生後6ヶ月の娘の足の力が弱くないか?
筋力が弱いのではないか?と
実母に指摘され気になっています。
両脇を支えて立たせても、
あまり地面に足を突っ張ろうとせず
座り込んでしまいます。
娘は生後3ヶ月になる前に寝返りが
出来るようになり首座りも順調でしたが
その後はずり這いは方向転換のみで
寝返りを繰り返して移動しています。
うつ伏せや仰向けに寝かせると
元気に足で蹴ることは出来ています。
座位は座らせると両手をついて
しばらく座ることはできます。
はいはいはしていませんが、
手を全部伸ばして上体を起こしたり
おしりだけ上にあげている時は稀にあります。
縦に抱っこしている時は
あまり自分で力を入れず
もたれてくる感じはします。
やや深め(底は見える)の
仙骨部皮膚陥凹があり
(周囲にアザや毛の濃い部分なし)
気になるなら検査をと言われたことが
あったので気にかかっています。
娘の発達で遅れていることや
おかしいと感じる部分があれば
教えて頂きたいです。