白血球減少に該当するQ&A

検索結果:2,076 件

白血球の中で特に好酸球の減少

person 50代/男性 -

今から約14年〜15年前から現在までヘモグロビンとヘマトクリット値が徐々に減少傾向で5年前位からは白血球も減少しています。 ちなみにヘモグロビンは12..5位でヘマトクリットは36.5位です。白血球については5年前が3700とかだったのが最近で2340で白血球の内訳は好中級15.3%、好酸球5.9%、好酸基球2.2%、単球8.6%、リンパ球59.9%です。 2年前にはwt1 mRNA核酸増幅検査もやっており、結果はMDSの診断基準を満たさない意義不明の特発生血球減少症ではないかとの診断です。現在は、2ヶ月に一度血液検査で血液内科で通院しており主治医のお話しでは熱が出たら直ぐに来てくださいとの事で、手洗いうがいはまめにする以外は、特に日常制限はありません。ここ数年間は多少の風邪はひきますが高熱とか出たことはなく体調も良くジョギング等の運動は習慣的にしています。 ですが、徐々に毎年事に悪くなるのではないかとか、正直いつ感染して重症になるとかの不安もあります。主治医は急激に下がったわけではないから直ぐには悪くはならないと、おっしゃってくれてますが、他に気をつけること等、他の先生方からのアドバイスがあれば宜しくいたします。

12人の医師が回答

ALTとγ-GTPの上昇、白血球は減少傾向

person 30代/女性 - 解決済み

先日、献血へ行き血液検査結果がきました。 いつもは全て基準内でだいたい同じくらいの数値なのですが、今回異常値があり気になりました。 病院に行くべきかしばらく様子見で良いのか迷っています。 前々回2019/5→前回2019/8→今回2020/9の結果です ALT 16→16→50 γ-GTP 14→15→81 白血球 71→74→47※こちらは異常値ではないですが、大きく変わったため 今年1~6月頃はずっと体調が悪く血液検査も何度かしましたがこの時は異常はなしでした。 シェーグレン症候群の指摘は受けましたが体調不良と関連があるかも分からず検査結果も微妙な結果でした。 結局よく分からないから治療もできないと言われ家で休養するしかなく、そのままにしてました。 当時の症状は強い倦怠感と疲労感が主でそれに加え頭痛、腹痛、吐き気が毎日どれかしらかありました。 今はかなり良くなりたまに吐き気や胃もたれがありますが数時間でよくなります。 薬は1年ほど前から生理痛緩和の為、低用量ピルを服用しています。 体のかゆみもここ数ヶ月あります。乾燥肌かな?とあまり気にせず我慢できないときに塗り薬を塗っていましたが、肝炎でも痒くなるみたいなので気になります。もともと肌は黄色い方なので人より黄色いですが、白目は白いので黄疸はないと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)