生後10ヶ月 ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:567 件

7ヶ月半 腰、股関節がゴリゴリ鳴る

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月半の男児なのですが、10日ほど前から寝返りや、体を動かした際にポキポキと骨が鳴ります。 5ヶ月ごろから抱き上げた際に肩のあたりもポキポキ鳴っていて気にはなっていました。 最近は下半身のどこから鳴っているのかわかりませんが、股関節か、腰の辺りがコリコリ、ゴリゴリ鳴っているように感じます。 最近動きがダイナミックになってきて、まだつかまり立ちはしませんが、私の膝の上に登って来ようとしたりします。その際必ずポキポキとかコリコリのような骨が擦れるような音がします。寝返りや、体を捻ったりする時にも音が鳴っています。 心配でかかりつけの小児科に連れて行き、股関節の開きなど見ていただき、股関節脱臼などは無さそう。赤ちゃんは関節が鳴る事は多いので問題ないので大丈夫と言われました。小児整形の先生にも見て頂き、レントゲンも撮り、骨の位置の説明もしていただき、股関節脱臼は無いと診断いただきました。現状できるのは、寝返り、寝返り返り、ずり這い、ハイハイや、高バイのような姿勢で腰を振ったりしています。また、私の膝に乗ってきて、膝をついて上体をまっすぐしてつかまり立ちのような姿勢をとります。15センチほどの小さな段差は登れます。お座りは自分では出来ませんが座らせると、足に片方の手をついてますがしばらく座っています。 ただ動きの最中にコリコリと骨が鳴ります。 痛がったり、腫れたりなどはありません。 1、腰回りの骨がなる事に関して、股関節脱臼以外に何か疑われる疾患はあるんでしょうか? 2、骨が鳴ることで、骨が削れたり関節が傷つくなど、何か発達に問題が出たりするんでしょうか。 毎日ゴリゴリ、ポキポキ鳴るので気になってしまい、、たくさんの先生方のご意見聞きたいです。

8人の医師が回答

生後9ヶ月 赤い発疹と発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月になったばかりの男の子についてです。 朝から発疹、発熱があり、1度解熱したものの再度発熱しているので、ホームケアは何をしたら良いか、どんな病気の可能性があるのかを伺いたいです。 下記経緯を書きます。 本日朝、首に2つ、唇に1つ赤いぽつっとした発疹を見つけました。心做しか唇本体も少し腫れていた気がします。(肌荒れというよりぷっくりしたできもののような発疹) 10:00頃から発熱(38.1℃)もありました。 (離乳食前から発疹はあり、新規食材も食べていないのでアレルギーではないと思います。) ハイハイやつかまり立ちで動き回る元気もあり、機嫌もよく、食欲もあるので見ただけでは普段と変わらない状態でした。 こまめに水分補給をして、14:00頃には37.3℃、16:00頃には36.4℃まで解熱したのですが、18:00頃に首にもう1つ発疹が増えているのを見つけ、寝る前に熱を測ると38.0℃まで再度発熱 昼間同様元気もあり、いつもどおりすんなり寝てくれたのですが、これはなんの病気の可能性があるでしょうか。 手足も口の中も発疹は見当たらず、体感ですが、今日まで発熱はなかったと思います。 (毎日熱は測っておらず、体熱いな?と思った時に測っているのですが、ここ数日はありませんでした。) ただ、関係があるのか分かりませんが昨日と一昨日は何故か夜の寝つきが悪かったです。 今日明日かかりつけがお休みなので、何か出来ることはないか、どんな病気の可能性があるかお伺いしたく質問させていただきました。 日曜日の夜分にすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月︎︎ 女児、あと2週間で1歳1ヶ月 自宅保育、第1子 ・首座り⇒3ヶ月 ・寝返り⇒3ヶ月 ・1人座り⇒8ヶ月 ・ハイハイ⇒9ヶ月 ・つかまり立ち⇒10ヶ月 ・伝い歩き⇒11ヶ月 発達面で心配な事が多々あり 1、人見知り・後追いなし (後追いは機嫌が悪い時は催促してくる) 2、大人の真似をしない (バイバイ、パチパチ、ハーイなど生後6か月くらいからやっているが全くしない。パチパチはこちらがやると真似しないが自発的にやっていることはある。又はこちらがパチパチすると2つおもちゃを持ちカチカチする) 3、1人歩き・支えなしの立っちがまだ出来ない (立っちは5秒くらいならなんとか出来る) 4、離乳食を毎回吐き出し、手に取り眺めてから食べるor投げ捨てる (最近この食べ方になった) 5、足首をクルクル回す・ハンドスピナーを手に取り回す (本来の遊び方と違う) 6、10ヶ月検診で頭囲があまり成長していない※現在は測定していないのでわからない (6.7ヶ月⇒41.5cm、10ヶ月⇒42.5cm) 7、喃語は「ぱぱぱ」「ままま」「まんまん」「てててて」「だだだ」などで発語は無し 8、ちょうだい、どうぞが出来ない (練習するがニヤニヤして終わる) 9、言葉の意味がわかっているか不明 (お気に入りの人形だけは「お人形どこ?」と聞くと持ってくる、他の物はしない) 10、指さし無し (こちらがするとその方向は見る) 11、おいでと手を広げても来たり来なかったり 質問が多くて申し訳ないです。 自閉症や知的障害・発達障害などを疑っています。 この月齢では診断が難しいのは重々承知ですが、この月齢でも親として娘に出来ることを探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

9ヶ月の娘、ずりばいをせずに背ばいをします

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ10ヶ月健診を控えた9ヶ月娘がずりばいをせずに背ばいをするようになってしまいました。 生後3ヶ月ごろからうつ伏せの練習を始めたのですが、大泣きしてしまって嫌がるので、うつ伏せの練習はやったりやらなかったりで、そのうち自然とやるさ、くらいに気楽に構えていたら、気がつけば9ヶ月になってもずりばいどころか腹ばいすらしないので、不安になってきました。腹ばいは自分からはしませんが、親がうつ伏せにさせると頭を上げるのですが、すぐにゴロンと仰向けになってしまいます。 本当にうつ伏せが嫌いで、寝返りすらやっと8ヶ月の終わりにやるようになり、ゴロンゴロンとしています。同時に、背ばいであちこち移動するようになってしまいました。腹ばいにして、好きなおもちゃを目の前に置くと、ゴロンと仰向けになり、背ばいで進んでおもちゃをゲットします。 ちなみに、お座りは自分ではしませんが、9ヶ月に入ってから、親がお座りをさせると安定して長時間キープして、おもちゃで遊びます。 前置きが長くなりましたが、2点質問をさせてください。 1.ネットで検索したところ、はいはいをせずに歩く子もいるが、背骨のS字の発達が不十分なので、将来ストレートネックになったりして苦労する、という情報を見たのですが、ずりばいやはいはいをせずに育った場合の弊害について教えてください。 2.うつ伏せにすると大泣きするか、ゴロンとすぐ仰向けになってしまいます。どうしたらずりばい・はいはいをするように促すことができますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)