検索結果:1,783 件
昨日から、喉が痛く夜はあまり眠れませんでした。飲みこむ時に激痛がします。鼻も詰まっている為口でしか息ができません。今妊娠中なのですが、風邪なのか、花粉症が原因なのかわかりませんが、熱はありません。病院へ行っても、妊婦なので、薬が飲めるのかわかりません。ちなみに、2歳の娘も昨日から鼻水が出て、夜も苦しそうで何回も泣いて起きました。熱はないのですが、子供でも花粉症って事ありますか?
2人の医師が回答
10日程前に風邪をひき、鼻水、咳、たん、微熱という症状でした。 だんだん咳がひどくなり、たんを絡んだら咳が尋常でないくらい出ます。気管支が異常に反応しているようで、加湿器などの風にも咳こみ、苦しくて仕方ありません。 もう、いつ出産になってもいい妊婦なので、こんな咳でいきめるのか心配です。産婦人科で薬をもらったのですが大して効きません。何か治る方々を教えて下さい。
妊娠23週の妊婦です。胃下垂の為、お腹が圧迫されバランスの取れた食事が出来ません。小分けにして、おにぎり パン カロリーメイト 果物を取っています。時々お腹が張って苦しいです。どのように対処したら良いですか?お腹も大きくなり憂鬱になってきます。散歩をしてもお腹が張り良くなりません。張りや圧迫感はどうしたら良いでしょうか?どうか回答をお願いします
1人の医師が回答
食後、みぞおちから異常なくらい膨らみます。普段はウェスト60センチですが、食べると75センチ以上に!妊婦のようです。水分をたくさん取りながらの食事がいけないのでしょうか? 便秘もあるため、下腹部も膨れて赤ちゃんのようなお腹です。6時間たっていますが膨らみは消えません。苦しいです。 腹筋がないのかと思って鍛えて、今は腹部が普通の時は真ん中と脇に筋が入るくらいになりました。しかし、食後の膨らみは良くならず…。ただの食べすぎですか?
40代女性です。喘息が酷くなり、ステロイドを内服しています。苦しい時にはサルタノールを吸入しています。咽喉の炎症が治らず、痰が絡みます。咳が出て声も出しにくいです。昔咽喉や喘息が酷いときにエルダーフラワーのシロップを割って飲んでいました。妊婦ではないし、特に薬と飲み合わせが悪いとは調べても出てこないのですが、飲んで大丈夫でしょうか? 飲み合わせの悪い薬があれば教えてほしいです。
12人の医師が回答
36週の妊婦です。 お腹の張りが頻繁にありますが、妊婦健診では、横になっておさまるようであれば問題無いと言われています。 35週時点での子宮頸管は22mm 問題無しと言われています。 週数が増えるごとに、お腹の張りが頻繁になったり、少し痛いなと思う回数が増えました。 横になって、大体3分以内には落ち着いています。 ★お腹の張りで赤ちゃんが苦しくなることは無いのでしょうか? また、寝て起きると、大体下腹部が痛く、歩くのも辛いです。トイレに行くと良くなり、しばらく座っていると痛みは気にならなくなります。寝方は左を下にして寝ています。 ★何か寝方が悪いのでしょうか。赤ちゃんへの影響は何か考えられますでしょうか?
妊娠35週の妊婦です。 妊娠7ヶ月の頃から動悸や息切れが辛く、貧血検査ではHb10.4でした。 担当医は妊婦だから仕方ない、とのことでした。 33週に里帰りのため産院が変わり、貧血検査では9.6でした。鉄剤を処方してもらい、だいぶ改善したように思いますが、朝(特に朝食後)は日によっては息切れが酷く、座ってもいられない位です。 そんな時に腹痛があり、便意を催すことがありますが、便座に座るだけで目眩がしてきて、排便時には動悸(頭がドクドクとなる)も激しく、息も止まりそうな程苦しいです。血管が切れるのでは?意識がなくなるのでは?と心配になります。 すぐ横になり暫くすると落ち着きますが、これも貧血が原因でしょうか? こんな私で出産を乗り越えられるか心配です。
現在妊娠5週の妊婦です。 過去2回程質問させていただいてます。 便秘になやんでいて、病院に行くまで市販の下剤に頼ろうとしたのですが、やはり、影響が心配なので、買いませんでした。でも、出そうで出ない苦しさがあり、 【新レシカルボン坐剤S】というものを薬局で見つけました。妊婦も使用可能と記載されていたので、迷わず、使いました。 1個入れた後、便意があったので、出したのですが、まだスッキリしきれなかったので、もう1個使いました。少しだけスッキリしました。でも、後から本当に使用して赤ちゃんには悪影響なかったのだろうと不安になってきました。やはり、薬に一番気を付けなければいけない時期だから、どんなものでも、使用しない、ほうが良かったでしょうか? アドバイスお願いします。
3人の医師が回答
今妊娠8ケ月になった、初妊婦です。 先ほど、お腹の調子が悪く下痢気味だったので、ホッカイロを胃に貼ったまま3時間くらい寝てしまい、直接皮膚には触れていなかったので、火傷はしていないのですが、起きた時、胃の辺りがとても熱くなっていました。 胃の辺りでも、赤ちゃんは普段よく動いています。なので、ホッカイロのせいで羊水が温まり、赤ちゃんが苦しくなったり、障害を持ってしまったりする可能性はあるのでしょうか? ホッカイロ自体妊婦に悪い場合もありますか? 以上2点について、回答お願いします。いつも気を付けているのに、つい寝てしまいました。ものすごく不安で、吐き気がします。すみませんが、早めの回答お願いします。
こんにちは。18週の妊婦です。咳が止まらず、産婦人科で、PLとメジコンを処方されましたが一向によくならず・・。 三週間もたんや喉の痛み、鼻水などの症状がなく、一日中空咳が止まらず苦しいのでとうとう呼吸器の先生にみていただきました。血液検査や、肺活量の診察の結果、喘息や気管支炎ではないそうです。パルミコートという吸入の薬を1日二回、一回につき2吸入といわれ処方されました。初めて処方されたのですが、喘息ではないといわれたのに処方箋には喘息の薬と書いてあり、強い薬なのか心配になりました。 私のような処方で使用しても、18週の妊婦でお腹の赤ちゃんへの影響はないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1783
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療