検索結果:10,000 件
現在コロナで療養中(3日目)です。(熱は平熱まで下がり、のどの痛み、下痢のみ) 咳止めとしてデキストロメトルファンをもらったので昨日の夜と今日の夕方に1錠ずつ飲みました(咳はあまり出ていなかったので少な目に飲みました)。 昨日は少し眠気があるなー程度だったのですが、今日は飲んで1時間くらいたってから眠気とクラクラする感じがあったので3時間ほど眠りました。 起きてから今現在もクラクラ感があり、頭が少しぼんやりしているような気がします。ふらつき等はありません。 飲んでから6時間以上たっているのですが、副作用がこんなに長い間残ることはあるのでしょうか? もしかしたらコロナで体の状態が悪くなっているのでは…と不安になります。
4人の医師が回答
30代女性です。 4日前から喉の痛み、3日前に39.6度の発熱がありました。 2日前に医療機関を受診し、インフル及びコロナは陰性、イブプロフェン、レパミド、トラネキサム酸が処方され、服用していますが、夜になると38度後半まで発熱します。 現在はこみ上げてくる咳と頭痛が辛く、眠りが浅いのがしんどいです。少し緑がかったドロドロとした痰が出ます。(イブプロフェンで熱は下がるのですが、頭痛が良くなりません) もう少し様子をみるべきでしょうか? また、本日日曜なので受診休日当番医に診てもらうほどのことでしょうか? ただの風邪でここまで熱が下がらないことが初めてなので、とても不安に感じています。
19人の医師が回答
日曜の夜から耳の下か奥歯のあたりがズキズキして、冷やしたりしていましたが、二晩続いたので耳鼻科を受診しました。 リンバも喉も異常なしということで抗生剤が出ました。 1日飲んで少し良くなった次の日が内科にかかる日で、事情を話したら、耳鼻科で異常がなかったのなら、帯状疱疹を疑って薬を飲んだほうがいいとパラジグビル500を処方され、抗生剤は1日でやめ切り替えになりました。 3日飲んで痛みがなくなれば帯状疱疹と言うことなので、7日続けて飲むように言われました。 今はズキズキは無くなったので7日飲むことになるのでしょうが、内科にかかる時は少し良くなってたことと、帯状疱疹の薬は効果がすぐにはでないと言いますが、パラジグビル500を一回飲んだ夜、痛みは出なかったので、薬の効果なのか?帯状疱疹なのか?と思うところです。 そこで質問ですが、帯状疱疹なら早期治療で7日飲みきれば安心ですが、もし帯状疱疹でなかった時は、7日間薬を飲むことは問題ないのでしょうか? 害にはならないのでしょうか? ちなみに歯科も定期検診だったので診てもらいましたが特別問題ありませんでした。今は少し頭痛が有ります。 宜しくお願い致します。
14人の医師が回答
先週木曜にかなり古い建物の清掃をして 埃や、カビが酷かったのです。マスクはしていました。金曜夜から元から花粉症がありジルテックは服用していますが一気に鼻水が止まらなくなり、くしゃみ、目の痒み頭痛と土曜日一日中辛かったです。 日曜日になり一日中家にはいましたが 今度は左耳、左喉が痛くて 唾を飲んだりあくびすると痛みます。 月曜日に耳鼻科に行きその旨は話しましたが扁桃腺は赤くないし、粘膜が赤いからと 抗生物質と、カルボステインが出て飲んではいますがいまいち良くなっていません。 何が考えられますか?薬も金曜までしかないので、また病院に行った方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
まず子どもから症状が始まりました。 透明の鼻水から2日後の夜に発熱(37度台)。 朝には微熱以外は特にいつもと変わらない様子。 子どもの発熱から2日後に私(子の母親)と旦那も発熱(38度台)。 子どもにはなかった喉の痛みも併発。 発熱前には倦怠感もあり。 子ども同様次の日には解熱。 その後も共に喉の痛み、痰、鼻水が4日目継続中。 もう1人の子どもは現在も特に症状なし。 私に関して鼻詰まりがないのに匂いがしません。 飲み物を飲んだり、食べたりしていて味はありますが鼻から通って感じるような匂いがありません。 たくあんがありましたので開封し全力で鼻で吸うとかろうじてたくあんの匂いがしました。 ちょうど子どもが発熱した頃にコロナウイルス、溶連菌に感染した利用者がいると預かりサービスから連絡がありました。 果たして私はコロナウイルスもしくは溶連菌の可能性が高いでしょうか?今更ですが検査をするべきでしょうか? 解熱して5日目になりますが親族の集まりが控えていますので不安になり相談させていただきました。 長文で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
1週間前に子どもからうつってインフルエンザAに感染しました。熱は、あまり高くなかったのですが、喉の痛みが焼けるように強く、鼻詰まりにむせるような咳が続きました。後半はそれに加えて吐き気や下痢が続きました。現在は胃腸症状は治りましたが、むせるような咳がまだ続いています。喉の痛みはほとんど治りました。痰が絡んだ様な咳が1度でだすとなかなか止まらずしんどいです。それでも回数的には昼間、体を起こしている間は少しばかりましになってきたように感じますが、夜、体を横にしたとたん、すぐに咳込みだします。この1週間体を横にした時の咳込みで全然熟睡できません。(寝ても咳込みで30分ぐらいで目が覚めては、を繰り返します) 起きててもに体を横にするとやはり咳込みます。 インフルエンザで仕事を休んだため、なかなか受診できなそうですが、もう感染後1週間たちますが、これはよくある症状でしょうか?様子みて時間がたてば自然に治るものではないでしょうか?そして、咳してるうちはまだ人にうつす感染力はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
21人の医師が回答
本日夜21時頃のことですが、3歳の子どもに肩を強く噛まれました。 子どもは発達の遅れがありこだわりが強く、この時も癇癪を起こして噛んだのですが、噛まれた後も痛みが続いていたため保冷剤で冷やしました。 傷口は、血は出ていませんが薄皮が少し剥がれて全体的に腫れた感じになっています。 その後念のため水で洗い流して抗菌薬の入った塗り薬を塗っていますがまだヒリヒリしています。 気になるのが、溶連菌劇症型です。 子どもが土曜日から月曜日にかけて発熱し、喉の痛みもあったため溶連菌感染症かな?と思っていたのですが、溶連菌保持の子どもに噛まれたら激症型を発生させるリスクが高まりますか? また、明日念のため受診したほうが良いでしょうか?
7人の医師が回答
主に喉を中心に耳まで痛みがあり内科を受診したところ、トラネキサム酸錠 500mgとセフジトレンピボキシル錠 100mgを、1日3回それぞれ1錠ずつ食後に服用という指示で出されました。 しかし、薬局でいただいた指示を読み間違えてしまい、出された直後の昼食後に一度に3錠ずつ(1日分)を飲んでしまいました。 すでに夜になっており、今のところは少し痒みがある程度でほかは問題ないように思っています。このような場合における一般的なアドバイス、とくにこのあと気をつけるべき事項などがあれば教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
先週火曜から喉の痛みや頭痛があり、 熱も無く元気はあったのですが、 木曜に病院に行き検査したところ 溶連菌との診断でした。(子供も同じ症状があり溶連菌でした) サワシリン250を1日3回 10日間飲むようにとの事で飲んでいました。ですが、 本日土曜夜から寒気が止まらなくなってきて 熱が37.5度に上がってきました。 抗生物質の副作用でしょうか? 持病がバセドウ病&乳頭がん(2年前に甲状腺摘出)と腎性尿酸血症(特に治療は無し) があります。 明日から県外に行く予定があり不安です、、 お答え宜しくお願いします。
9人の医師が回答
昨日、10ヶ月になる息子が保育園で39.9度の発熱で呼び出しがあり、そのまま小児科を受診しました。喉も診て下さったのですが、特に腫れなどもないので風邪でしょうと診断されました。その日は夜40度ほどになりましたが、離乳食も8割ほど食べ、授乳もできました。 今朝になって、熱は37.9度に下がりましたが、朝ごはんを嫌がってほとんど飲み込まず出してしまいます。お茶やミルクも同じで、口に含んでも出してしまいます。朝はおっぱいは飲んでくれたので、おっぱいだけあげました。お昼にミルクは多少飲めたのですが、バナナヨーグルトをあげたら2.3口食べて、嫌がって出してしまいます。その後はもうおっぱいも飲みませんでした。これは喉が痛いのでしょうか?ヘルパンギーナが少し前に保育園で流行ったようなのですが、ヘルパンギーナだった場合、最初の発熱の時には喉を診てもわからないこともあるのでしょうか? このまま水分もごはんも取れないのではと心配です。ミルクやおっぱいが少量でも取れていればいいかなと思っているのですが、どのくらい様子を見て受診したら良いのかなど、アドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに熱は、昼の時点で38度でした。おしっこもいつもほど出ていないので心配です。うんちは朝に下痢が3回ほどありました。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療