尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

妊婦健診での尿糖・尿たんぱくについて

person 30代/女性 -

現在33週初産です。 尿たんぱくは妊娠初期から、尿糖は妊娠中期から陽性になりました。 尿たんぱくは一番多く出た時で+、尿糖は+++です。 尿糖は特に多く出たのでOGTTをおこなったところ異常無しでしたが、母方が糖尿病家系で糖尿病の人が数人いるので心配です。 また、尿たんぱくは独身の頃から毎回尿検査にひっかかり再検査になっていましたので一度腎臓内科を受診したことがあります。その際に先生から今すぐどうこうということは無いけれども将来慢性腎炎になる可能性があるから特に妊娠の際は妊娠中毒症に気を付けてね、と言われたことがあります。その後特に治療などはせず普通に過ごしてきたのですが、現在妊娠して尿糖・尿たんぱく両方とも妊婦健診で陽性になるので不安でたまりません。尿糖はOGTTで異常無しだったので今のところ妊娠糖尿病では無いのだと思いますが、 【1】尿たんぱくが陽性になるのはやはり問題でしょうか? 【2】手足のむくみや血圧は異常無しですが、妊娠高血圧症候群の疑いありでしょうか? また、自宅での尿糖・尿たんぱくの検査タイミングについてお聞きします。 【3】夕食を済ませ就寝後、夜中に一度は尿意で起きるので排尿しますがその尿で検査しないといけないのでしょうか?いつも早朝尿で検査しているので、夜中の排尿で一度すべて出てしまうと正確な検査結果は得られませんか? おそらく食後の一度目の尿で検査すると両方ともかなりの陽性値が出ると思うのですが…。 先生方、ご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後、妊娠高血圧が治りません。

person 30代/女性 - 解決済み

出産の前日に妊娠高血圧になりました。 産後2日で血圧が下がり子宮収縮剤を飲んだのですが、退院の際には血圧がまた高くなり、それ以降子宮収縮剤は飲んでいません。 退院してからもずっと血圧が高く、数値は170超えるときもありましたが、大体は上が150~160、下が100~110でした。 11週頃から14週頃まで正常値に戻りましたので、安心してそれ以降は血圧をはかっていませんでした。 しかし、最近、経過観察中の病院で血圧を測ったら、また血圧があがっておりました。その際は、上が150弱、下が100ほどでした。(タンパク尿などは出ておりません) 現在、産後18週ですが、上が130から150下が100ほどあります。 そこで、以下について教えてください。 1、妊娠前は上が100前後の低血圧気味でした。 妊娠高血圧は、12週までで下がると聞いていたのですが、12週過ぎても血圧が高いのは、妊娠高血圧ではなく、ただの高血圧なのでしょうか。 2、今も血圧が高い原因は何でしょうか。妊娠は関係しておりますか。 3、治すために注意することなどありますでしょうか。 この年齢で高血圧なのは、とても不安です。 4、妊娠高血圧の原因は何なのでしょうか。 出産直前から尿路感染症になったのですが、妊娠高血圧になった原因でしょうか。 5、今後の出産でも妊娠高血圧になる可能性はありますか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)