検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

ウイルス性胃腸炎

person 30代/女性 -

18日月曜日の夜、便が水下痢になり続きました。食べたら腹痛と水下痢になります。 21日木曜日に病院を受診。数日、ご飯かうどんのみの食事だったので、点滴してもらい、ウイルス性胃腸炎と言われました。吐き気はありましたが吐く事はなく、ナウゼリン、ビオフェルミン、アドソルビン、タンナルビンを処方されました。 便をもよおすのは1日1回程度ですが、食事1、2時間後に水下痢が続き、24日の日曜日、日中は便もなく治ったと思い、夜8時頃に普通に食事を取りました。夜10時頃から酷い腹痛が始まりしばらく水下痢が続きました。 昨日25日に再度受診。 血液検査は少し白血球の数値が高いだけで、他は異常なく、水下痢が長いので、検便しましょうとの事でした。 最初受診したときには、おそらくロタじゃないかと言われたのですが、もう一週間すぎました。こんなに水下痢は長く続くのでしょうか? 日曜日の晩に下痢をしてから、排便はありません。食事をすると腹痛と吐き気があります。 便の菌を調べると言われましたが、まだ便が出ていないので持って行ってませんが、他に何か考えられる病気はあるでしょうか。 お腹が痛いのに便が出なくて辛いです。

2人の医師が回答

大腸癌の不安と腹痛

person 50代/女性 -

こんばんは 腹痛についてご相談があるのですが、宜しくお願いします。 普段からどちらかと言うと軟便もしくは下痢傾向にありましたが、ここ1ヶ月くらいは便秘になってしました。 思い当たるのは1ヶ月前から糖尿(HbA1c6.7)と言われエクアを飲み始め、それと同時に自己流のダイエットを始めました。 ひたすらブロッコリーとキャベツを中心に食べ、ご飯は1日1回昼のみ(白米100グラム) もしかしてこれか原因かな?と思いながらもとにかく体重を減らしたくて出ない時は浣腸したり座薬を入れたり……あと出る出ると唄に唄うお茶を通販で購入し、飲んでいました。 昨日の朝、かなりの腹痛に襲われ軟便からの下痢。 痛みは1日中続き腰まで痛く…(前日は出る出る茶を飲用) 今朝は痛みはないもののオナラがすごい出てとまりません 自分ではそんなに臭くはありません。 昼間大腸癌を患った方の話を聞いて不安が募り…本日は木曜日で病院が休みなので連休明けに受診してこようと思いますが、癌でなくてもこの様な症状は起こるのでしょうか? がん検診は毎年検便を受け、3年毎に内視鏡をやってますが異常を言われた事はありません。 ちなみに3年毎の内視鏡は今年の予定なので前回は2017年です。

6人の医師が回答

5日前に血便のような物がでました。

person 50代/女性 - 解決済み

5日前に血便が出ました。と、言っても便器を見たら普通の便の側にトマトの皮のような物が落ちていてその側には、透明な粘膜のような物に3ミリくらいのピンク色が付いていました。今までダイエットをしててあまり食事はとらなかったので便は2日に一回くらいで少量でした。 5日前に血便のような物が出てから注意して便を観察すると、毎日普通の便が出ています。血便も出ません。腹痛もありません。 今まで検診を受けた事はありません。 虫垂炎の手術を高校3年の時にしました。基底細胞癌の手術は30代になってから今まで4、5回しています。基底細胞癌は転移しない皮膚ガンと聞いています。 祖父は70代で大腸癌の手術をして人口肛門をつけていました。肺がんと糖尿病にも祖父はかかっていました。 私はコレステロールが高いのでビタバスタチンを服用して2年になります。 トマトは食べていないのにトマトの皮のような物が出るのは血便なのでしょうか? 市の検便の検査をうけるべきでしょうか? それとも大腸科を受診して大腸内視鏡検査を受けるべきでしょうか? ネットで調べたら血便が出たなら大腸癌がかなり進行していると書いてあったのでとても不安です。 ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

出口あたりで便が詰まる。残便感

person 30代/女性 - 解決済み

一年半前くらいから、残便感がひどくて。便は毎日数回でますが、出しきれず明らかにあるのに… 余計に踏ん張ったりして肛門をいためてしまいます。 消化器科で、検便もしましたが、異常なく、腸が弱いんだねと言われおわりました。 肛門科にも3件いきましたが、直腸瘤?な気がしますと伝えても、そうかもしれないね。といわれるだけの病院もあり、 お尻から直腸と肛門を見るカメラをしたのですが、きれいでポリープも何もないし、脳の思い込みかもだから心療内科にいくのは?といわれました。 (いってません) 元々一年半くらい前からストレスからか寝れなくなり、不眠気味な日々で、便もすっきりだせません。 柔らかくするための漢方や薬を飲んでも、出ても、まだ残ってるのがどこかに必ずある不快な気持ちで、毎日つらいです… 膣やら会陰をおさえたりすると出るときもあります。排便する角度をかえたり工夫はしてますが、なかなか… お産から8年たってますが、3箇所裂けて回復に時間がかかりました。 痔などはないみたいです。 やはり直腸瘤や、子宮脱?みたいなものなのでしょうか… 長々すみません。

2人の医師が回答

排便状態によっての左胸肋骨下の痛み、激痛

person 40代/男性 - 解決済み

今まで、左胸肋骨一番下の辺りが、体を動かすと、徐々にに痛みが出てきて、我慢して動いたり、歩いたりすると、悪化して最終的に痛くて動けなくなり、じっとしていると10~20程で勝手に治まりますが、動くと、再発します、そんな症状が4ヵ月目に入りました。MRI、CT、レントゲン、エコー、検便、特に異常なし。 肋間神経痛と、ずっと思っていましたが、最近なんとなくわかってきたこと。 排便がゆるいとき、ほぼ100%の確率で、この症状がでる。 便の状態が良いときは、平気 ただ、左横っ腹は、よく痛くなりますので、それは腹痛とわかりますが、少しでも軟便だと、左胸肋骨下が体を動かした後徐々に痛みが出てきて、動き続けたら、痛くて動けなくなるのでしょうか? ちなみに痛さは、このせいで仕事が出来なくなりました。 消化器科では2ヶ所で、大腸と言われましたが、ブスコパンなどの痛み止めを毎日飲むだけ、IBSなので、軟便の割合が減るわけではないので、治りません。 なぜ、軟便、軽い下痢だと、こんな症状がでますか? ちなみに、左胸下が痛くないときは、反対側の背中が同じ激痛がきて、じっとしていると治りますが、痛みが出る日は、もう部屋の掃除やシャワー程度で痛みがでます。 ただし、翌日便の調子がいいときは、走ろうが何しようが、痛みは、でません。確率として週5日が痛み出る、2日でなければ、ラッキー程度の割合です。 なおしかたが、全くわかりません。 こんな症状を担当された先生はいますか? 真面目に動けなくなり、しゃがみ込む痛みになり、20分もしないうちに、治ります。このお陰で、仕事につけません、よろしくお願いします。 ちなみに、リリカは、受信した先生から麻薬と言われたので貰いませんでした。

1人の医師が回答

ここ1ヶ月左〜下腹部の不快感、押すと痛む イコサベント酸エチルとの因果関係は?

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から左〜下腹部の不快感があり、胃腸科通院をしています。 血液検査は異常なし、ビオスリーとガスコンで様子を見ており、 最初10日間で症状が改善したので服薬終了しましたが、 2週間ほど経ち同じ症状が再発したので、服薬再開しました。 不快感症状を細かく書くと ・主にガスがたまった感覚(押すと痛む) ・へその左側の鈍痛からはじまり、お腹をおすとゴロゴロボコボコと音がする ・痛みが下腹部に移動し、排便があると改善される ・ガスはおならよりもゲップが多くなった ・症状が改善された後、また5~6数時間で同じ症状を繰り返す 尚、 ・便の形状に変化はなく、下痢ではない(いわゆるバナナ状)、ほぼ毎日出る ・偏頭痛の改善のためイコサベント酸エチルを服用しており、不快症状が出始めた時と服薬開始時期がほぼ同時 ・やや心労がある(家族の体調不良による入院、子供の持病の通院など) という現状です。 主治医からは、ガスコンとビオスリーを飲んでいる間改善されるなら 飲み続けたら良いし、痛みが移動するなら内視鏡検査をするほどではない と言われましたが、どうしても心配なので 検便だけはしてもらうことにしました。 結果はまだですが、自分が心配しすぎて余計に体調が悪くなっているようにも 感じていて、この1ヶ月はずっとモヤモヤしています。 ここでお尋ねです。 1)脳神経外科からは、お腹の不快症状があっても慣れるのでイコサベント酸エチルは飲み続けるように言われましたが、因果関係を掴むために1度服薬をやめる相談をしてもいいでしょうか? 2)検便のみでなく、内視鏡やCTなどの検査を受けるべきでしょうか?ちなみに過去受けたことはありません。 3)特に診断名がつかずに来ているのですが、上記からどんな病気が疑われますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)