大腸がんと腰痛に該当するQ&A

検索結果:680 件

CT画像 すい臓がん、肝臓がん

person 30代/男性 -

度々で恐れ入ります。 以下URLで既にご質問差し上げている36歳男性です。 https://www.askdoctors.jp/topics/2762245 この度、腰痛、背中痛、胃痛などから来る症状により、先週土曜日に近所の内科に行ったところ、いきなり全身のCT画像とレントゲンを取ろうということになりました。この時点で初めての経験(普通血液検査や問診してから腹部エコーなどの予約を経るものかと思っていました)で相当ひやひやしているのですが、一通り画像を取った後、また主治医の下へ行くと取ったばかりのレントゲンやCT画像をマウスでクルクル拡大等して見ながら「大きな癌はなさそうだねえ」ということでした。 こちらとしては小さな癌があっては困ると思いその旨伺ったところ「小さな癌の有無はわからん」とのことで、翌週月曜日の読影専門家が見てからでないととのことでした。更に膵臓癌がどうしても気になるので膵臓はどうですか、としつこく聞くと「膵臓は問題ないように思う」とのことでした(思う。。。ですが)。 その後、まだ別日に大腸内視鏡と胃カメラの予約をすることになり、その日は終わりました。 ここでご質問が以下になります。 1)腹部エコーなどを介さずいきなりCT検査となったのはなぜなんでしょうか(他の病院で既に血液検査を受けていたから?) 2)主治医は60台とおぼしき院長先生でしたが、こういった院長先生はCT画像を解析することはできるのでしょうか(先生が言う多分無いと思う、、、の確度を知りたく。。) 3)担当医が画像見てみつからないものが、後日読影チームにより癌が見つかることはあるのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。

7人の医師が回答

左側腰痛、骨盤、下腹部痛があり原因が不明です

person 40代/女性 - 解決済み

主に左側腰~下腹部痛です。 原因がわからず何科にかかったら良いのか困っています。 0歳児がいるので抱っこすることが多くただの腰痛だと思っていましたが、骨盤内や下腹部に痛みが移動することもあるので病院を受診しました。 最初は婦人科で触診、内診、エコー、子宮がん検診をしてもらいましたが異状なし、整形外科で骨盤あたりのレントゲンを撮ってもらいましたが異状なし、内科での腎臓と腸あたりのレントゲンでも石もないし特に気になる部分はないとのこと。便がたまると出口に近い左側大腸のところが痛くなることがあるらしくとりあえず便がでやすくなる漢方をだしてもらい様子をみていますがもともと便通も良いためかあまり効果はないです。 何かをしたら痛くなるのではなく伸ばしたりかがんだりするとじんじんすることが多いです。たまに骨盤内がドクドク脈打ってる感じがすることもあります。 激痛ではないですが、何が原因かわからず困っています。 参考までにですがたまたま最近あった健康診断の検便の潜血検査や尿検査も異状なしでした。 可能性でも良いのでどこが悪くて何科を受診したらよいか教えてもらいたいです。

3人の医師が回答

半年以上続く腰痛と下腹部痛

person 40代/男性 -

以前にもこちらでご相談させていただきました。 半年以上続く腰痛と1か月ほど続く下腹部痛(両側。時に中央。当初は盲腸かと思ったが、後にもっと下腹部へ移行)に悩んでいます。 こちらで消化器科と泌尿器科へ行くべくお話をいただきましたが、 プラハ(当方チェコ在住)で一番大きな病院へ行きますと、 神経科、外科、泌尿器科の順に通されました。 結果は、 神経科:腰部レントゲンの結果、脊椎関節炎があるのでリハビリを受けよ。 痛み止めももらう。 外科:腹部エコーの結果、特に異常なし。鼠蹊部触診でヘルニアもなし。尿検査も血液検査も特に異常なし。 泌尿器科:膀胱エコーの結果、前立腺に石があるだけで、これは病気ではない。 という感じでした。 ただ、痛み止めを飲んでも完全に腰の痛みは消えず、下腹部の痛みも依然あり、胃も少しもたれた感じがします。あと、少し咳もでます。 胃がん(スキルスがん?)や肺がんでも腰の痛みが出る、と聞きました。 がんの可能性はあるでしょうか? 早々に胃カメラ(1年半前実施)・大腸スコープ(2年前実施)・胸部レントゲン(1年前実施)を受けようと思っています。 ご見解、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

左下腹の違和感と腰痛について

person 30代/女性 -

左下腹部と腰下腹部に鈍痛があります。 左下腹に関しては、キューっと締め付けられる感覚に近いような気がします。 子供を抱っこする、ウエストの細いズボンを履く、といったお腹周りを締め付ける行為をすると、痛みが強くなります。 またみぞおち(胃?)も、なんとなくズキズキします。 胃カメラ、大腸カメラ、子宮、卵巣の検査はしていますが、結果は逆流性食道炎と過敏性腸症候群との診断でした。(他は異常なし) 約2ヶ月前にも似たような症状で相談をしており、その時は2週間程度で症状が治まりましたが、また症状が出たため再度相談させていただきました。 ネットで調べると、腰痛と腹痛は膵臓癌の可能性があると出てくるため、不安です。 上記のような症状は、5.6年ほど前から時々現れることがあり、6年前には同じく膵臓の病気が心配でCT検査をしましたが、異常はありませんでした。 ただ、だいぶ昔の検査であることと、産後から症状が現れる間隔が短くなっている気がするため、最近また不安になっています。 膵臓癌の検査は必要でしょうか? それとも、繰り返すとはいえ日が経てば治まるのであれば、過敏性腸症候群が原因だと考えても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)