生理前 下痢のような腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

下痢が続いています

person 30代/女性 -

長文すみません。よろしくお願いします。 幼少の頃から胃腸が弱く下痢と便秘を繰り返しています。主に下痢。いいとされる大便が出ることは年に数えるほどですが、ここ最近特に不調が続いています。 ●今回の症状 ・半月前から腹鳴と軟便が続く→約1週間前から激しい腹痛を伴う下痢(4日程)→軟便(下痢) 激しい下痢になってから食欲不振で体重-3キロ。今も少量しか食べられないです。食後の胃もたれがかなりあり、胃の裏(背中右側)がもやっとします。胃と腸がぎゅるぎゅる鳴ります。発熱や嘔吐はありません。 便の状態:黄色い水様便か形が保たれていない軟便。軟便時に茶色の便と、黒い粒というかカスのようなものが半々ぐらいでまんべんなく混ざっていてすごく気になります。血は出てないように思いますが・・・。排便後に脱力感と冷や汗が出ることがあります。 激しい下痢が生理と重なっていたのでその影響かと思いましたが、終わってもまだ軟便+下痢状態なので先日内科を受信。 ・2ヶ月前に下腹部中央から少し左に鈍痛が続き、CTとレントゲン、採血→異常なし。過敏性腸症候群と診断。 1次的にマシになる。 ・今回腹部エコーと採血→異常なし。 原因がわからないということで大腸内視鏡検査予約。 上記に共通する症状は腹痛があると左わき腹からすこし背中寄りのところも痛くなります。 今までも下痢はしょっちゅうありましたが、ここまで続く下痢は初めてで、そのせいで体重が減るなんていうことはいままでに一度もなく、とても心配です。 処方された下痢止めが全く効かず、現在も下痢状態なのですが、このまま内視鏡検査を受けても大丈夫でしようか。 また、どういった病気が想定されますでしょうか。癌じゃないかと不安で押しつぶされそうです・・・。

2人の医師が回答

お腹の痛み、吐き気について

person 30代/女性 -

私は元々便秘気味でしたが、お腹が痛くなってから「そういえば便が出てないな」と思う程度でそんなに便秘のことを気にしていませんでした。 毎回便秘というわけでもなく、毎日便がある時もあり、快便と便秘(からの下痢)をこれまで繰り返していました。 去年から、数ヶ月に1回お腹が破裂するんじゃないかと思う腹痛に襲われる事があります。お腹が張って破裂しそうで、便を出したらスッキリするんじゃないかと思いトイレに行きますが、便が中々出ず、そのまま30分~1時間はトイレにこもります。 その間お腹は破裂しそうに痛くて、でも下からはなにも出ず、血の気が引いて吐き気も出てきます。(吐いたことはありませんが) しばらくして、ようやく便が出て(最初は普通便で、その数分後便意を感じてトイレに行くと下痢)腹痛は治まります。 上記のような腹痛がある前は、ひどい便秘だったかというとそうでもないです。1~3日便が出てないかも、という軽い便秘のようです。 先週も同じような症状がありました。 本当にしんどくて、もう同じ症状が出ないようにと、2日便がなければ市販の下剤を飲んで便を出すようにしています。 しかし、そこから軽い腹痛や吐き気を感じるようになり、体調があまりよくありません。便は下剤を飲まなければ1~2日、自然に出ないです。 生理では無いのに、生理痛の時のように腰が重だるく、お腹の症状と関係があるのか気になります。 上記の症状は便秘による症状でしょうか? それとも大腸がんなど他の病気でしょうか? ちなみに、血便などの他の症状はありません。便がコロコロしていたり、硬くて切れ痔になることは頻回にありました。 どなたかお答え頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

水下痢と右下腹部の押されるとくる激痛、検査の結果

person 20代/女性 -

朝から空腹時のような胃痛、それが少し治って水下痢、昼前にもう一回水下痢をしました。 熱、吐き気、腹痛なしです。 腹痛というより空腹の状態がずっと続いていてお腹はグルグルではなくグーグー鳴るし、なんか食べれそうですが水分だけでやめていました。 先ほど病院へ行ってきたのですが、 まず触診がありました。 右下腹部、骨盤と右下ヘソの間くらいをグッと押されると冷や汗をかくくらい痛みました。 そのほかには痛みはなく、胃を押されたら空腹時に押すような違和感があり、痛みはなく、余裕で押しまくられる状態でした。 ただ、右下腹部は凄く痛くて身が仰け反るくらいでした。 次に尿検査、血液検査がありました。 血液検査はWBCが8.9なんたらかんたらと書いてあり、CRPというのが0.0でした。 ただ尿検査が白血球が2+でいうなれば膿が出ている状態、詳しく検査するから明日また来てと言われました。 水下痢、押されると激痛の右下腹部、検査の結果からしてどのような病気だと思われますか? 明日わかるんですがソワソワしてしまって…小さな子供がいるので水下痢がウイルス性とかじゃないかっていうのも凄く気になりますし。 余談ですが生理1週間前です。 お願いします。

6人の医師が回答

下痢後の茶色っぽいオレンジっぽい腸液について

person 30代/女性 -

生理4ー5日目の終わりあたりから必ず軟便と下痢になります。 昨日朝には普通の便だったのが、夕方に水よう便でした。 便をしてスッキリしてその後腹痛もなく、ですが、、 腸液? 排便後のティッシュにオレンジっぽいような茶色の腸液がつきました。 血という感じではなく、茶色っぽい感じの腸液です。 今日は下痢でもなく柔らかめですが昨日より形のある便でしたが、やはり拭いた時にオレンジっぽいような茶色の鼻水のような腸液がつきました。 便には腸液は特についてなく、血も全くです。 以前から下痢をする事があり、生理終わりころから下痢になっていく事が多いです。 大腸カメラも4年ほど前にやっていて異常なく、過敏性腸症候群と言われて整腸剤ミヤBMをもらっています 消化器内科、胃腸科の先生にも、不安でカメラした方がいいですか?と聞いたこともありましたが、症状的には過敏性腸症候群であるし、目に見てわかるような血便があれば別だけど、ないのだから過敏性腸症候群で整腸剤でいいだろうと笑いながら言われました。 ただ、下痢するたびに少し不安になります。 腸液は あっても大丈夫なんでしょうか? オレンジというか茶色っぽいオレンジっぽい?感じなのでそれは普通でいいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)