痛風は何科に該当するQ&A

検索結果:673 件

血尿、心臓の薬服用中

person 40代/女性 -

私の主人の件です。 主人は不整脈で検査を受けた所、心房細動と診断され、数年前から薬を飲んでいます。 フロセミド、ビソプロロールフマル、カムシア配合錠、フェブリク、イグザレルトです。 2ヶ月に1度、病院にかかり、時々、採血や尿検査をしています。 最近になり、女性の生理の様な出血(血尿)をしているので、不安になり、検査を勧めました。今月25日に、泌尿器科で尿をためた検査をします。 循環器の医者に、飲んでる薬の副作用だと散々言われてきましたが、私としてはどうも納得がいかず、検査をせがんできました。 昨日、採血、尿検査をした結果ですが、ヘモグロビン90、蛋白(2+)、潜血反応(3+)、クレアチニン1.54、尿素窒素27.5でした。又、異型細胞在り、となってるんですが、どんな意味なんでしょうか? 尿が出るときに、時おり、黒い小さな塊が出る様なんで、私としては、尿炉結石にとらえてしまいがちですが、どんな病気と診断されるのか、私も心配で仕方ありません。循環器の医者は大丈夫としか言わない様ですが、ほんとに、この数値で疑われる病気はなんでしょうか? 過去に痛風にもなっていました。 宜しくお願い致します。

17人の医師が回答

不安を感じたりすると電気が身体に流れるような

person 40代/男性 -

47歳男性。以前から、特に酷くなったのはここ一年くらいですが、特に午前中に多いのですが、つーんとした不安感があった時、一瞬身体に電気、ピリピリではなくビリビリする感覚があります。お腹から湧いてくるように感じ、その後足の甲がビリビリと電気が抜けていく感じです。車を運転していて、誰かが飛び出してきたとき、一瞬ヒャっとすると思いますが、あれにビリビリとした電気が流れる感覚です。 ストレスをもともと溜めやすく、不安は例えば不安なニュースを見た時、過去にあった出来事が甦ったときに感じやすいのですが、ずっと続くわけではありません。 一瞬のことですが、酷いと1時間に複数回起こります。 血液検査はコレステロール高め、尿酸値高め。メタボ。最初は尿酸値、痛風みたく尿酸が神経を傷つけているのかもと思いましたが、神経に異常があるのではと思いました。あと糖尿病ではないものの、血糖値が高めなので、糖尿病による神経が悪くなっているのかとも考えました。 一瞬の出来事ですが、最近体力もなく、疲れやすいです。この場合、様子を見ても良いのでしょうか。もし病院に行くとすると、何科が良いでしょうか。

9人の医師が回答

指先のピリピリ感について

person 40代/女性 -

お世話になります。50歳に近い40代、女性です。質問よろしくお願いします。年齢、性別を書きましたのはタイトルの症状に関係あるかもと思い書かせていただきました。よろしくお願いします。つい2週間前から手の指先がピリピリします。最近、老眼がきたのかよく見えないのですが指先に棘でもささっているのか黒い1mmほどの点がありました。そこが、ほんとうに棘がささっているかのように痛くて先日その点をピンセットで取り除きました。そこからずっと1mmほどの穴が開いていますが前ほどの痛み(ピリピリ感)はありません。本当に棘がささっていたかどうかは分かりません。黒い点はピンセットで取れました。更年期障害や糖尿病など原因を考えましたが、分からず。最近、健康診断で尿を取りましたが尿に糖は降りていませんでした。が、血糖値やその他の血液検査の結果はまだです。ネットで自分で調べてもよく分からず。思い起こせば足の指もピリピリ感があります。痛風かな?とか思ったりします。このような場合、何科に行けばよいでしょうか?先生方、アドバイスをよろしくお願いします。とりとめのない文章ですみません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)