座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

2歳の子供の便秘について

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘の便秘について質問です。 0歳の頃から便秘気味で綿棒浣腸などで対処していました。 またマルツエキスを飲んでいたこともありましたが、あまり効果はありませんでした。 一歳ごろも3.4日でないこともありましたが、機嫌もよかったため薬は飲まずに対応していました。 ただ、排便の際痛くて泣いたり、切れて血が出ることもありました。 2歳になり、1-3日に1回くらいは出ていたので治ったと思っていましたが、今思うとコロコロが多く排便の際も痛がることもありました。 去年の12月から5日くらい出なかったので小児科で相談したところ、酸化マグネシウムを処方していただきましたがあまり効果がなかったため、ラキソベロンも同時に処方していただきましたが、効果があったのかはわかりません。 3.4日で出るときもあれば、続けて出ることもあり、5.6日出ないときは座薬をしています。 また、1月に入ってからはこちらの希望でビオフェルミンも処方していただいています。 本人は元気でごはんもいっぱい食べていますがお腹はぽっこりです。 一回だけ苦しそうにしていたことはありますが、それ以外はいつも元気です。 しかし、4カ月近く薬を飲み続けているのにあまり改善されている感じはせず、最近は4-6日でないことが多いので、かかりつけの先生には2.3日出なければ座薬して出させてくださいと言われています。 娘は座薬が大嫌いなのですごく申し訳ない気持ちでやります。座薬が嫌すぎて頑張ってふんばると出るときもあります。 しかし排便の際は号泣です。 うんちが柔らかくても号泣です。 でも出たあとはすっきりした感じで嬉しそうです。 私はあまり薬は使いたくないです。 このままたくさん薬を飲み続けていいのかも気になります。 なにか他にいい解決法がないのさがしています。 お手数ですがお返事お待ちしております。

2人の医師が回答

一週間前からお尻から出血

person 30代/女性 - 解決済み

当方36歳です。元々、産後の内痔核が数個あるのは十数年前から自覚しているのですが年に一度(冬の時期)の大きな便秘症状の際に出血があるくらいで痛みも日常生活では感じなかったのでそのままでした。 検診で便潜血は毎年陰性です。 今回、年末にコロナに感染した影響か不明ですが水分不足もあり6日間排便なく便秘になってしまいました。 12/27に排便した際お尻が痛く自分でも分かるのですが案の定、出血していました。 今回の出血がいつもより量が多く便の表面にも一部血が見られティッシュにも結構付着していました。 拭きとれば血は止まり下着に付着する事も無いです。 市販のボラギノール座薬タイプを使用し翌日12/28の排便は異常なかったので座薬をやめました。 普段2.3日置きに排便をするのですがそれ以降の12/31・1/2・1/4と排便時(少し硬めで大きい)にまた出血があり現在に至ります(1/2.3.4薬再開しました) 昨日の排便後、鏡でお尻を見た所、肛門の下側の小さめのイボらしき所から拭いても拭いてもジワっと鮮血が出できていました。内痔核の出血かなと思うのですが、一度、大腸カメラを検討した方が良いでしょうか???? 心配なのは ・下剤を飲むと下痢→痔が悪化→出血と悪循環になりそうですが検査時に痔で出血していても検査には問題ないのでしょうか??(痔が悪化中にカメラの挿入を想像するだけで痛みの心配もあり) ・診察の予約が10日後とかになりますが大丈夫でしょうか??大腸がんとかではないかと不安です。 まとまりの無い文章で見づらく申し訳ございませんがアドバイスの程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

茶色嘔吐。迷走神経でベッドで横に。胃の動きが悪い?

person 50代/女性 - 解決済み

長文ですみませんが、お尋ねします。火曜日の夜から金曜日の夕方まで母を出張の為、ショートに預けました。先週木曜日から排便がなくて、迷走神経がでるので、排便時は座薬でベッドでお願いていたのですが、座薬を入れても効果がない時があり、疲れてほとんどベッドで横になって過ごしたみたいです。排便は木曜と、金曜にありました。食事も水曜日は3食、木曜2食、金曜は朝しか摂らず夕方にヨーグルト、ポテトを2つ食べただけで帰って来ました。 この日夕方ディで30分リハビリしてます。帰って来て7時半お粥をスプーンに5杯位食べて、9時ごろ嘔吐があり、茶色ドローとした感じ。朝しか食べてないので、固形物らはありません。湯夜中ずーっと戻し朝、病院に行きましたが、カメラで検索すると、言われ本人拒否したため、点滴だけ受けましたが、エコーで見ると胃の動きが悪く、食べものがい胃に沢山残ってると言われ、病院から帰って来ましたが、お昼と夕方少しお粥食べて、寝ています。本の少し嘔吐がありました。このまま様子見てる感じで大丈夫でしょうか?胃を動かす方法てあるのですか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)