抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

溶連菌の合併症について

person 乳幼児/男性 -

4才0ケ月男児です。お願い致します。3日前発熱夜間39度8分アンヒバを入れ2日前朝37~38度元気だったため病院にいかず家で休ませました。夜また熱が39度強になり、昨朝病院で喉が腫れていると診察メイアクト等を頂き数日様子を見ることになりました。昨昼・夕・夜中3回メイアクトを飲ませ、今朝は熱が下がってきましたが、寝ていたので10時頃メイアクトを飲ませ、そのあと他の子供の通院などで2回目を飲ませるのが遅れ(この間生え際に発疹を見、汗疹と思い放置)18時頃に飲ませようとして顔の発疹に気付き、夜間診療での溶連菌検査で薄く陽性が出ました。帰宅後20時半頃本日2回目のメイアクトを飲ませました。長くなりましたが、1、熱が出始めてから一日半、病院につれていかなかった(抗生剤を飲ませるのが遅れた)こと、2、熱が出て二日近く経ってから3回飲ませた後、今朝10時に飲ませてから間隔が10時間あいてしまったこと、この2点により合併症の心配をしております。腎臓もですが、心臓の手術をしており(問題なく塞がっています)心内膜炎が心配です。抗生剤服用が遅れたこと、一度間隔をあけすぎてしまったこと、で合併症が起きてしまう確率が高くなりましたでしょうか。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

根幹治療 鼻血 頭痛

person 40代/女性 - 解決済み

昨日は左の頭痛や、不調があり、以前左上の歯を根管治療をしたところを、もう一度開けて治療してもらいました。以前から予後が良くなく、常に体調不良になると、左側がいたくなります。左側は今ガス抜きであけたままです。 それで、今日は右上の上の奥歯がとても痛くなり、麻酔をして神経を抜きました。 それで今も、抗生剤や、カロナールなどを飲んでいますがまだ頭痛がします。こちらも根管治療です。 そんな中、3回ほど、下にかがんだ時などに、鮮血ではない鼻血がさらっとでてきます。今日神経を抜いた左のみです。 これは、どこか、歯の根本の治療により、鼻の粘膜が、傷ついたりしているのでしょうか。 怖すぎて、、。 それか、上を向いて長い間治療していたので、喉からの血がたまってでているだけでしょうか。 出方としては、薄い血がサラッと出て、すぐとまります。 感覚は副鼻腔炎になったときに、黄色い鼻水が流れる感じににています。 どこかにたまったのがでていて、様子見でいいのでしょうか。 耳鼻科にいったほうがいいでしょうか。不安です。 まだ頭痛ががあるため、抗生剤や、炎症どめ、セフジトレンピ、トラネキサム、ロキソプロフェン飲んでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

解熱後から強いめまいと吐き気がします。

person 30代/女性 - 解決済み

以前相談させていただいた続きなのですが、木曜日の昼に熱が出て、夜中にインフル検査したら陰性でした。扁桃腺が腫れてきてるからと言われ、コカール三日分もらいました。 40℃熱があり、コカールを飲んで38℃ちょっとに下がるとまた寒気がして数時間苦しみ、落ち着くと40℃になっています。土曜日の朝までその繰り返しでした。食欲はありますが、扁桃腺がパンパンなのと、頬、舌、歯茎に出来た口内炎の痛さに段々食べるのがつらいです。 土曜日の朝、かかりつけに行きました。 こんなに扁桃腺が腫れてるのに抗生剤もらわなかったんだってビックリしていました。ロキソニンや抗生剤などをもらい帰宅して飲むと、気づいたら36℃台まで下がりました。かといって元気になったわけではなく、今はめまいに苦しんでいます。最初は一気に熱が下がりすぎたのかなと思ったのですが今朝もめまいがすごく、トイレに行って戻ったら気持ち悪くなり、耳が塞がれてるみたいにキューっとなりました。三半規管でめまいが起きてるのかな。 これは薬の副作用ですか?それとも三日間の高熱がおさまった次の段階のようなものですか?耐えていたら良くなりますか?

8人の医師が回答

風邪→副鼻腔炎→虫垂炎

person 40代/女性 -

長文失礼します。 2週間前に37.5の発熱、咽頭痛(扁桃腺は摘出済み)が2日間あり、3日目に出勤しましたが下痢後に倒れ、救急搬送されました。 搬送先では血液検査もしてくれず(インフル・コロナは陰性)お腹のレントゲンとエコーのみでとりあえず点滴を打って帰されてしまい、少し良くはなりましたが風邪の症状を診てもらえなかったので耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎と言われ抗生剤グレースビットを出されました。 ロキソニンとの組み合わせが悪いとの事で、カロナールは効きが悪いため飲まなかったのですが、抗生剤を飲んだ後から割れるように頭が痛くなり、副作用かと思い服用を一旦やめて再受診。 副鼻腔のレントゲンも膿は少なかったのですが、頭痛が酷すぎたので総合病院の脳神経内科に回され、CTや髄液検査までしたのですが問題ないと言われて帰りました。 翌日は少し良くなりましたが、翌々朝また気分が悪くなり胃がキリキリして全く食べれず、夕方には右下腹部に痛みが移動し再び37.4の発熱があったのですぐに胃腸内科を受診。 血液検査で炎症の数値が高いということで虫垂炎との診断、点滴とクラビット錠で様子をみることになり(入院なし、点滴での抗生剤投与もなしでした)そこから6日目が今日。 抗生剤も飲み切りましたがまだシクシクと右のお腹が痛く、時々悪寒がします。 食べれるようにもなり快方に向かっていると思うのですが、3日前くらいから、おへその周りが痒く、おへそから体液のようなものが出てきて治りません。 お聞きしたいのは、敗血症の可能性はありますか?おへそは受診するべきですか?体調が良くなるにはどうすれば良いでしょうか。 今まで経験した事のないような体調不良か2週間以上もの期間に渡って次々と起こり、これ以上何科を受診すればいいのかわかりません。アドバイスがあればよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)