川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

2歳児の不明熱が続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の男児です。3日前の夕方から急に39℃の発熱があり、その後も39℃から40℃の高熱で発熱が続き、1日目の夜は寝ていると急にケタケタ笑い始め、30秒ほど笑い続けました。こちらに関しては繰り返すことなく、2日目の夜も特に異常行動はありませんでした。その後もアセトアミノフェンの座薬を入れても37℃前半に下がったと思いきやすぐに38℃台に上がります。 本人の機嫌などはムラはありますが高熱時以外は悪くはなく、食欲もあり水分も取れています。 本日で3日目で発熱は、朝は37℃から36℃後半が見られることがありましたが(解熱剤使わずに )昼頃よりまた上がり38℃台をうろうろしています。 うっすら目が充血しているような感じと皮膚を少し痒がる様子はありますが発疹などその他の川崎病などの症状は自分が見る限り見受けられません。 本日小児科で採血をすると WBC 6500 CRP 0.4 他の数値も異常なしとのことでした。 ウイルス性の風邪として考えたのでもよいでしょうか? 普段あまり熱を出さず、透明な鼻水と喉の赤みは強いのですが、ここまで熱が高く長引いたことがないので心配しております。 インフル、ヒトメタ、溶連菌、アデノはすべてマイナスでした。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

川崎病かもしれないとのことですが

よろしくお願いいたします。 1歳6か月になる女の子なのですが、 今週木曜(5日)の夜から発熱し、 金曜(6日)には39度の熱を出しました。 その日に小児科にかかり、 「ただの風邪だろう」ということで、 ムコダインと解熱用座薬をいただきました。 一向に熱が下がらず、とうとう40度を超えてしまったので、 昨日今一度小児科に行ったところ、 「溶連菌の可能性もあるので、抗生剤を飲みなさい」ということで、 土曜と日曜(今日)、抗生剤を使いましたが、 やはり熱は下がりません。 本人は意識が朦朧とし、 食事や水分もほとんど摂取できず、 これはまずいということで、近くの総合病院に救急でかかりましたが、 「川崎病かもしれない」ということでした。 確かに、 目の赤み、全身の水泡を伴わない発疹、高熱、唇が真っ赤、 という症状があります。 救急では、 レントゲン、血液検査、尿検査など、緊急の検査をしてくださいましたが、 CRPが7と高値で、白血球が9000と比較的低かったのです。 しかしそこでは、救急では心エコーはできないということと、 入院の場合は家族や親族が24時間で付き添いをしなければいけないということでしたので、 紹介状を書いてもらい、いったん自宅に引き上げました。 近くに親族がいなく、共働きの私たちにはとても不可能な選択肢でした。 しかし、心筋梗塞などの急変症状があることも、と聞きましたので、 入院せずの帰宅は、親として非常に心苦しかったのです。 どうすればよかったのでしょうか?

1人の医師が回答

5歳 昨日から高熱が続く

person 10歳未満/男性 -

5歳3か月男児です。 木曜日朝元気がなく、昼に39.0になりました。 受診してインフル検査しましたが陰性。 夜中もずっと40.0近くあり、本日金曜日に再度受診。 インフル陰性、血液検査でCRP2.7でそんなに高くないから大丈夫と言われました。 明日も解熱しなければまた月曜日受診予定です。 ぐったりしていますが、よく眠れているので解熱剤は服用していません。 食欲は、マシな時に少し食べれています。 水分も、まぁとれていると思います。 血液検査の紙をもらい、CRP以外の説明は受けなかったので、よく分からないのですが、WBC(白血球ですよね?)が131.8H 10の2乗/uLとありますが、これはどうなのでしょう? (詳しく写真載せさせてもらいます) 半月前に溶連菌をしていて、2週間後の尿検査も問題なく終わったところでした。 なんとなく唇が赤い気がして検索したら、川崎病とでてきたので、不安になっています。 湿疹?虫刺され?のようなものは発熱前からありました。 舌はブツブツと言えばブツブツですが、よくわかりません。 アデノも保育園にでているのを伝えましたが、充血がないため調べてもらえませんでした。 アデノは必ず目の充血がありますか? 今のところ風邪との診断ですが、風邪で40.0が続くことは普通でしょうか?いつも兄弟にすぐうつるのに今回うつらないので、やはりうつる病気じゃないのかな?と思っています。 やはり風邪でしょうか?

3人の医師が回答

5歳の子供、先週の日曜より発熱しイチゴ舌のようにみえます

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供ですが、先週の金曜日あたりより喉が痛いと言い始め咳もありました。 日曜日の夜中に39度の発熱、咳あり。 月曜日の日中は37度後半、夜になると39度台の発熱、咳も止まらないため火曜日に受診しました。 →コロナ•インフル•マイコプラズマ陰性 ステロイドと気管支拡張の吸入、アレルギー、痰切りの内服をもらいました。 水曜日も38-40度の発熱、夜間の咳き込みが強いため 木曜日に再度受診し、血液検査 CRP1.18 WBC4.8 103/uL 風邪ではないかと経過観察とお話しを受け、吸入を変更し様子見。 そして金曜日、37度前半まで解熱、咳も少なくなりましたが舌を見たところ、イチゴ舌と呼ばれるような状態になっているように思われ心配しています。 また木曜日より弟も38度の発熱、咳が出始めました。舌も兄と同じようになっています。 1、画像の舌はイチゴ舌でしょうか? 2、溶連菌の可能性はありますか?抗生剤も服用していないため完治するのか不安です。 3、今回発熱が5日以上続き、イチゴ舌のようなものもあり川崎病でないかとも心配しています。 弟も含めて再度みて頂くか悩んでいます。ご教授の程お願いいたします。

5人の医師が回答

7歳 インフルエンザB型 耳の後ろのリンパの腫れ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の子どもです。 17日の昼間に発熱37.4。この日は一日中37°だいの微熱が続きました。 18日は朝から発熱38° 休日診療で検査しましたが、インフルエンザ、コロナ、溶連菌全て陰性でした。 この日は38°前後の発熱が続き、寝込んでいました。 19日は解熱し、朝36.5 昼間も熱はありませんでしたが、夜に再び発熱37.9 夜中も高く、40°位ありました。 20日も朝から熱があり、39°だいが続きぐったりしていたため解熱剤を使用。 夕方にかかりつけ病院に行き、検査してもらうと、しっかりとインフルエンザB型と出た様です。ただ、日数がたっていたのでインフルエンザの薬は出ずに対処療法で様子見となりました。 21日は朝36.5と解熱しており、一日中熱はでませんでした。 22日も日中は熱もなく元気でしたが、夜になると再び発熱38.8 23日の朝には36.9と解熱しましたが、体がだるいみたいです。 また、左耳の後ろのリンパが腫れており痛みもある様です。 川崎病とかもリンパの腫れがあると聞いた事があるので、いろいろ心配です。 明日にはかかりつけ病院がやっているのですが、今日中に休日診療に行ったほうが良いのか迷っています。 発熱の波とリンパの腫れはインフルエンザでみられるものでしょうか。

11人の医師が回答

5歳11か月男児 解熱後の発疹と左目の充血

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳男児ですが、11/23から充血、翌日発熱し、解熱したら身体に発疹がでてきました。以下経過です。 11/23 水泳教室後左目が充血している事に気づく。翌日日曜日なので、週明けの眼科通院を考えていた。 11/24夜 体温38.0超える。熱と充血以外症状なし。目やにや痒がる様子もなし。   11/25 近所の小児クリニックに通院。喉が赤いと言われる。コロナ インフルエンザ 溶連菌 アデノウイルス 検査するも陰性。様子見てとの事で、解熱剤と点眼薬とアレルギー等の症状を抑える薬を処方される。夜に39.0超える。充血は引いてきた。食事はいつもの半分。 11/26 朝から38度超え。どんどん上がりずっと38.0〜39.0台。夜8時には40.0。食事はいつもの半分くらい。目の充血は更に落ち着いてきた。 11/27 朝は36.0台後半。下がってきた。日中もそこまで上がらず37.5前後。夜には37.0台前半になる。目の充血もかなり落ち着きあまり目立たなくなった。夜中に汗をたくさんかいていた。 11/28左 目の充血がひどくなる。右目は充血していない。また夜体温が上がるのが怖く、念の為別の総合病院の小児科を受診。溶連菌とアデノウイルス再検査するも陰性。そのまま様子見る。目は眼科を受診するようにとの事。18時に洋服を脱いだら添付ファイルのようや発疹あり。再度総合病院の小児科へ。緊急性が高いものではない、おそらくウイルスが原因。広がって発熱するようなら再度受診をとの事で帰される。 以上です。 質問ですが、 1.考えられる病名はなんでしょうか?突発性発疹ならもっと発疹でますか?熱出て蕁麻疹以外の発疹は出た事なく心配です。 2.川崎病含むウイルス以外の原因の可能性はありますか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳児 ウイルス性髄膜炎でしょうか。

person 30代/女性 -

1歳の子供の発熱が続き、ウイルス性髄膜炎ではないかと心配しています。 経過としては、 9日の19時頃嘔吐(12時と15時に食べたもの消化されず)37.8℃ 下痢なし 受診→胃腸炎と診断。ビオフェルミン、ナウゼリン座薬処方 その後3回嘔吐→ナウゼリン座薬で落ち着く 10日 朝37.6℃。朝ご飯は食べたがその食欲なし。13時38.5℃ 17時嘔吐→ナウゼリン座薬 下痢なし。 受診→PCR実施し、陰性 夜38.0〜39.6℃の熱続き、適宜解熱剤で下げるも3〜4時間で上昇。 11日 朝から38.5〜39.5℃の熱あり。約6時間毎に解熱剤使用。 20時嘔吐(昼ごはん、夕ごはんほぼ消化されずに出てくる) 23時40℃ まで発熱。マグを持つ手が少し震えているように思ったが、手を握るとすぐにおさまりその後震えなし。座薬で解熱。 12日 4時半39.1℃ 9時半39.5℃ で解熱剤使用。 受診→アデノウイルス(−)、溶連菌(−) 採血データは写真で添付しておきます。 医師からはウイルス感染であること、もしかしたら突発か川崎病の可能性もあるかもしれないと言われました。 ウイルス性髄膜炎ではないかと心配です。 医師にも伝えましたが、髄膜炎であればもっとぐったりしている。データももっと跳ね上がると思う。と言われ、月曜日まで発熱が続くようなら再度受診するよう言われました。 39.0℃から40℃の時はぐったりしていて活気もないですが、熱が下がり始めるといつも通り元気です。 食欲はありません。大泉門はすこし凹んでいます。頸部硬直は無いようにおもいます。 ウイルス性髄膜炎の場合、一部のウイルスを除き後遺症は無いとのことですが、月曜日、総合病院を受診して髄液検査をしてもらった方がいいですか?

4人の医師が回答

溶連菌感染後 合併症が心配です

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です 3月17日に38.8度の発熱 食欲はあまりないようだったが、比較的元気 カロナール内服 3月18日も38.0度台の熱 カロナール内服し過ごす 夜は37.0度後半の熱  3月19日 37.0度台の熱 夜には解熱 鼻水、咳なし  3月24日 16時38.8度の熱 ぼんやりぐったりした感じ 便が3回出た下痢ではない 3月25日 受診 インフルコロナ陰性 坐薬使うも38度台の発熱  夜中40度の熱が出た  喉の痛みの訴えなし 3月26日 熱はあるものの元気 食欲ぼちぼち出て昼間は37度台 夕方になると熱が高くなる 母、下痢嘔吐 発熱 3月27日変わらず 夜、唇の赤み目立つ 母発熱変わらず 3月28日朝受診 アデノウイルス、溶連菌陽性 抗生剤内服開始 3月30日から解熱し、4月1日に治癒証明 30日、夜目が少しだけ赤いのが気になった 1日も夜になると目が少し赤い気がする 思い返せば3月17日より前に食欲不振 なんとなく元気がない感じがあった 4月2日現在 寝ていると『足が痛い』と言ったり、痛い痛い とグズることあり 川崎病の既往あり 1.いつから溶連菌だったのか分からないが気づくのが遅れ、抗生剤の内服が遅れたのではないかと心配しております。大丈夫でしょうか。 2.口唇の赤みは重症化したから起こったということでしょうか。 3.目の赤みは気にしなくて良いのでしょうか 4.尿検査は指示されてないですが、受診が遅れて抗生剤の服用が遅れていると思うので心配です。 5.痛い痛いというのは、寝ぼけている気もするのですが…リウマチなどでしょうか? 6.生後1ヶ月の妹がいます。母が感染していた場合、赤ちゃんや3歳児に再感染させるのではと心配です。

4人の医師が回答

3歳の子供の頸部リンパ節炎

person 乳幼児/男性 -

  3歳の息子についてです。39度〜40度の発熱が3日間続き、2日目の夜から右の首、右耳の下の腫れと痛みが出現しました。1日目に受診し溶連菌、アデノは陰性。3日目に再受診し、採血でCRP=19台まであり大きい病院に紹介となりました。医師より扁桃腺が腫れていること、エコー上両首にリンパが複数後腫れがあること。レントゲン上気管支にも少し腫れがあることを伝えられ、入院の運びとなりました。入院日から抗生剤の投与が始まっています。熱の方が39〜40度台がベースで解熱剤を使用で38度前半まで下がるかなくらいでかなり本人もしんどそうです。食事もほとんど食べれておらず活気がない状態です。抗生剤投与開始から24時間経ちましたが解熱せず39度帯の発熱が続いています。唇や手指の発赤や湿疹などなく、BCGの跡も異常なし、目やにが出ており、目は薄く充血があるような気がします。体の発疹はありません。 また入院当日の夜、急に吐き気と腹痛で2回ほど吐きました。看護師によると風邪菌がお腹に入ったのかなとのことでした。それ以降朝少しお腹を痛がりましたが今のところ痛み、吐き気はおさまっています。確かに食べれていないせいか4日便がでていません。 ここで質問です。 1)川崎病を疑う所見でしょうか 2)抗生剤投与からどれくらいで解熱が考えられますか 3)風邪から3日経って胃腸炎のようになることはありますか 4)他に考えられる病気などありますか

8人の医師が回答

2歳女児 2週間に2回の高熱繰り返す

person 10歳未満/女性 -

2歳の娘、保育園等集団生活はしていません。 1/4〜1/5に39.4高熱のみの症状があり、受診せず翌日解熱したので様子を見て過ごしていたところ、 37.0前後の平熱よりは高めの状態が9日続いた後1/14に再度40度の高熱が出ました。 1/15解熱後受診し、溶連菌やインフルエンザの検査(陰性)と血液検査をしたところ CRPが2.8でやや高く抗菌薬処方されました。 医師からは、白血球や血小板の数値は娘の血液検査の際の血液量が少ない為アテにならない数値で、 CRPの数値から細菌感染によるものではないかと判断していると言われました。 1回目も2回目の発熱も、発熱時〜体力が今ひとつ戻らず疲れやすい状態のように見えます。 保育園なども行っておらず、自宅で(週1回近くのスーパーに行く程度)抗菌薬も飲み切り、安静に過ごしているにも関わらず、 体力回復が今ひとつなのが気になります。 医者からは抗菌薬で良くならなければ、 次は川崎病や尿路感染の可能性もあるので入院覚悟してと言われました。 今まで大きな病気をしたことがなく、風邪による高熱発熱しても次の日には元気になっていたので、体力回復の遅さか気になります。 【質問】 ○体力回復に時間がかかっているだけなのか、 ○解熱して数日たっているので通常の生活に戻して良いのか、 ○白血病の可能性はないのか 教えていただけると嬉しいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)