妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

30歳 初産婦 尿糖について

person 30代/女性 -

30歳、妊娠24週の初産婦です、尿糖についてご質問します。身長164cm、妊娠前体重52kg、現在57kgです。これまで妊娠の経過については順調と言われており、ややつわりが辛かった以外には特に心配事なく過ごしておりました。検診は予定通りに受けており、先週木曜日(5日ほど前)に受けた尿検査でも蛋白・糖ともにマイナス、血圧はどちらかというと低め(90〜105/50〜60)、妊娠初期の血液検査による血糖値は基準値内のやや低めの値でした。また、これまでに尿検査でひっかかったことはありません。 本日、たまたま会社の定期健康があり、その中に尿検査がありました。その際、「尿に糖が出ている、強陽性。」と言われ、その場で血液検査を受けることとなりました。その結果はまた後日とのことです。 当日の状況として、直前(1時間以内)に食事をとっていており、また尿検査の存在を失念しており、直前に用を足していたことから、検査時に少なめの尿しか採れませんでした。また、前日にふだんよりは少し多めの菓子(主にチョコレート)を摂取しておりました。 妊婦健診からさほど時間もあいておらず、“強陽性”と言われてしまい驚いております。次回の検診までは10日ほどありますが、早めに産婦人科へ相談するべきか迷い、まずはこちらへ相談いたしました。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

病気を過剰に心配してしまいます。

person 30代/女性 -

5年前に子宮内膜症とチョコレート嚢胞が見つかりました。それをきっかけに自分の身体が心配になり、この際色々検査をしてみよう!と病院で診てもらうと… 甲状腺嚢胞、一部石灰化。結局、石灰化では無く血管でした。乳腺症、繊維腺腫。胃にポリープ。尿蛋白が続いており、大学病院の腎臓内科通院中。直腸瘤の疑い。舌痛症。耳に粉瘤の疑いなど…検査すれば検査するだけ病気がでてきます。 昨日胸の一部を摘んだら、しこりに触れました。3ヶ月前も受診して、繊維腺腫の大きさが変わらないからまた半年後と言われたのに…と悲しくなりました。インターネットを見ていると、女性は30代でも乳がんになったりしてるのに男性は若い人の癌が少ないような気がして羨ましいです。 結婚したばかりで、子供も欲しいのに…もし乳がんになってしまったら、どうした良いのだろう。もし、仮に乳がんじゃなくても、自分はチョコレート嚢胞があるから妊娠しにくいし、妊娠できたとしても尿蛋白が出ているから…腎臓病だった場合、無事に赤ちゃんは育つのだろうかとか色々考えてしまいます。 なんでこんなに病気になるんだろう。 私は乳がんの可能性が高いんですかね? 摘むと芯があるしこりに触れます。 もう…疲れました。将来が不安です。 病気が邪魔です。健康な人が羨ましいです。

6人の医師が回答

尿の白濁と白血球について

person 30代/女性 -

お世話になります。 北米在住の36歳の女性です。 半年ほど前、妊娠中に尿の白濁が気になり半年前と3ヶ月前に一度ずつ尿検査を受けました。 下腹部痛や腰痛は特に感じていません。 尿検査の半年前の結果は白血球が25で、その他タンパクや赤血球や亜硝酸塩、糖やケトンも全てネガティブでした。 尿の培養でも特に何も見つかりませんでした。 3ヶ月前の検査では白血球が75、それ以外は前回と同じで全て正常、培養でも何もありませんでした。 (ちなみにpHは7、比重は1.006でした) 二度ともファミリードクターと産科の二人の医師に診てもらいましたが、様子見でいいとのことでした。 ですが出産して1ヶ月が経っても尿の色は改善されません。 毎回ではありませんが一日に何度かは白濁した尿が出ています。 ちなみに今は悪露はほぼ終わりかけの状態です。 尿の採取方法は、渡されたアルコール綿で陰部をきれいに拭く→乾くまで開いた状態で待つ→最初の尿はそのまま流す→そのまま尿を止めずに中間の尿を採取する、を守りました。 気になることは、白血球が出る原因は何なのか、そして培養で何もないということは感染症ではないのか、 あとは本当にこのまま様子見でいいのかということです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)