帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

右の二の腕と右胸のあたりに赤い発疹と水膨れがあります

person 30代/女性 - 解決済み

お忙しい中恐縮です。 現在、一番気になっている症状は表題の通りですが、昨年から気になっている症状についてもお聞きしたいです。 一昨日から、右胸のあたりに赤い発疹がいくつかあり触ると少し膨らみを感じ、痛み有。 昨日は、右の二の腕あたりに0.1mm程の水泡と、その近くに胸とは違う、痛痒い発疹を発見。あまり膨らみはありません。 今現在は、胸の発疹の1つは、触るとまだ痛みがあり、かゆみもございます。二の腕の発疹も、触ると痛みとかゆみ有、昨夜23時頃右の肩甲骨辺りにも少し痛み有。 今は肩甲骨あたりの痛みはありません。現在36.9℃と熱もなく、横になっている状態です。平熱は36.4℃です。帯状疱疹でしょうか?二の腕、胸の辺りの写真も添付させて頂きます。 また、一昨日から左耳に軽い痛みと違和感あり。耳に指を入れて周辺を軽く触ると痛みがありました。現在は、ほとんど痛みもございません。 下記昨年からの症状です。 ・昨年5月、ランニング後に40分以上動悸が続き病院を受診。血液検査でトロポニンTの値が高いと出た為、心電図やエコーを撮り異常なし。 ・数日後に呼吸が苦しくなり再度受診。二酸化炭素が上手く排出できていないとの事。 ・度々動悸が早くなる事があり、昨年6月中ば大学病院にて造影剤を入れての撮影。異常なし。 ・同時期急にめまいの様な、崩れ落ちそうな症状、喉の違和感、呼吸が苦しく感じる症状が現れる様になり、今年1月に脳神経外科でMRI検査。年齢より脳が若干萎縮しているとの事。同日心療クリニックも受診し、疑っていたパニック障害の可能性ありとの事。 ・今年2月産婦人科でフェリチンの値が低い事が判明。ヘム鉄サプリを飲用中。 妊活中の為、サプリと半夏厚朴湯以外お薬は飲んでいません。 ストレスにより免疫力が低下し、帯状疱疹の症状が出たのかと心配です。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

14才男子、頭皮の前側がピリピリする違和感がある

person 10代/男性 -

5月26日に外科の入った内科を受診しました。頭を打った訳では無く、熱も無いので、帯状疱疹の前触れかも知れない、と見立てであり、メコバラミンを処方されました。 その前から、風邪の咳が続いており、耳鼻科でカルボシステインとレスプレンを飲んでいた。頭の違和感は、メコバラミンを何日か飲んで、少し改善されたようだった。風邪の咳が一向に良くならず、6月7日にまた耳鼻科へ行き、カルボシステインとレスプレン、クラリスロマイシンが追加され、飲んだ。 頭の違和感は残ったままで、それとは別で1日後、お風呂上がりに、肘とお腹周りに蕁麻疹のような発疹が現れた。かゆみがある為、家にメンタームがあり、それを塗って、対処した。翌日の日中、少し治まっていた。夜またお風呂上がり後、次はお腹や、脇の近くに発疹が現れ、またメンタームを少し塗った。頭の違和感は変わらない。13日にメコバラミンを処方された病院にまた行き、その日は咳と発疹を主に診てもらった。頭の違和感はまだある事を伝えた、その件は帯状疱疹では無いという見解で、終わった。咳の症状が、こちらから、百日咳では?との質問で、その検査をしてもらった、結果は陰性。 咳の薬 デキストロメトルファン臭化水素酸塩、モンテルカスト、アンブロキソール、  皮膚の塗り薬 デキサメタゾンプロビオン酸エステル軟膏を 処方され、咳と発疹の症状は落ち着いてきました。 頭の違和感だけが残っている。 何科を受診すれば良いですか? 

2人の医師が回答

頭部に帯状疱疹、洗髪はできますか?

person 20代/女性 - 解決済み

 20代女です。帯状疱疹であろうと診断され、抗ウイルス剤等々を処方されました。  体の右側にひどい神経痛がありましたが、先週木曜から飲み始めた抗ウイルス剤も昨日で飲み終え、神経痛はほぼ治まっています。  ただ、頭部にぼこぼこと並んだ痛みのある疱疹があります。症状の出始めほど激痛ではないですし、かさぶたのようになり始めましたが、まだロキソニンを飲まないと休むための昼寝もできないくらいには痛いです。  先週木曜に激痛の疱疹ができたため、先週水曜日を最後に洗髪を控えています。というかできませんでした。しかし、いい加減本当に頭がかゆいです。本当はシャンプーをしたいのですが、刺激が強そうな気がします。ぬるま湯ですら痛いのではないかという心配や、悪化が怖く、洗髪に踏み切れずにいます。家族にはノンアルコールの洗髪のウェットタオルを買うのでそれにしたら、と言われています。  金曜日にかかりつけ医に受診の予定がありますが、かかりつけ医に伺うまで洗髪を控えるのはかゆみに耐えられません。  今のところ、ウェットタオルが第一候補ですが、こすらないよう気をつければ使用してもいいですか?  また、現時点でシャンプーで洗髪はしてもよいのでしょうか?だめな場合、ぬるま湯なら可能ですか?どちらもだめなら、いつからよいか目安を教えていただきたいです。(痛みが引いたら、疱疹が消えたらなど)  ウェットタオル、ぬるま湯、シャンプーについてそれぞれ教えていただきたいです。  ご回答お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)