢:87歳 ・症状:右脇腹に強い痛み。ただし、動かなければ痛みはない。触ると痛い、少しでも動くと、息ができないほど痛い様子。患部を押すと、やはり痛みがあります。場所は脇腹の下、肋骨があるかないかの場所と思われます。 ・状況:1ヶ月前に脊椎の圧迫骨折(骨粗鬆による)。ギブスをしている状態でした。トイレからベッドに戻る際、ベッドに腰を下ろす直前のタイミングで痛みが出ました。 最初は装着したギブスが当たり、その影響で痛みが出たと思い、すぐにギブスを外しました。しかし、ギブスを外した後も、上記症状が出ている感じです。 質問:上記の状況で、考えられる原因は何でしょうか? 明日にでも病院に連れていきたいのですが ◇足が不自由で車椅子であること ◇動かすと激しい痛みがあること 正直、わたし一人で、車椅子に乗せて、病院に行くことは難しいかもしれません。 救急車を呼ぶしかないでしょうか。 #付記 相談する内容のカテゴリが整形外科なのかどうかは不明。
以下の症状があるのですが、検査をしても中々原因がわからず、痛みが消えず困っています。何が原因だと思われますか?? 病院を変えて見てもらった方がよいのでしょうか?? 右上腹(一番下の右肋骨の真ん中あたり)部痛があります。背部も痛いです。→ぎゅっと掴まれたような痛み。 一度痛くなると、食事に関係がなく痛みが持続し、押すとさらに痛いです。内視鏡は、何も見つからなかったのですが、カメラが該当の場所を通過しようとすると、激痛が走りさらに痛みが悪化しました。 腹部超音波では、異常や胆石などはありませんでした。 黄疸はありません。皮膚はたまにかゆくなりますが、黄色味は強くはありません。ビリルビンは正常値です。CRPも高くないです。 CAEとC19-9は高値で、(数値はなくしてしまいました)、来月再検査予定です。 関係がないかもしれませんが、難治性喘息で通院中です。肺のCTは問題がなく、婦人科系、乳ガン検診も問題がありませんでした。大腸検査も問題がありませんでした。 お忙しいところすみません。 ご意見頂けたら嬉しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 666
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療