声枯れのみコロナに該当するQ&A

検索結果:648 件

新型コロナウイルス、周りに感染を拡大させてしまっていないか心配です

person 40代/女性 - 解決済み

新型コロナウイルスの陽性判定を受けました。 その後、葬儀の喪主を務めなければならなかった為、外出をしました。 そこで、周りに感染を広げてしまった可能性を心配しています。 5/16(火曜)喉に違和感、声枯れ、発熱あり38.7℃ 5/17(水曜)病院で検査→陽性  喉の痛み、声が出にくい、発熱37.8℃ 5/18(木曜)喉の痛み、声が出にくい、熱は平熱まで下がる 5/19(金曜)喉の痛み、声が出ない、平熱 5/20(土曜)喉の痛み、声が出ない、平熱 5/21(日曜)喉の痛み、声が出ない、平熱 5/22(月曜)★葬儀の為、外出★ 喉の痛み(少し和らいだ)、声は出にくい 5/22(月曜)は喪主として、一日中葬儀会場や火葬斎場などにいました マスクは常に着用。 (参列者も全員マスク着用) 咳はなし。 食事も参列者とは別の場所を使用。 葬儀中、泣いたことによる鼻水あり。 この状態で、 [1]至近距離に座っていた親族 [2]挨拶した参列者 [3]戒名料の手渡しをしたご住職様 などに 感染を広げてしまっていないか心配です。 もし他の人を罹患させてしまっていた場合、その方々はすでに症状は出始めている頃でしょうか? まだ数日先でしょうか? (※本日、5/25(木曜)です)

12人の医師が回答

7日に喉の痛みと微熱、耳鼻咽喉科を受診し薬をもらって治ったが、16日から頭痛があり17日から発熱。

person 10代/女性 -

7日に喉の痛みと微熱が出て、コロナにかかった際に処方された薬を飲んでいたが、声枯れも出始めたため火曜日に受診。薬を処方され症状は治まってきたが、16日から頭痛があり、17日から発熱。今も続いており、現在の主な症状は発熱、関節痛、頭痛、目の奥の痛み(この症状が辛い)、悪寒。18日にpcr検査をし陰性。ネット等で調べていると「副鼻腔炎」の症状に当てはまっており、明日耳鼻咽喉科を受診する予定だったが、ここで少し心当たりのあることを思い出した。 4日に彼氏ではない方と体の関係を持ち、オーラルやキスをしたため、7日からの症状は性病なのではないかと自分で疑い始めた。これが初めての体験だったためとても不安で、相談させていただきました。 7日から出始めた症状の中で、血混じりの痰が2.3回出たこともあった。 この場合、私は性病(咽頭クラミジア等?)感染している場合が高いのか。感染している可能性がある場合、婦人科等で検査を行いたいが、現在、7日にではじめた症状とは違う体調の状態でおり、明日耳鼻科も受診した場合、薬の複数服用や、治療などが重なり体に害が及ぼすことはあるのか? また、性病の可能性を取り除いで、明日は副鼻腔炎の可能性だけで耳鼻科を受信して良いのか? 長くなりすみません。こちらを回答して頂きたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

抗生剤の薬剤性腸炎の診断

person 50代/女性 - 解決済み

6/7夕方より喉のイガイガ、夜中に咳がひどくなってきて6/8朝、頭痛、声枯れ、咳、微熱があり、病院へ。扁桃腺が腫れていると言われ、アモキシシリンカプセル250、トラネキサム酸錠250、メジコン錠15、プレドニン錠5、エピナスチン塩酸塩錠20、を5日間処方していただきました。コロナは陰性でした。熱もその日だけで下がりその後の症状も薬を飲み終わる頃にはよくなっていました。しかしちょうど薬がなくなる5日目の夜、少しお腹が痛くなり軟便があり、ビオフェルミンを飲み就寝しました。6/13朝方強烈なみぞうち辺りと下腹部痛で目覚め、トイレへ行くと下痢でした。トイレに行っても痛さは治らずついに血便が出てしまいました。病院へ行きエコーをしてもらうと腸が腫れてるとの事。 抗生剤が怪しいと言われました。おかゆやうどんなど消化のいいものを食べ、今現在は下痢も血便もなくなりましたが、昨日くらいから嗅覚と味覚がおかしいのです。鼻詰まりは一切ないのですが、鼻の奥がつーんとします。コーヒーや香水をかいでみましたが、かすかに匂いはします。味もかすかにしますが、いつもよりないです。 ○このまま様子を見て大丈夫でしょうか ○これも薬の影響でしょうか ○これから病院で薬をもらう時ペニシリン系抗 生剤は気をつけたほうがいいのでしょうか 確かにお薬手帳を見返してみましたが、今までペニシリン系の抗生剤は飲んだ事なさそうです。よろしくお願いします

6人の医師が回答

25歳女性、約1年間続く喉の不調について考えられる原因を知りたい

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女性です。 下記の症状がある場合、受けるべき診察・治療が思い当たれば教えていただきたいです。 ※日常生活に支障が出始めているため、様子見は考えにくいです。 【経緯】 2023/10 喉風邪発症(コロナ陰性) 2023/11 声の掠れ、咳払い、咳がおさまらないため耳鼻咽喉科を受診。 アスベリン、クラリスロマイシン、トラネキサム酸、カルボシステインを2週間服用。 その後、呼吸器内科受診。咳喘息と診断。シムビコートを3ヶ月服用。咳払いのみ残る。 2024/2 呼吸器内科受診。咳払いの症状を相談。 逆にシムビコートが原因かもとなり服用中止。が、症状はそのまま。 以後、半年間同症状に関する通院等は無し。 2024/8 咳払いに加え、喉の閉塞感(常時)、喋りにくさ(常時)、水と食べ物の飲み込みにくさ(食事時)、声枯れ(たまに)が出始める。 水分やトローチのまめな摂取、刺激物を食べない、部屋の加湿、(以前から継続しての)マスク着用は効果が無さそう。 2024/9 昨年とは別の耳鼻咽喉科を受診。 鼻から細い管を入れて検査した結果、声帯や気管に腫れや気になるところは無し、鼻の中も異常無し。 レントゲンの結果副鼻腔炎でも無さそう。薬の処方等は無し。 他のお医者さんの意見も聞きたいと思い、アスクドクターズに質問。

3人の医師が回答

65才の母親(慢性腎臓病)がコロナに罹患しました。

person 60代/女性 - 解決済み

母親のデータ 慢性腎臓病との診断があり、現在大学病院で治療中。 (eGFRcreatは32-36前後) 薬は フェブリク10mg、バルサルタン40mg、ソラナックス0.4mgを通常服用 6日に体調不良と咳があり、近所のクリニックに来院。その際PCR検査でコロナ陽性確定。 葛根湯、デキストロメトルファンを処方され自宅療養。3日目から酷い喉の痛みが症状として追加。4日目に痰が絡む咳と声枯れ、高熱が出て症状悪化。食事もとれず、5日目に再度病院に行き、処方の変更をして貰いました。 その際出された薬が、メジコン15mg(3錠)、カルボシステイン250mg(3錠)、トラネキサム酸250mg(3錠)、麻黄附子細辛湯エキス顆粒(3砲)を1日3回朝昼晩。頓服としてカロナール200を2錠10回分、他うがい薬、トローチを処方していただきました。 現在、症状が少し緩和し、お粥やプリン程度であれば少しずつ食べれるようになりました。 ただ薬の変更した翌日の夕方から「右側の腰が痛い」「漢方を飲んだ時に舌先が暫く痺れている」との申告があり、日曜日祝日で病院が休み&夏休みに突入という事もあり、相談出来ず不安になり、こちらに質問させて頂きました。 腎臓病がなければあまり気にしないのですが、このまま漢方を服用させて問題ないのでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

吸入薬を続けていますがなかなかイガイガと息苦しさがとれません

person 50代/男性 -

以前もご相談をさせていただき、現在はフルティフォームの強い方を毎日朝晩、2吸入ずつ続けていますが、声枯れ、イガイガ、気管支のつまり感が治りません、少し前でが、炎症を測るNOでも値は1月の頃の45から15、ふぅーっと吐く呼吸器検査でも特段そこまでの異常はないのですが、なかなか、すっきりしません、無理して咳払いをすると、コロっと粘性の痰がでます、ステロイドの吸入自体がこのような状態を継続させると言うことがあるのでしょうか、また、一月より、全く咳も出ず、喘息なんでしょうか、袋小路に入ってしまったようで、悩んでおります、喉の違和感に効く漢方、柴朴湯も飲んでいます アドバイスを頂けましたらありがたいです 以前のご相談です 12月上旬の4回目のコロナワクチン接種後に(副反応が治った数日後) 3年ぶりの風邪を引いて、軽い肺炎から気管支喘息との診断を受けました、深い咳がありましたが、シムビコート一日2吸入(一回あたり2粉末)とモンテルカスト10ミリを12月17日から開始し、年末年始は咳もなく落ち着いていました、今は、オフィスが乾燥しているせいか、気にしているせいか、気管がイガイガ、息苦しさがあります、小児喘息だったのと、風邪を引くとこのように咳が長引きます、一方、ここ3年は、風邪も引かなかったので、咳は一切ありませんでした、咳喘息、気管支喘息、診断が難しいと思いますが、ずっと、吸入をしていかなければいけないのかやや不安になっております、アドバイスを頂きたくよろしくお願いいたします

6人の医師が回答

1歳11ヶ月、連日の発熱

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の女児です。 先週の水曜日から発熱と解熱を繰り返しています。熱があっても比較的機嫌良く、いつもより食欲は落ちているものの、自分が食べれるものを教えてくれて食べたり飲んだりはある程度できています。 水曜日23時発熱、 木曜日6時頃解熱、17時発熱 金曜日3時頃解熱 土曜日22時頃発熱 日曜日(今日)7時頃解熱、13時頃より発熱 かかりつけ医には金曜日の朝診てもらっています。コロナ抗原検査は陰性。ヒトメタ、RSは何度もかかるということ、重症化リスクがある月齢は過ぎていること、受診時の本人の状態からも検査はしなくてもいいかなということでしたので、検査は受けていません。(受診時体温36.8でした) 普通の喉風邪であろうと診断を受けています。 最初の発熱の時は声枯れ、喉がぜーぜーする感じ、軽い咳でしたが、昨日の夕方くらいから鼻水がではじめ、今は鼻水鼻づまりと、痰が絡んだような咳をしています。 自宅には以前処方されたカロナール、今回処方されたアンヒバ座薬、ベラチン・ムコダイン・アスベリン3種が入った粉薬があり、3種の粉薬は服薬させています。 熱の割に比較的活動的で、そこまで機嫌が悪いわけではないのですが、これまで連日の発熱をしたことがなく心配になっています。 普通の風邪でもこのくらい長引くものでしょうか?それとも他の病気の可能性などありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

私が副鼻腔炎の診断 その後旦那の発熱

person 30代/男性 - 解決済み

長くなりますが、よろしくお願いします。24日に幼児の娘に鼻水、目の充血ありの症状が出て、夕方小児科受診。診断は、プール熱と言われましたが、帰宅後充血は消え鼻水のみの症状で発熱はありませんでした。 翌日念のため、耳鼻科に相談しプール熱の検査で陰性になりました。薬は小児科の薬で様子を見る事に。27日、頻繁の鼻水と咳の症状が続き小児科で診察。発熱もなかったので抗生剤と咳止め処方。今現在は、症状が落ち着いています。この間、熱はずっと平熱です。 母の私が、29日から声枯れがあり。その後、黄緑色の鼻水が止まらず痰が絡み喉にへばりつく状態でした。喉の痛みは無く口の渇き感あり、発熱なしです。とりあえず様子を見ていた所9/1昼頃に市販の痰除去薬を服用、夕方から火照り感があり37.6まで発熱しました。不安になり保健所に相談したところ、娘の経緯も伝え、コロナの可能性は低いだろうとの事。かかりつけの病院がない為に翌日発熱外来に電話して診察を受けるよう指示をいただき、翌日午前中に発熱外来から紹介された内科で診察。診断は副鼻腔炎と言われ、抗菌薬を処方され1週間後来院するよう言われました。診断は来院時は平熱、パルスオキシメールの数値は異常なく、喉の診察はありませんでしたが、私の症状からの話を総合しての診断でした。お陰様でその後、診察から発熱は無く鼻水、痰の状態が落ち着き症状が改善してきました。 所が、旦那が9/5午前中から倦怠感が夕方から37.7の発熱があり。夜にかけましては、37.0に落ち着き夕ご飯をキチンと食べ倦怠感は回復したみたいです。コロナの事が心配です。明日、保健所に相談した方がいいのか対応に悩みます。 この経緯から、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

親子そろって体調が続いてます

person 30代/女性 -

先月10日に倦怠感と熱でPCR検査をしたところ陰性で扁桃腺からの熱とのことでした。私は4日ほどで治ったのですがその後、1歳の息子も扁桃腺が腫れて熱を出し、そこから鼻水が続いてます。18日に息子が再び熱を出し、咽頭炎→胃腸炎→クループ症候群とのことで、1週間保育園をお休みしました。やっと治ったと思ったら、25日から私が嘔吐、下痢で脱水症状も出てきたため受診し、胃腸炎と診断されました。食欲不信とみぞおちの痛みと息苦しさもあり30日に受診したところ、逆流性食道炎を併発してるとのことで、点滴と薬をもらい食欲も戻ったので1日に仕事へ行きました。息子の鼻水と吐きすぎて喉が痛かったので30日に耳鼻科へ受診したところ、息子は喉が腫れてるので抗生剤を、私は副鼻腔炎があるとのことでカルボシステイン錠とクラリスロマイシン錠を処方されました。しかし、1日の午後から息子が39度の発熱し、小児科では前の風邪がまだ治り切ってないとのことでした。今日になり、やっと37度台まで下がりましたが昼から38度まであがってきました。そして、私も1日の夜から鼻詰まりがひどくなり今は声枯れと喉がいがいがします。咳はでてないです。これは、副鼻腔炎の症状でしょうか?2人して次々と体調不良で疲弊してきました。コロナも心配ですが、私の県は増えてきてはいますが、住んでる市は1日に数人くらいで、病院で検査を勧められたことはないです。4月は体調不良もあって、仕事、保育園と病院以外はスーパーくらいです。そこで質問ですが、1.このまま、出された薬を飲み続けたらいいのでしょうか?2.コロナの可能性は高いですか?3.GW明けから仕事は行っても大丈夫でしょうか?4.喉の痛みや鼻詰まりを解消するにはどうしたらよいでしょうか?5.子供の体調不良はこんなに続くものでしょうか?別の小児科を受診すべきですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

14才男子、喉の不調からの全身症状

person 10代/男性 -

14才男子の母親です。 8月中旬より痰が絡んだ咳が少し出るようになりました。一度頭痛がするとか食欲がないと言う時もあり、その後これまでに全く無かった下記の症状が、8月下旬以降、一つ一つ現れるようになりました。8月末からの学校再開直後に高熱を伴う下痢症状が出て、数日休みました。 ・声枯れ ・倦怠感 ・下痢が数日間(一日3回、軟便)、その後、便秘と下痢を繰り返す ・不眠(中途覚醒・早朝覚醒) ・記憶力・思考力低下 私自身、現在慢性上咽頭炎を患っており(因みに息子も私も花粉症)、その課程・症状から、上咽頭炎の治療に効くとされる「Bスポット療法」をしようと思っています。色々調べて私も受けましたが、県内にはしっかり出来る耳鼻咽喉科が無く、遠方にはなりますが、名医と言われる先生に、週一から二週間に一度の頻度で通うことを検討しています。こちらでは「Bスポット療法」には賛否あるようですが。その他自宅で出来るケアや、運動を制限したほうがいい等はありますか? 生活面では、食事内容に気を付け(食欲有)、全身症状が出たのをきっかけにサプリも補助的に過度にならないよう飲ませています(BCAA、5-ALA、亜鉛、マルチビタミン、アルギニン&シトルリン&クエン酸)。ただ、下痢と便秘があるので、折角食事やサプリから摂った栄養は吸収されにくいでしょうか?  漢方がよいと聞きます。漢方薬局等で相談の上でしょうが、上記の症状に合う漢方薬はどういったものがあるか教えていただけたらと思います。 もし慢性上咽頭炎によるものでないとお考えの場合、かかる科は何科でしょうか。14才と言うことでまずは小児科に行くべきですか? それとも他の科に行ったほうがよいですか? それは何科ですか? あと知っておきたいことで、もしコロナ後遺症の場合、治療法やかかる科等は変わってきますか? 県内にはコロナ後遺症外来は無いようです

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)