夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

帯状疱疹の薬の服用について

person 70代以上/女性 -

日曜の夜から耳の下か奥歯のあたりがズキズキして、冷やしたりしていましたが、二晩続いたので耳鼻科を受診しました。 リンバも喉も異常なしということで抗生剤が出ました。 1日飲んで少し良くなった次の日が内科にかかる日で、事情を話したら、耳鼻科で異常がなかったのなら、帯状疱疹を疑って薬を飲んだほうがいいとパラジグビル500を処方され、抗生剤は1日でやめ切り替えになりました。 3日飲んで痛みがなくなれば帯状疱疹と言うことなので、7日続けて飲むように言われました。 今はズキズキは無くなったので7日飲むことになるのでしょうが、内科にかかる時は少し良くなってたことと、帯状疱疹の薬は効果がすぐにはでないと言いますが、パラジグビル500を一回飲んだ夜、痛みは出なかったので、薬の効果なのか?帯状疱疹なのか?と思うところです。 そこで質問ですが、帯状疱疹なら早期治療で7日飲みきれば安心ですが、もし帯状疱疹でなかった時は、7日間薬を飲むことは問題ないのでしょうか? 害にはならないのでしょうか? ちなみに歯科も定期検診だったので診てもらいましたが特別問題ありませんでした。今は少し頭痛が有ります。 宜しくお願い致します。

14人の医師が回答

コロナ?夜だけの発熱以降、匂いがしない

person 20代/女性 -

まず子どもから症状が始まりました。 透明の鼻水から2日後の夜に発熱(37度台)。 朝には微熱以外は特にいつもと変わらない様子。 子どもの発熱から2日後に私(子の母親)と旦那も発熱(38度台)。 子どもにはなかった喉の痛みも併発。 発熱前には倦怠感もあり。 子ども同様次の日には解熱。 その後も共に喉の痛み、痰、鼻水が4日目継続中。 もう1人の子どもは現在も特に症状なし。 私に関して鼻詰まりがないのに匂いがしません。 飲み物を飲んだり、食べたりしていて味はありますが鼻から通って感じるような匂いがありません。 たくあんがありましたので開封し全力で鼻で吸うとかろうじてたくあんの匂いがしました。 ちょうど子どもが発熱した頃にコロナウイルス、溶連菌に感染した利用者がいると預かりサービスから連絡がありました。 果たして私はコロナウイルスもしくは溶連菌の可能性が高いでしょうか?今更ですが検査をするべきでしょうか? 解熱して5日目になりますが親族の集まりが控えていますので不安になり相談させていただきました。 長文で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

10ヶ月 40度発熱 水分取らない

person 乳幼児/男性 -

昨日、10ヶ月になる息子が保育園で39.9度の発熱で呼び出しがあり、そのまま小児科を受診しました。喉も診て下さったのですが、特に腫れなどもないので風邪でしょうと診断されました。その日は夜40度ほどになりましたが、離乳食も8割ほど食べ、授乳もできました。 今朝になって、熱は37.9度に下がりましたが、朝ごはんを嫌がってほとんど飲み込まず出してしまいます。お茶やミルクも同じで、口に含んでも出してしまいます。朝はおっぱいは飲んでくれたので、おっぱいだけあげました。お昼にミルクは多少飲めたのですが、バナナヨーグルトをあげたら2.3口食べて、嫌がって出してしまいます。その後はもうおっぱいも飲みませんでした。これは喉が痛いのでしょうか?ヘルパンギーナが少し前に保育園で流行ったようなのですが、ヘルパンギーナだった場合、最初の発熱の時には喉を診てもわからないこともあるのでしょうか? このまま水分もごはんも取れないのではと心配です。ミルクやおっぱいが少量でも取れていればいいかなと思っているのですが、どのくらい様子を見て受診したら良いのかなど、アドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに熱は、昼の時点で38度でした。おしっこもいつもほど出ていないので心配です。うんちは朝に下痢が3回ほどありました。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)