左下腹部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:875 件

妊娠中の膨満感、大腸癌を疑うべきか

person 30代/女性 - 解決済み

現在31週の妊婦です。大腸癌を疑うべきか教えてください。 もともと便秘症で酸化マグネシウム600mgを服薬しておりました(服薬すれば1日1回排便があり残便感もあまり問題なし) ただ、食べ物との相性が悪いと1日1回の排便があっても腹部左下(S状結腸のあたり)が詰まっているような感覚があることは度々ありました。 妊娠してからは、28週目に入るまでは食生活の改善もあり特に問題がなかったのですが 28週に入ってから急に残便感が強くなり(1日1回の排便はあり)600mgを医師に相談の上1.2gに増量しました。 便通は若干改善されたのですが、それでも腹部左下の不快感や詰まったような感覚、若干の痛み(押すとツンと痛い)は変わりません。 日によって症状は違うのですが、便がかたくなったり柔らかくなったり、1日に何度も出てかなり細くなったり、とにかく安定しません。 色々調べると、腹部左下は大腸がんでも起こりやすい場所であることや、便が細くなる、便秘と下痢を繰り返す症状は大腸がんの兆候でもあると出てくるのですが、このレベルで大腸がんは疑うべきでしょうか。 妊娠すると便秘症を患う妊婦はかなり多いとのことで、どこまでが妊娠によるものなのか判断しかねています。 産科でも相談予定ではありますが、総合病院のため診察時間が極端に短く、ゆっくり話を聞いてもらえそうにないのでまずはこちらで諸先生方のご意見を伺いたく存じます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左下腹部〜左脇腹の痛みが続いている

person 40代/女性 - 解決済み

8ヶ月程前(昨年11月後半頃)から左下腹部や左脇腹辺りに鈍痛と言いますか、グーッと押される様な痛み、重い感じが続き12月初めに消化器内科を受診し血液検査と腹部の造影CTを受けましたが特に異常はありませんでした。 同じ時期に年1回の子宮がん検診の為に婦人科を受診しておりエコー検査で子宮や卵巣も問題ありませんでした。 その後も現在に至るまで改善されません。 発熱や倦怠感などはなく、食欲あり、便通の変化も特には感じていません。 排便や放屁で症状は特に変わりません。 ほぼ毎日1日中どんよりと痛みを感じ、時折グーッと痛くなります。 左下腹部だったり左脇腹だったりその時々で場所は変わります。 あまりに長く続いているので、先月にまた別の消化器内科に相談しましたが、CTで何もなかったならエコー検査をしても何も写らないと思うと言われたので受けず終いでした。 私は6年前に悪性リンパ腫に罹患し、治療後は経過観察の為定期的に血液内科を受診しており、3ヶ月に1度血液検査を受けています。 その主治医にも相談し5月に尿検査をして頂きましたが特に問題ありませんでした。 ここ1週間くらいは特に痛みが気になり、左肋下辺りにも1日に数回グーッと押される様な痛みやズキンとした痛みを感じています。 我慢出来ない痛みではないので誤魔化しながら過ごしていますがやはり痛みがあると不安になります。 また新たにどこか受診するべきでしょうか? 何か考えられる疾患はありますか? 参考までに、胃内視鏡検査は1年前、大腸内視鏡検査は2年弱前に受けています。 よく過敏性腸症候群とか言われますが自分的には納得いきません。

3人の医師が回答

左背中(たまに腹部)の痛み

person 40代/男性 -

1カ月半くらい前から左背中、たまに左腹部に差し込むような痛みがあります。 ただ、なぜか臍から10cmほど斜め左下を押すと、みぞおちから約5cmほど左(左あばらあたり)、背中はちょうどその裏側かもう少し左側くらいが痛みます。たまに左側の骨盤部分を少し押すだけでも指摘の場所が痛みます。腹部と背中が同時に痛むことはありません。また、押さなければ痛むことはまずありません。 左背中、左腹部は血管系や膵臓などの怖い病気を想像してしまうので、発症時から県内の総合病院と別の消化器内科を受診しました。 総合病院では血液検査とエコー、単純CTを行い結石や血管系を調べましたが異常なし。 消化器内科ではエコー、血液検査、胃カメラを行い、胃部、膵臓、脾臓を調べましたが異常なしでした。もともと萎縮性胃炎を持っており、また逆流性食道炎かもしれないということで2週間分薬をもらいましたが、指摘の痛みについては効果なし。大腸がすごく活発に動いていたこともあり、心配に思ったので一週間後に大腸内視鏡を行う予定です。便は軟便の時もありますが基本ほぼ毎日出ます。 ただ、押す場所と痛む箇所が異なるのでどこの何が原因なのかわかりません。。 どういったことが原因と考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

左下腹部/腰の痛み・違和感

person 30代/女性 -

1か月ほど前から左下腹部の痛み・違和感が気になっています。 病院に行くべきか、どの診療科に行くべきか、ご相談させてください。 左下腹部の痛み・違和感の場所は、おへそより10センチ程下で、ゴルフボール1個分ほど左側の箇所になります。 痛みのレベルを表現するならば、10段階中1-2程度で、痛いというよりも腫れているような違和感に近いかもしれません。 また、日によっては同じぐらいの位置でお尻側(腰側)が痛む日もあります。 お尻側が痛む日は、ストレッチをして該当箇所を伸ばすと気持ちよく感じ、痛みも楽になります。 同じ一日のうちでも朝はあまり気にならず夕方から夜にかけて違和感が増すことが多いです。 また、該当箇所をよく自分で押してみるのですが、押して痛むということはありませんし、しこりのようなものに触れることもありません。 ・便通:直近特に異常なく、1日に1-2回、固すぎず柔らかすぎずの便が出ています ・生理:多少のズレはありつつも、概ね定期的(28日周期)で来ています。生理痛はありますが、最近特に辛くなった、というような変化はありません。前回の生理中は生理痛の方に意識が行ったためか、この違和感をあまり感じませんでした 日常に支障をきたすほどの痛みではないですし、日によって気になる度合いも異なるため様子見をしてきましたが、1か月ほど断続的に続いていますので心配になってきました。 どのような病気の可能性が指摘されますでしょうか? また、診療科はどこに行くとよいでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)