検索結果:3,416 件
1歳3か月の子です。今日の朝ごはんは、ベビーフードとバナナとミルクでした。食べたあと、すぐに立て続けに2回ウンチをしました。いつもより、少し柔らかめでした。続けて2回もするなんて珍しいと思っていました。その後、食べてから1時間程経ってから急に嘔吐しました。その後は、下痢を3回しました。少し気になるのが、普段あまり卵を与えていません。黄身や卵白(少量ですが)を食べさせて今まで症状がでたことがないのですが、アトピーがあるので、私が勝手に怖がっているだけです。でも、卵ボーロや卵が使われているパンは普通に食べてます。今日、与えたベビーフードは卵が使われていました。もしかして、卵アレルギーの可能性はありますか?
4人の医師が回答
1歳1ヶ月になる息子に、離乳食を食べさせていたところ、急に首を左右に振り始め、その後大量に嘔吐しました。 嘔吐した量は食べた半分くらいだったと思います。ほとんど丸飲みの状態でした。 特に新しい物も食べさせておらず、いつも食べ慣れている食事内容(白米、鮭とブロッコリーのシチュー)です。 吐いた後は多少咳をしたりはしていましたが特に具合が悪い様子は無く、元気そうに見えたのでその後ミルクを飲ませました。食後1時間程経ちましたが、ミルクの吐き戻しや追加で吐くような事は特にありません。 今まで離乳食を始めて嘔吐したことはなかったので、病院にかかるべきものなのか分からずこちらで質問させていただきました。
6人の医師が回答
7ヶ月の息子のことです。1週間前位からよく吐くようになりました。最初は離乳食を急に沢山食べたせいかな?と思いましたが、そんなに食べなかった日でも毎日のようにお玉半分~1杯くらい吐きます。吐いた後はいつもと変わらず遊んでいます。特に変わった様子はありませんし、下痢や熱もありません。少し機嫌が悪いかな?程度です。病院へ連れていくべきでしょうか?なお7ヶ月検診では発達には問題ありませんでした。最近は寝返りが上手になり、ずりばいもします。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
子供が今朝10時頃、急に背中をかゆがりました。あまりにかゆがるのでお昼過ぎに見てみると背中一面真っ赤に虫刺されがでっかくなったような発疹がありました。かゆみひどそうなのでムヒを塗ってしばらくしたら収まりました。 夕方夕飯を食べたらまた同じように足一面に出てきました。じんましんかなとも思いましたが、しばらくたっても消えません。 食べたものは最初出たときはチョコ、次出たときはカレー。どれも普段食べているもので、じんましんなど出たことはなく、皮膚も強い方です。 アパートでお隣のお友達が今、水疱瘡にかかっているのですが、感染したのでしょうか? それとも食べたあとということで、やはりじんましんでしょうか?
1人の医師が回答
こんにちは。8ケ月の娘に、さきほど離乳食をあげていたんですが、全卵2分の1が入った親子丼をあげていました。娘は今日、手でご飯をいじりながら食べていて、顔や頭や足にべっちゃりと親子丼が付着したまま食べていました。食べさせ始めてから10分ほどすると、急に口の周りと首らへんだけ赤くなりました。ボツボツといったものではなく、皮膚が赤色に変色した感じのもので、娘も元気よく、30分ほどすると綺麗になくなりました。最近から全卵を食べさせるようになったのですが、今まではこんな症状が出なかったのもあり、今日は口の周りに付着した何かの成分に皮膚が負けてしまっただけなのかな?と思い病院へは行きませんでした。これは卵アレルギーなのでしょうか?病院で検査を受けるまでは全卵はあげないほうがよいですか?たくさんの質問で申し訳ありません。
1歳の男の子です。 昨日の朝から毎食、離乳食を食べさせようとしても、舌を出して嫌がったり、少量しか食べず、口の中へ食べ物を入れると、おえってえずいたり(吐いてはいない)します。 今まで離乳食はよく食べていたのに急にこんなふうになって不安になってます。 母乳はよく飲むし、元気はいつも通りあり、大きな声もだします。 もし誤飲していた場合、食べ物を食べさせようとしてえずくのは、どこかで引っ掛かっているんでしょうか? 引っ掛かっているならどこで引っ掛かりますか? 口の中を火傷していても上記のような症状は出ないですか? 誤飲で思い当たるものですが、プラスチックで⇔の形をしたおもちゃ(2センチ)が見当たりません。 もし病院へ行く場合何科へいけばいいんでしょう? 乱文、質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。
4歳5ヶ月の男児ですが、 二日前より食事中、食後にお腹が痛いと言っています。 動けないぐらいではなく、食後急に元気がなくなり、痛そうな顔をして一人でベットに入り横になります。 しばらく経つと元気になりますが、 おやつの果物を食べたらまた痛がります。 熱はまったくなく、排便は1日2、3回あります。焼きそばなど食べた後は下痢をすることもありますが、基本しっかりした便です。 最近食事の量が増えて、また食べるスピードが大人より早いのですが、消化不良による腹痛でしょうか? 市販の薬を飲ませてもいいでしょうか? どの薬がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
本日の夕食時に息子の顔が急に強ばり違和感がありました。突っ張っているような感じで、泣き出す前のような顔をしたり、片側の口がへの字になった感じになりました。いつも大きな声でわーわー言いながら食べるのですが、その数分だけ言葉を発しませんでした。口に運ぶと普通にご飯は食べていました。 1〜2分経ったあとはいつも通りに戻り元気に声も出していました。 食べる前に少し頭をぶつけて大泣きしたのですがそれが関係あるのでしょうか。 (座ったまま、後ろに倒れ壁に頭をぶつけた程度です。)泣き方はかなりの大泣きでした。 嘔吐などはなく今も元気に動き回っています。 てんかんなどではないか不安です…
いつもお世話になっています。 10ヶ月の息子が、乾いたタバコ1本を食べてしまったようなんです。 息子とお昼寝していて、急に泣き声が聞こえてきたと思ったら、フィルター部分をくわえていました。どうやら1本誤飲してしまったようですが、小児科にすぐ受診したほうがいいでしょうか?
生後9ヶ月の子供が昨日ゴミ袋の端(2センチ✖️2センチ)を誤飲したかもしれません。 実際に飲み込んだのかわからないのですがゴミ袋を見たら端がなくなっていました。 離乳食もしっかり食べているのですが、今日急に咳をするようになりました。まだ気管にビニール袋がくっついているということがあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3416
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療