朝だけ血痰に該当するQ&A

検索結果:685 件

血痰に悩んでいます

person 40代/男性 -

お世話になります。 チェコ在住の44歳男性です。 2月に移住してきたんですが、しばらくして血痰が出るようになりました。 最初は3月です。 せきは出なかったんですが、朝起きたときに血(少量。鮮血のときもあれば濃い時もあり)の混じった痰が出ました。ほぼ毎日のように1週間ほど続きましたが、クリニックで胸部レントゲン異常なしとのことでいったん様子をみました。 その後しばらくは止まってましたが、4月に入ってまた1週間ほど続いて出たので今度は肺専門の先生のところで再度レントゲンを撮りました。 また異常なしとのことで、鼻か気管支あたりから出血しているのだろう、とのことで抗生物質をもらい様子をみました。 以来止まっていたものの、また3日前と本日、濃い色の血が混じっていました。 肺がんの可能性があるでしょうか? 心配ですんで、CTを受けたいんですが、3月、4月とレントゲンをやってますんで被爆が気になります。 問題はないでしょうか? たばこは吸いません。 咳は出ません。 体重は食生活の変化のせいか、日本にいるころより減少 (64⇒61kg)しましたが、一定しています。 出るのは決まって朝いちです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

喉から透明の痰に混じった血

person 30代/女性 - 解決済み

2年前より、寝起きの朝や仕事終わりの退勤中などに発生しやすいのですが 喉にひっかかった痰のようなものを出すと血が混じったもの(または血の塊)が出てきます。(5月~9月頃には消えていることが多い) 今年10月に血の塊が出てきたときに 鼻血か判断するためにティッシュをこよりにして入れたら血がついたので鼻血かなと判断しました。咳は伴っておらず、喉の痛みもありません。 その後鼻血は見られなかったものの、喉から血が混じった痰のようなものが出てくることが続いたので気になって総合病院の耳鼻科で内視鏡検査をしたところ異常なしでした。 そのため、そのまま内科に紹介されて特に心配ないと思うと言われましたが、念のために肺のCTを撮ってもらいました。こちらも異常がなく様子を見ましょうとのことでした。 1か月後たびたび鼻血や血痰のようなものが間欠的にあったので別の耳鼻科クリニックに行って再度内視鏡検査すると左鼻の奥があれてる感じかなということと、花粉が少々飛んでるためにアレルギー症状かもと言われ、アドナ錠、トラネキサム酸、レボセチリジンの薬をいただきました。 その後少しずつ改善されてしばらくは気になるひっかかりはあっても血が混じることはありませんでした。 しかし2日前くらいからまた血痰が再発して本日は、帰宅後鼻血が確認でき、前には流れてこないものの喉にかたまりとして落ちてきました。 悪性腫瘍ではないかということが一番心配です。 受診するとすればどの科を受診していくことが良いでしょうか? 異常がないと言われても症状が続く、再発すると非常に心配です。 お忙しいところおそれいりますが ご教授いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)