手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

喉が焼ける様な痛み

person 50代/男性 -

7週間位前に、突然、喉が焼ける様な痛みが出ました。 2月に腰ヘルニアの手術をした後、仕事復帰していたが、GW後に足のシビレや痛みが再発して休職。数日後に突然喉が焼ける様な痛みが出ました。普段は何とも無いのですが…作業したり、入浴中に毎回突然痛くなります。呼吸困難って程ではないですが、喉が乾き呼吸がゼェゼェ~って感じで、焼ける様な熱くなる様な感覚で、汗だくになります。喉~鼻の下あたりまでの範囲が痛くなります。 耳鼻咽喉科に通い、半夏厚朴湯などを処方。 6月半ば、腰の再手術の為に総合病院に入院。入院中も一日数回、夜寝れない等で耳鼻科でカメラで検査。見た限り異常は無いが、胃酸上がってるかも?と言われ。退院後に内科での胃カメラ検査で喉から胃袋までは異常見られないが、十二指腸に少し荒れが見られるとの事で胃酸抑える薬を処方。 最近、耳鼻科で鼻から膿が喉に垂れてるとの事で、 半夏厚朴湯(30)から荊芥連翹湯(50)に変更。 現在、まだ全然良くなりません。 足腰は仕事復帰出来る程に良くなってると思いますが、喉の痛みが出るので復帰出来ません。 家で草むしりを座って5分もすれば喉が痛くなります。 お酒は、チューハイを少し。 去年暮れまで紙タバコ。今は電子タバコのみ。 元々、胃腸が弱く下痢になりやすく、薬を飲みすぎても負けます。 足腰の痛み止めの処方箋も量が増えたりしてます。 喉に違和感ありますが、痛くなる以外の症状は無いです。 咳、高熱は出てないですし、飲食には問題無し。胃がもたれる、痛いなどは感じないです。 痛い時に体温計っても平熱と変わりません よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸憩室炎術後症状と痔

person 30代/女性 - 解決済み

以前こちらで大腸憩室炎手術の事で相談させてもらいました。「膿瘍形成性大腸憩室炎」にて憩室がある大腸炎約1メートルを切除しました。 6月11日手術、6月22日退院、7月6日退院後の受診でした。 受診前日からガスが溜まり少しは出ますがほぼ溜まった状態でそれを伝えました。先生からは大腸を切除し短くなってる分、出やすいし溜まりやすい仕方ないと言われ翌日から仕事復帰でした。仕事は座って居られずお腹はガスでパンパン…仕事にならず。 それから数日後、みぞおちより下臍より上あたりの痛み、少量嘔吐がありお腹ガスだパンパン。救急救命センターに受診しました。 痛みは痛み止めあるからなんとかなるけどお腹のガス溜まりをどうにかしてほしいと訴えましたが、今出てるミヤBM、コロネルしか薬もないと言われ帰ってきました。 嘔吐も続いてないから大丈夫と言われました。 これはいつまで続くものなのでしょうか? 仕事も出来ず落ち込んでいます。 更に痔があり、今回の手術の件伝え受診診察してもらいました。以前から受診はありますが今回の2度の入院、手術後からひどくなりました。 便が下痢のままでそれだと痔は良くならないとビオスリー処方されました。ミヤBMは止め、コロネルはそのまま飲むとの事で続いています。

2人の医師が回答

大腸全摘(IAA)一期手術について

person 50代/女性 -

潰瘍性大腸炎と癌の併発から大腸全摘(IAA)手術をする事になりました。 手術方式で悩んでいます。病院は手術件数も多く、経験豊富でその点の心配はありません。 医師からも、炎症もほぼないので1期で出来ると言われてますが、おしりが痛いと聞いています。また、看護師さんから1期だと1日40回くらいトイレに行ってる人もいる。おしりが真っ赤でお猿さんみたいになってると聞き、怖くなってきました。 ただ、ネットの体験談などを見ると、ストマCLOSE後もおしりが痛い、回数が多い、というのはよくあるようで、結局似たようなものなら、仕事もあるので何度も入院しないで済むよう一回で済ませたいという気持ちもあります。 ⑴1期で済ませるのと、2期後のQOLではどれほどの差があるものなのでしょうか。(例えば、1期後は直後トイレ40回、2期後は20回、1ヶ月後に20回、2期後は10回等倍ほど差が出来るのでしょうか?また術後2週間ほどすれば、あまり変わらなくなるでしょうか?) ⑵1期手術後の人は2期術後の人にどのくらいの期間で追いつけるのでしょうか。 ⑶術後1ヶ月で時短の仕事復帰を希望していますが、無理でしょうか。   術後の生活が不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)