唇しこりに該当するQ&A

検索結果:657 件

23才女性,肉芽腫性口唇炎と診断されました。下口唇の小唾液腺炎も原因となり得るのでしょうか。

person 20代/女性 -

 23才の娘のことで相談です。1年3か月ほど前から,下唇が腫れ始め同じ頃から頬も腫れてきました。3か月ほど様子を見ましたがよくならないので,近くの皮膚科で診てもらったところ「肉芽腫性口唇炎の疑い」ということでトラニラストの服用を始めましたが,3か月経っても改善が見られず総合病院を紹介されました。  その病院でも同じくトラニラストの服用をしながら様子を見ました。担当の先生から組織を採って調べれば確定診断が出るが,全身麻酔で2~3日の検査入院が必要と聞き躊躇し,トラニラストと時折抗生物質を処方され飲んでいました。この期間が大体半年ほどです。  そして今から3か月ほど前,腫れがひどくなり,上唇の真ん中あたりも腫れ出しました。またオトガイも腫れ皮膚が赤くなりました。小鼻の横から下の頬の腫れもひどくなり,顔の下半分が大きくなってしまいました。(添付した写真より今はもっとひどいです)口の中もあちこち腫れ気味でCT検査で唾石も確認されたので,口腔外科で唾石をとりましたが,唇や頬の腫れに変化はありませんでした。皮膚科の担当の先生が転勤になり,新しい先生が「組織を採るのは局所麻酔で外来でできる」ということだったのでやっていただき「肉芽腫性口唇炎」という診断が出ました。  う歯や金属アレルギーなど原因と思われるものはなく,現在は,2週間に一度,唇にステロイドの局所注射をうち,トラニラストの服用も続けています。今までに2度注射を打ちましたが,まだ効果は出ていません。伺いたいのは以下の2点です。 ・ここ2~3年口内の調子がずっと悪く,口内炎や舌の痛みをくり返しています。  下口唇の粘膜にしこりがあるらしく唾液腺炎の疑いと口腔外科で診断されていますが,これは肉芽腫性口唇炎の原因として考えられるものでしょうか。 ・唇の局所注射はどのくらい続ければ効果が出るのでしょうか。       

1人の医師が回答

顎の先端(オトガイ結節)の唾液腺腫瘍か嚢胞と思われるしこりについて

person 50代/女性 -

55歳女性です。1年ほど前から顎の先端、オトガイ結節の片側(写真の丸の部分)が少し出っ張っているのに気づき、1年後少し大きくなってきたので大学病院の口腔外科に紹介され診察してもらいました。 診察は問診、触診とCTで、以下のような診断でした。 - 2cm未満のしこりが、骨ではなく軟部組織にある。唾液腺腫瘍か嚢胞ではないか。ただこの部分の腫瘍は珍しい。 - 境界ははっきりしていてすべすべで可動性。良性であろう。ただし確定診断には手術をして患部を摘出して生検するしかない - 良性でも悪性化する可能性があるから基本切除すべき - 手術は顔に傷が残らないように、外からでなく口の中から - 手術の際に神経に触って唇に麻痺が残る可能性がある そこで質問なのですが、 Q1 - 写真にあるように、しこりがあるのは顎下部ではなく、"オトガイ結節"のあたりなのですが、このような場所に唾液腺腫瘍ができることはあるのでしょうか?ある場合、唾液腺腫瘍の症例で何割くらいでしょうか? Q2 - 唾液腺腫瘍、嚢胞以外に考えられる疾患はなんでしょうか? Q3 - 腫瘍か嚢胞かの判断のためにエコー検査をする予定ですが、エコー検査でそれ以外の疾患である可能性が見つかることもあるのでしょうか? Q4 - エコーの結果により、手術摘要ではなく経過観察になることはあるでしょうか? Q5 - 手術で麻痺などの障害が残る可能性があるとのことですが、上記のようなしこりの摘出の場合、どれくらいの確率で麻痺がでるものでしょうか?また、出た場合どれくらいの期間で治るのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

口腔内と舌の痛みと痺れの継続

person 40代/女性 -

5日前の起床時に口腔内の特に両頬の内側と舌の下部が大きく盛り上がり、舌で触れるとブヨブヨと頬の部分は指で内側と外側から指で挟んで触ってみるとしこりのようなものが出来ていて、見た目の顔も口の両横の頬が膨れておたふくのようになっていました。 痛みはあまり無かったのですが、次の日は麻痺したような感覚が特に舌の部分にありました。年末で病院受診も出来ないなと思い、起きてからはそれ以上症状がひどくならなかったので様子をみることにしました。 口腔内のしこりとブヨブヨした部分は、口腔内のザラザラとした感覚を経て4日間ほどで落ち着き、喋る時や食事の時の舌の動かしにくい麻痺したような感覚も朝にはあるが夜には落ち着くことを繰り返し昨日にはほとんど無くなりましたが、つぎは唇とその周辺の内側と、舌全体、特に舌先のピリピリジンジンとする痛みへと症状が変わってきました。食べ物が染みる感覚、唇は荒れた時のような痛みもあります。見た目も少し白っぽくブヨブヨとしたようにも見えます。 喉の痛みというか違和感も途中であり、ペラックT錠剤が手元にありましたので服用してみたのですが今は喉の痛みはありません。 明後日頃からやっと病院も開くので、やはり受診は必要でしょうか。口内炎にしては広範囲でいろんな症状があったので、なにか他の病気も考えられますか。 もともと下の前歯の歯並びが悪く、粘液嚢胞で手術の経験もあり、歯軋りや食いしばりもあるため頻繁にではありませんが口腔内のトラブルはありました。 症状が出る前夜も、口腔内の上下の歯の噛み合わせが当たる部分が少し盛り上がるように筋になって違和感があるなと気付いていたので、プロポリスを舐めて就寝したのですが、かえってこの事がよくなかったのでしょうか。プロポリスは今までも摂っていて、この時が初めてではありません。 長文になりすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

HIVか悪性リンパ腫かしかないでしょうか?

person 20代/女性 -

はじめまして。質問させてくだかい。 三月初旬に首の左右に小指先ほどのしこりが三つあることに気づきました。医者にかかったところ、経過観察とのことだったのですがその後鼠蹊部、鎖骨、膝の裏にも同じ大きさほどの痛みのないしこりができたので、総合病院にいったところ、たぶん悪い病気ではないが免疫力が低下してるんだと思うと言われました。二週間ほどまえには唇の謎のブツブツ、微熱、喉の痛みが繰り返し起こり、今日は37.4でした。喉の痛みと微熱は1月頃からあります。こんなに微熱と喉の痛みが続いたことないし、免疫力低下というとHIVがまっさきに浮かびます。危ない行為などは一切なく、心当たりといえば、五年前と、おととし、そして今年1月に美容整形外科でヒアルロン酸注射とヒアルロン酸溶解注射をうけており、その際袋から注射器を出すところを見ておりませんし、目の施術だったので注射の際も目をつぶっており見ておりません。針や薬剤が使いまわしされていなかったか、もしくは看護師さんなどが感染者で、自暴自棄になり自分の血液を針につけ注射されたのでないかと考えてしまうようになりました。 続く微熱、喉の痛みの継続、全身にしこり、免疫力低下。こういった症状はHIVと悪性リンパ腫しかないように思えるのですが、いかがでしょうか? 生理はちゃんときてますし、食欲もあり体重減少もありません。 こんなに症状が続き、免疫力が低下してると言われたこともしこりもできたことないので、不安でたまらないです。 先生方の見解をお聞かせ願えますでしょうか。

1人の医師が回答

倦怠感、体の浮腫みや痺れ、食欲がない

person 20代/男性 -

詳しい検査をしても原因が分からなく困っています。 肋骨下の内側、下腹部、脇腹、背中〜腰にかけて、たまに痛みがあります。主に右側です。CT検査やエコー検査を行ったのですが、胆のうに小さい石があるくらいで消化器に関しては異常ないと言われました。この他に、耳の後ろの腫れ(しこりっぽいもの)や首の圧迫感、喉のしこりや違和感、右側股関節〜睾丸にかけての痛み(股関節にしこりっぽいものがある)、舌のしびれ、手足のしびれ、顔や手の浮腫みなどがあります。気にしすぎかもしれませんが、尿のきれが悪い時もあります。血圧も高いです。食欲もなく倦怠感がずっと続いています。細かい症状かもしれませんが、少し動くと息があがったり使った筋肉が疲れやすい感じもあります。部分的に痺れが発生することもありますし、最近、喉仏の下(鎖骨の上あたり)に圧迫感があり物が飲み込みにくいときがあります。動いてる時に、揺れ?めまい?を感じます。食欲があまりなく、体重も減少気味ですし喉とか唇が乾きやすいです。血圧が上昇する時なのか、首(うなじのあたり)が苦しくなり筋肉をのばしたくなります。 ちなみに耳の後ろの腫れや、喉のしこりと痛み、股関節の腫れ?しこり?について、診察を受けるたびに説明しているのですが、まったく検査をしていただけません。 血液検査、尿検査、胸部〜骨盤のCT、胸部や首のレントゲン、腹部のエコー検査をしたのですが、特に目立った異常はないと言われました。 何か悪い病気じゃないかと心配で、毎日不安です。 アドバイスをお願いします。 説明下手ですみません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)