末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

30代 大腸がん 右下腹部 しこり

person 30代/女性 -

お世話になります。 先日から相談させて頂いております。 経過ですが、7月中旬から腰痛があり、しばらくすると腹痛も出てきました。 右下腹部の前後(骨盤の骨あたり)が痛くなる感じですが、常に痛い訳ではなく前屈みの姿勢や、ひねると痛みが出ます。しこりは恥骨の上あたりから肋骨の下あたりまで続いています。仰臥位で触るとよくわかり、座位だとかなり強く押さないと分かりません。 先日婦人科へ受診し、経膣エコーで子宮や卵巣を診てもらいましたが問題ありませんでした。尿路結石かな?と言われ症状が続くようなら泌尿器科へ受診するように言われました。まだ、泌尿器科へは受診していません。 今日消化器内科を受診し、触診と胃大腸カメラの予約を取って帰りまた。触診の時は座ったままで先生は「柔らかいし固くないね」と言われていましたが、私が普段しこりを確認する時の押す力加減が全然違いました。 質問したいことは、 1.激痛ではないが尿路結石の可能性もあるか? 2.腹部のしこりはもし、大腸がんだとした場合大きさ的にかなり末期の状態なのか? 3.普段先生方がしこりを確認する際かなり強く押して確認しているのか?私の確認方法があっているのか? 4.触れているしこりはがんではなく、何か他のものの可能性もあるか? しこり以外の症状は特にありません。 便が出にくい時もありますが、しばらくたつとしっかり排便があります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

続く腹痛、軟便 30代 女

person 30代/女性 -

4月11日あたりからお腹を下すような強い腹痛と下痢が続いています。 食事をすると食べている時点で腹痛がひどくなりトイレでくだすというのを繰り返していて、かなり辛いです。 食事をとらなければ少し楽になりますが全く痛みがないわけでなく常にお腹がズキズキしています。 食事をして腸が動くと痛みもひどくなります。 最初のうちは夜中に1回、朝食事をするとそのあと2回ほど軟便が出て、日中は平気だったのですが 今日は1日で8回くらい腹痛でトイレにいき軟便でした。水下痢まではいかないのですが排便が多いので体がまいっています。 3月下旬にコロナにかかり、そのときも同じような腹痛の症状があり、コロナの後遺症かな?とも思ってたのですが 今日で5日目なので他の病気の可能性もあるのでしょうか? ちなみに去年の10月に健康診断で検便したときには陰性で、ちょこちょこ体調悪い時に血液検査をしているのですが今のところひっかかってはいません。 しかし、この症状が起こる少し前にめまいがひどく耳鼻科でめまいの検査をしたところひどかったようでめまいの薬も服用していました。 総合的に考えて緊急性がありそうでしょうか。 大腸がんの可能性もあるのでしょうか… 痛みが結構強いのでもしがんであれば末期ではないか不安です。 体重の増減は食べれる時と食べれないときで1キロ程度の誤差はありますが極端に減ったりはしていません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

スキルス胃がんを心配しすぎ

person 40代/女性 -

食欲不振と1ヶ月くらい続く左腹部に違和感と鈍い痛みがあり、体重減少2か月で7kgくらい、最近は喉に違和感がでてきました。 出産後1年くらいで41歳なのですが、スキルス胃がんが産後女性に多いとかの情報を知って、自分がそうじゃないかと疑ってしまい、がんノイローゼにかかってしまって自分が嫌になります。 以前こちらのサイトで質問させて頂いて、1月に胃カメラを受けて問題ないのだから、今のその症状は進行がんではないから大丈夫との解答を得られ、ほっとしてたのですが、スキルス初期なら見落とししやすいと書いてあったり、ずっと続く不快感、痛みと喉の違和感まで、でてきたりして、考えないでおこうと思ってるのですが、心配でそればっかり考えてしまい、気に病んでしまってます。 安心するために、10日ほど前に総合病院でエコー検査をして頂き特に気になるとこはないと言われたのと、3日程前に自費で胃レントゲンを受けてきました。結果は3週間後に郵送とのことでした。 12月に胃レントゲンで大弯 辺縁硬直 1月に胃カメラ ビロリのみ指摘で特に胃炎などいわれてない であれば、今回受けた胃レントゲンで、再検査になればスキルス胃がんなら、見落としはないですよね。進行が早いとの事ですが、半年で手遅れとかにはならないですよね。スキルスなら、どれくらいの進行速度で末期までいくのでしょうか? あと、今のこの症状で考えられる病気とはどのようなものなのでしょうか? 心配しすぎで、自分が嫌になってしまいます。 ご教示、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

手術後ふらつきが治まりません

person 60代/女性 -

来月70歳にる女です。昨年尿管癌の治療で抗がん剤2クールのあと片側の尿管と腎臓の切除手術を受けました。その後すぐに感染症に罹患、3週間強入院しました。それらの影響のためかかねてから末期症状と言われていた右股関節変 形症が悪化し今年4月人工股関節置換手術を受けました。順調に回復しているのですが、ふらつきが治まりません。整形外科、消化器内科、泌尿器科、耳鼻科で相談しましたが原因不明です。 昨日泌尿器科で術後検診を受けましたが白血球増加と膀胱内に浮遊物があると言われました。無症状なので経過観察となりましたが、帰宅後、背中が痛くなりました。これは時々あるのですが、医師には伝え忘れていました。湿布を貼ると楽になります。 しかしこれらのことを考え合わせると、癌の骨転移ではと不安になりました。血液検査では他に腎臓GFR値が38、ナトリウム値がやや低いと言われました。 塩分制限をしています。食生活がご飯やビスケット類など糖質に偏っているような気がしています。全体に食べる量が減っています。 ふらつきはそのせいもあるのでしょうか。ふらつきは頭がクラクラするのではなく、体が体を支えられない感じです。 なお、降圧剤アムロジピン5、コレステロールをさげるロスバスタチン2.5、胃と食道の症状緩和のためタケキャブ10、モサプリドクエン酸5、下剤モビコール、 骨粗鬆症対策としてエルデカルシトール、エビスタ60を服用しています。モサプリドは1日3回、ほかは1回です。 とりとめなくてすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

<なるべく多くのご意見を伺いたいです!>高齢者の腎がん(末期)の薬の選択、治療方法について

person 40代/女性 -

・80歳父親 ・腎がんは腫瘍が大きく手術できず。肺への転移も進行している。 ・ステージや余命は父の性格を考え、あえて聞いていない。(家族は末期の覚悟アリ) ・8ヵ月程ヴォトリエントを服用していたが、効果がなくなってきたため  次の治療法として「オプジーボ」か「カボサンチニブ」を医師から提案されている。  →肺のがんが以前よりもやや大きくなっているとの事。 ・上記の治療法を提案された後、数日前より血尿が出始めた。 ・家族として、今後の治療法(緩和ケアも含み)で判断に迷っている。 家族(本人も)、がんを治す・延命というよりは残された時間を普通に過ごしたいと考えています。特に父は食べることを楽しみに生活しているため、つらくて寝込む事や食べられない日が続くのはイヤだなと考えています。幸いこれまではそういった症状がなく過ごせてきましたが、ちょうど次の治療法を検討中のタイミングで血尿の症状が出始めました。このような状況でも、「オプジーボ」の投与や「カボサンチニブ」の服用は効果やメリットがあると思われますか?  家族としては、1.緩和ケア 2.カボサンチニブ(倦怠感や食欲減退などの副作用が出たら服用をやめる)3.オプジーボ という優先順位かなと考えていますが、医師の皆さんはどう思われますか? ちなみに、「オプジーボ」は重篤な副作用が心配なのと、点滴は身体が辛くてもその辛さがしばらく続くと耳にしたので、最初の治療もオプジーボ+ヤーボイを避け、ヴォトリエントを選択しました。(錠剤なら、本人がツラくてイヤなら治療を止める選択もできるため。) 高齢者は抗がん剤で治療してもしなくても、さほど寿命に変わりはないという情報もありますが、正しいのでしょうか?緩和ケアを選択すべきか、まだそのタイミングではないのか、素人では判断ができず悩んでおります。ご意見宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

膵炎について

person 30代/女性 -

現在36歳で25の時に同居のストレスで胃を壊し胃カメラと採血のみで慢性膵炎と診断されました。 ここのところ、お臍まわりが固くたまに一瞬ズキンと胃の辺りがいたくなります。 昨日、血液検査ではアミラーゼ値が165肝機能は正常、炎症反応は0.3でした。アミラーゼ値はここ10年130から170の間でそれ以上の変動はありません。慢性膵炎憎悪期では炎症反応 は上がりますか? そこで診断を受けているのが個人病院なので大学病院できちんと検査を受けたいのですが、膵炎の診断はMRI検査ではダメですか?甲状腺癌の検査で造影剤のCTをしていてこれ以上被曝が怖いです。また、検査は痛みを伴うものや麻酔を使うものもありますか? あとは甲状腺の大学病院の主治医に「大学病院は癌や重病患者を診る所で、あなたのようにちょっと調子が悪いと言ってこられると困る。税金の無駄遣いになってしまう。今の主治医で十分だ」と言われました。でも、個人病院の精度の悪いエコーと採血のみで慢性膵炎と言われても痛みなどの症状があまりないので本当はどのような病態なのかわかりません。 ちなみに現在の主治医に毎月かかっていた母が胆嚢癌の末期でした。大学病院へ搬送された時「なんでこんなになるまで放っておいたんだ」と大学病院の教授は怒っていました。私も同じになるのではと心配です。アミラーゼ値が高いからという理由で受診はいけないでしょうか?

1人の医師が回答

肺癌 経過観察について

person 50代/女性 -

何度かこちらでお世話になっております。 76歳母の事で相談させて頂きたくよろしくお願いします。 2022年6月に内科から総合病院を紹介され肺癌の経過観察をしております。おそらく炎症性のものだろうけれど経過観察が必要との事で2週間後、1ヶ月後、3か月後のペースで経過観察を続けております。その間2021年8月の母の肺のCT画像が見つかり肺癌の可能性は低いとの事で元々の予定をしておりました心臓弁膜症の手術2023年4月へ移り完了致し無事に元気になっております。2023年3月、呼吸器診察にて「2021年8月の画像から1年半見比べてきて、画像に変化はなく、もしくは小さな影も消えているところもあり肺癌の可能性は低く、仮に肺癌ならそろそろ症状や変化が出ている頃。検査も次回の半年後の9月を最後とし経過観察をこれで終了しましょう」と言われほぼ肺癌の可能性はないかな?と安心しました。しかし検査の前になってまた緊張してきました。ここで質問ですが、ここまで経過観察を続けてきてほぼ癌ではないと言われ、今回の検査で末期の助からない肺癌の場合とかありえるのでしょうか?年齢的にもし新たに肺に癌ができていても手術で助かるならそれでいいのですが。 2022年12月の診察にて肺癌だとしても進行しない癌かもしれません。ちなみにそんな癌ってあるんですか?そしていきなり急に進行するとかもありますか? 母は今回病院に通っている間に偶然胃癌もみつかり2022年12月内視鏡にて手術もしました。同時に多発性の癌ができる事は珍しいのでしょうか?年齢的に普通にありえますか? 変化はないとの事なので初回診察のCT画像添付いたします。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)