検索結果:1,357 件
4日前の夜中、寝ている最中めまいがして目が覚めました。目を開けたら揺れているように感じ、吐き気がしました。朝起きた時も同じようにめまいがして真っ直ぐ歩けませんでした。 それから毎日寝てる最中何回かめまいで目が覚めます。 目が覚める時はいつも右耳を下にして寝ている時です。 午前中は気持ち悪くて仕事に出れず横になっています。仕事中はそれほどめまいは気になりませんが時々後頭部が痛いです。 今朝は5回ほどオエーッとなりましたが胃に何もないのか、胃液しか出ませんでした。 今は横になっていますが吐き気と軽いめまい、後頭部が痛いです。 高音の耳鳴りがたまにします。 メニエール病でしょうか?
2人の医師が回答
いつもお世話になります。 ただいま妊娠20週の2人目妊婦です。 何日か前から、階段をのぼったり少し動くと動悸と息切れがして手足の先が痺れる感覚があります。 それと、就寝時に横になるとまた動悸がしてそれと同時に低音の耳鳴りもします。 (横になるとお腹が張るのも気になります) 次の検診が3日後なのでお医者さんに相談してみようとは思っていますが この動悸は妊娠によるもので、仕方のない事なのでしょうか? お医者さんに相談したらどの様な対応をされるでしょうか? (薬の処方や、検査など) ちなみに今のところ低置胎盤と言われていますが、関連性はありますか? 曖昧な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
去年の5月くらいから耳鳴りに悩まされています。 高音性の耳鳴りで、「キーン」「ピー」という感じの 金属音のような音が常に鳴っています。両耳とも ですが、特に左耳の耳鳴りがひどいです。 身体を横にした時(就寝時など)起きぬけの時などは かなり大きい音量で聞こえます。 ただ、耳閉感は無く周囲の音が聞こえづらいという 自覚はあまりありません。 今年の7月に耳鼻科を受診し聴力検査(骨伝導含む) と耳の診察をして頂き、遺伝性難聴の可能性が高い と言われました(加齢性のものにしては年代的に 難聴になるのが早すぎると… 父親が同じく難聴で 左耳は全く聞こえず、右耳に補聴器(集音器)を付け ています) 内服薬(ストミンA 1日3回服薬)を処方されまし たが、効果があるかどうかはわからないと医師に 言われました。 まず2週間処方された内服薬を服薬し、様子を見ま した。飲む前に比べて耳鳴りの音の質が少し変わっ たような感じを受けました。そして波はあるものの 耳鳴りの音量が軽減したような感じがあったので それを医師に伝え、内服薬は継続となりました。 それから約3ヶ月内服薬を継続して、つい先日再度 聴力検査を行いました(今度は骨伝導はなし) 結果は「良くも悪くもなってない」と言われました。 以後は、半年に1回は聴力の確認をしてくださいと 医師に言われましたが、内服薬を継続していいもの か迷っています。 遺伝性の難聴だとするなら内服薬を飲んでも意味が あるのだろうか?と思ってしまって… (医師には、耳鳴りが減った感じがするのなら薬は 続けたらいいと言われました) 1人でも多くの医師の方々の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。
カテゴリ内容が合っているかわかりませんが、質問させてもらいます。 今週の月曜日からめまいがひどく、長時間起きていることができません。 ふらつくめまいと頭痛、時々耳鳴りと手のしびれがあります。 常に横になっていないと気持ちが悪いです。 最初は気候や生理、寝不足のせいだと思っていましたが、数日も続くめまいは初めてなので、取りあえず近所の病院に行こうと思っていますが、何科に行けばいいでしょうか? また、何か疑われる病気は考えられるでしょうか?
三週間ほど前からめまい、耳鳴り、フラつきがある。特に横になって頭を左右上下に動かすとフラつきがひどい。以前から脳貧血をよく起こす。血圧は普通。糖尿の気はあり悪玉コレステロールを下げる薬を飲んでいる。頭のMRIは正常だった。耳鼻科で投薬受けているが治らない。常に湯上がりでのぼせているような感じで、食欲も落ちている。目の奥がぼんやりしている感じあり。
4人の医師が回答
10歳の娘の件で質問します。 夜7時くらいに、こたつに横になって寝て数分したら、天井がゆっくりと周りはじめ、起き上がるとフラフラ、また寝るとグルグル、起きるとフラフラのめまいがあります。じっとしてれば症状は出ません。 今日は朝から水分を取っていないと言っていたので、お風呂でのぼせたのかと思いました。しかし、寝たり起きたりと動いた時に発生するので違うのではと思いました。 耳鳴りや難聴はないと言っています。 何が考えられますか?
5人の医師が回答
相談なのですが、ここ最近、よく息苦しくなります。動悸もたまにします。朝起きて、出勤の地下鉄の中で座っていて息が苦しいと感じ、職場に着いて暫くすると、何やらクラッっと目眩が有ったりします。また電車の乗り換えで、階段を数段かけ上がり、走って電車に飛び乗ったりしますと、息がキレギレで暫く平静に戻りません。まるで全力疾走した後みたいに苦しくて、息も絶え絶えです。息苦しく感じるのは午前中と夜が多く、昼間は仕事中は感じませんが、帰宅する際に息苦しさを感じます。入浴中にも感じます。また、本当にたまにですが、夜、寝ている際に左の乳房の下から腕の下辺りにかけて、チクチクと痛みが有ります。でも、大した痛みでは有りません!耳鳴りも頻繁に有ります。ピーッと言う耳鳴りで、すぐに治まりますが、1日に数回有ったりします。以前はそんな事無かったです。身体も、最近は何故かすぐに疲れてしまい、その度に横になったりしています。少し横になると、かなり身体も楽になります。一度受診しようと思いますが、循環器科を優先すべきですか?この様な私の症状から、どんな病気が推測されますでしょうか?教えてください。宜しくお願いします!
1ヶ月くらい前からめまいのような症状があります。黙って座ってると目の前が横にゆれている感じです。1日に何度もあるときもあればないときもあります。耳鳴りはありませんが、耳垢がたまっているようなごそごそとした音は聞こえます。頭痛は1ヶ月に一度くらいでロキソニンやカロナール服用で良くなります。タバコは7本くらいで、酒は飲みません。立ちくらみというよりは座って黙っている時に多いです。なんの病気でしょうか?
昨日、起床時に身体がフラフラして辛かったです。 無理せず、少し横になっていましたが、数時間経過してもフラフラが治らず、夜も入浴時にフラフラして早めに浴室から出ました。 フラフラした時に、耳鳴りや吐き気はありませんでした。 数日前にも外出中にフラフラし、休憩を取りました。 上手く表現出来ませんが、グラっとします。 時々、身体全体が脱力したような感じの時もあります。 どこか病気なのでしょうか?
最近、耳鳴りがひどく困っています。 特に、横になった時にはキーンと高い音、座っている体勢から立ち上がった時にゴーと低い音がします。 かなり頻繁です。 現在22歳で、考えられる原因はなんでしょうか。 どの科で検査を受けるのが良いでしょう? それと逆流性食道炎で薬を飲みながら治療していますが、自律神経失調症の症状も伴うということで、関係あるのでしょうか。 不安です。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1357
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療