検索結果:1,483 件
7月9日から熱が出て病院でコロナ陽性と診断。インフルは陰性。13日に一度ねつが下がり仕事復帰したのですがすぐまた熱と喉の痛みと強い咳が発生して16日まで休み16日にレントゲン、CT.血液検査を行っていただき、肺炎の診断(軽度)を頂きました。次は22日に再度検査の予定ですが今1番不安に思っているのは一向にせきが止まらない事。痰が止まらない事。熱も上がったり下がったりして治らない事。喉が苦しいとお医者さんに言っても喉を見てくれない事。 肺炎診断の時に頂いた薬はデカドロン錠4mg。 カロナール500mg。デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg。 喉の写真も添付させていただきます。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
先日、かぜ?(咳と喉の痛み)をこじらせ内科病院を受診したところ、38度台後半の熱のため受診すると、CRPの数値が上がり扁桃腺炎と診断されました。次の日には、扁桃腺に白いものが付着し間違いないとのことでした。3回3日間抗生剤の点滴をし回復いたしました。が、現在も喉の異物感があります。思い起こせば4.5年前も同じような症状がありました。このような状態では、仕事に影響します。(3.4日休むため)予防方法があればご教示ください。(うがい手洗いは毎日のようにしていたのですが)また、摘出手術等を考えたほうが良いのでしょうか?
1人の医師が回答
5日前くらいに喉が痛み出し、市販の薬(ベンザブロックL)を飲んだところ、痛みは軽減していきました。 ですが、今度は黄色というか、肌色のサラサラしていない鼻水が一昨日くらいから出てきてしまいました。 咳はほとんどしないのですが痰がからみ、うまく外に出せず、こまめに水分を摂るも喉がすぐに乾いてしまい、呼吸をするとき、時々胸が少し苦しい感じがあります。 平熱は36.5くらいで、今は出ても37.0℃〜37.5℃くらい。今は薬を飲んでいません。 一度医療機関に受診しなければと思っているのですが、仕事が忙しく平日休むのが難しいです。 まずは、先生方にお聞きしたく、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
5月20日ころから喉の痛みがあり、市販薬で対応していました。なかなか治る様子もなく、24日の夜に39℃の発熱があり、翌日内科を受診しました。内科では扁桃炎と診断され、ジェニナックとロキソニンを処方されました。それから28日までは微熱と喉の激痛でした。いっこうによくならないので、今度は耳鼻咽喉科を28日に受診しました。同じく扁桃炎との診断でサワシリンとカロナールを処方されました。しかし、翌日の朝から熱は更に39℃以上に上がり、喉の痛みもひどくなりました。とりあえず31日まで様子をみて、再度受診しました。扁桃炎は落ち着いていますが、喉にヘルペス、帯状疱疹みたいなものができてるてのことで、抗ウィルス薬を処方されました。しかし、今日もまだ38℃から39℃の熱があります。果たして、この熱は喉からだけなのでしょうか。血液検査はお願いしなくてもよいでしょうか。 この体調不良の間人員不足の為、仕事を休ませてもらえず、昨日と今日の2日安静にしてます。
3人の医師が回答
5/16喉の異常な痛みの為小児科受診、溶連菌陰性。しかし鼻づまりと酷い喉の痛みで夜もがいていた為17日耳鼻科受診しメイアクトと風邪薬処方7日分もらいました。19日月曜に夕方舌がイチゴ舌になっていたため再び小児科受診し耳鼻科の薬を続けて大丈夫との事で飲みきりました。22日朝起き上がる際太ももを痛がるがじき治まりました。25日朝方再び太もも痛がり吐き気も嘔吐もあり小児科受診、足も診てもらったが痛みはその頃ひいていた。お腹の風邪で整腸剤、吐き気止め、のどが少し赤いのでのどの薬を4日分いただきました。昨日は元気に学校行きましたが今朝起き上がれないほどの痛みでカロナールを飲ませたがひかず学校休みました。整形外科を受診すべきでしょうか?昨日は学校三キロくらい行き帰り歩いただけでスポーツはしてません 菌が骨に回ってしまったのかとか色々不安です。仕事の為総合病院に行けないので夕方整形外科を受診しようか迷っています
現在職場の隣の席で仕事している同僚が休んでいます。 のどの痛み、鼻水、寒気、怠さがあるらしいですが、熱は無いとのことです。 朝から風邪薬を飲んで様子見ていたら鼻水や怠さは良くなり、熱も無いとのこと。 熱は無いにしろ、症状を聞くとオミクロンかなと警戒しています。 そこで質問ですが、コロナに罹った場合、熱が出ないことはあるのでしょうか? また、症状が良くなることはあるのでしょうか? 症状が良くなったからと会社に出て来られても困ります。 コロナの可能性はあるのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
一昨日38度代の熱が出て受診をし、ダーゼン10mgとメイアクトMS錠100mgを毎食後1錠ずつと発熱時にコカール錠200mgを処方してもらいました。症状としては発熱、のどの痛み、下半身のだるさで受診をし、ようれん菌の検査もしましたがマイナスでした。 しかし内服をして熱は下がったのですが今朝から一度咳をし始めるとなかなか止まらず苦しい思いをしています。金曜まで仕事を休むことができないのですがこの症状を和らげる方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。
昨日の夜中12時過ぎに急な咳と38.2度の熱に目が覚めて市販の風邪薬(ベンザブロック)を飲んで寝ました。朝の熱が37.7度で仕事を休み咽喉科を受診しホスタミン、ノイエル、セレスターナ、レスプレン、ムコソルバン、SG配合顆粒を処方され約一日経ちました。受診した時も今も熱は無いのですが身体がだるくなまぬるいような汗をひたすらカキ間接痛があります。この状態でいるのがきつくて溜まりません。喉は痛みは無いのですが腫れたような状態です。何か早く治る治療法とかあったら教えて貰いたいです。素人判断ですが点滴とか打ったらいいのかな?とか思ったりしてます。 どうかよろしくお願いいたします。
4月9日から37度台の微熱と強い倦怠感、軽い喉の痛みと胸の息苦しさがあり12日に内科受診し血液検査は異常無しで喉の薬と解熱剤を処方してもらいましたが、熱は下がらず後日また診察で血液検査問題無しでした。頭痛、下痢、便秘、過呼吸、めまいもあり適応障害で通院中の精神科で6年前くらいに心因性発熱と診断されたことを伝えてましたが、担当医が心因性発熱というのを知らず内科的にどこか悪いのでは?と。仕事もずっと休んでいます。 どの科に受診すれば良いのか、御助言頂きたいです。
41歳男性です。 昨日から喉の痛みとだるさ、右の首の凝りの症状がありました。 本日になり咳と寒気が出て痰が喉に絡むようになり、19時に職場を出てから20時半に帰宅して熱を測ると37.6°Cに上がっていました。10:30には36.3°C、16:30には36.6℃でした。 また帰宅中にはふらつきも出てきています。 明日、仕事を休もうと思いますが家で安静にして様子を見るのと、かかりつけ医に行くのはどちらにすべきでしょうか? かかりつけ医は呼吸器内科で喘息と高血圧でかかっています。 ちなみに木曜日が休診日です。 また、コロナやインフルエンザの検査などは必要になりそうでしょうか? 注意すべき症状の変化と合わせてご教示頂けましたら幸いです。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1483
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療