目にアルコール消毒に該当するQ&A

検索結果:869 件

フィリピンで1月6日昼12時ごろ猫に引っ掻かれた。

person 60代/男性 -

昨日1月6日、昼12時頃、海外旅行中のフィリピンで猫に右手親指辺りを軽く引っ掻かれました。出血はなく、傷もありません。心配なので直ぐに石鹸で手を洗い、アルコール消毒をしました。そして心配なので、フィリピンの友人に連れて行ってもらいレイテ島地元の病院に見てもらいました。結果、医師の見解として、傷が無いので狂犬病の感染は無いと言われましたが、心配ならワクチンを打っても良いと言われました。 そして今日1月7日、やはり心配なので、友人と共に昨日の病院にゆき狂犬病のワクチンを打つ予定です。ここ現地で今日0日目に1回3日目に金曜日に2回目を打つ予定です。そこで質問です。1、本当にワクチン打つ必要があるか?2、1月12日(日)に帰国するので3回目は日本で打つ予定です。それは7日目、1月14日(火)でいいのですか?日が遅くなってもずれても問題ありませんか?例えば8日に水曜になっても問題ありませんか?3、普通こちら海外で打つワクチンの種類は?4、こちらで打ってワクチンの証明を日本に持ってかえる必要はあるか?5、こちらで打ったワクチンは日本では継続して3回目として認められるか?5、わたしは、持病があるがワクチン接種に問題ないか?6、膝の再生医療で1月21日に血小板注射をするが問題ないか?それ以降幹細胞注射をするが問題ないか?7、1月27日喉の癌の可能性が否定できないので検査して、結果癌となれば、治療に影響ないか?8、同じく肺も影があり1月30日に検査して、もし癌となれば、手術、治療等に影響はないか?以上です。

3人の医師が回答

イソプロパノールが添加されたアルコールスプレーの子への影響について

person 乳幼児/女性 -

1歳の子がおります。 これまでおむつ交換中におしっこを漏らしたり便が床に落ちることがあり、消毒用エタノールIP「ケンエー」を用いて消毒をしてきました。 床やサークルに大量にスプレーして拭き取りをしていました。 いつも近くには子がおり、換気もせずにすぐそばで大量に吹きかけたり吹きかけているところを子が上から覗き込んだりしているため、多量に吸入している可能性が高いです。 自分でもかなりアルコール臭く感じるところに子がおりました。 また、指しゃぶりの癖があり乾ききっていないところを触って指を舐めた可能性や、先日は不注意でアルコールスプレーを子が届くところに置いており触って少し舐めた可能性があります。 当該の消毒スプレーにはイソプロパノールが添加されており、毒性のあるものだと知り不安になっております。 ・子がアルコールスプレーを大量に吸入すると健康被害はありますか? ・イソプロパノールを舐めると危険ですか? ・もしアルコールを摂取してしまっていた場合、子にどのような健康被害がありますか?またその時に酔っ払った様子やむせた様子、目を擦るといったことがなければ健康被害はないと考えてよいでしょうか。(その時には影響がないように見えても見えないところで被害がある可能性はありますか?) ・今後このアルコールスプレーの使用は控えるべきでしょうか ・もし便などが床に付着した場合どのように拭き取りをすれば子へ影響を与えずに消毒できますでしょうか。 以上、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

トイレの便座 水しぶきからの感染の可能性について

person 30代/女性 -

本日スーパーのトイレを利用しました。 個室に入りフタをあけると、後方1/4程のエリアに大量の水しぶきがありました。 水に色はなく、便器の中にも目に見える汚れはありませんでした。 拭くのも躊躇われ、流したときのしぶきかな?と思ったことと、幼い子供を連れていたことから個室の移動も難しく、極力水しぶきのない前方に座ることで回避しようとそのまま座りました。 が、終わった後確認するとやはり水しぶきの一部肌に触れてしまっており、また、実際自分が流したときの様子を見るとしぶきはつかなかったため、おそらくウォシュレットの水だと気付きました。 大腸の持病があるため自宅以外でのトイレ利用にはかなり気をつけているのですが、今日はいろいろな条件が重なったとはいえ他人の利用したウォシュレットの水がある部分に座ったことでかなり不安に思っています。 このような状況で感染症にかかる可能性はありますでしょうか…?ノロウィルスを特に心配しています。 トイレ利用後は石鹸で手を洗い、高濃度のアルコール消毒をし、帰宅後すぐにお風呂に入りました。 ご見解お聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

感染者がでた後すぐ近くの公共施設を利用してしまった

person 60代/女性 -

近所にコロナ感染者が出ました。その方は昨日陽性反応がでたようです。最初に出た方は9~10日あたりに出ていたようですが、場所がはっきりわかっておらず、昨日新たな感染者がでたとニュースでみたところ実はすぐ目と鼻の先の場所だと分かったのですが、昨日母がしらずにその出た場所の目の前にある銀行を利用してしまいました。マスクはしていましたが、椅子に座り、接客をうけ自動扉なので暫く換気のないところにいたそうです。使用後はアルコール消毒をし、脱いだ服を洗濯してすぐにシャワーをあびたそうです。とても心配性で血圧も高めなため日常もすごく注意しており、時々少しの散歩だけで殆ど外出していなかったのですが、今回どうしても必要な外出だったため注意しながら行ったのですが、このニュースを知りひどく落ち込んでいます。おそらく感染者も何名か地元で出てしまっているようで、同じ場所を利用していた可能性もあると思います。 一度の外出で母は感染してしまっていたらどうしようとひどく落ち込んでいます。 可能性はあるのでしょうか?恐らくこういった状況なので無症状保菌者もいるのだろうと思います。 私も家庭があるのですが、暫く母とは会わないほうがいいでしょうか? 母は暫くあわないほうがいいだろうといっています。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

濃厚接触者で抗原検査陰性も微熱

person 50代/女性 - 解決済み

1/1長女喉に違和感 1/2長女38度台の発熱、喉の痛み   抗原検査陰性 1/3長女39.9発熱、喉の痛み、倦怠感   抗原検査陽性 1/1夜就寝時から、自室にいてトイレ、歯磨き以外は隔離。次女も同じ様に自室で隔離。夫、私はリビングで食事はずらして違うテーブルで食べ、就寝は別の部屋。マスク生活。 トイレは誰か使用するたびに私がアルコール消毒。←現在も継続中 1/4 夫、私、抗原検査陰性。 1/5 夫、2回目陰性。 1/6 私、2回目陰性。 1/7 私、夕方微熱、37.1から37.2程度。少しだが歯痛、頭痛、背中の痛み。16時ロキソニンとレバミピドで夜には平熱。痛みもなくなる。 1/8 私、夕方微熱、37.1から37.2程度。 少しだが歯痛、頭痛。21時念の為ロキソニン服用。 1/9 私、今朝平熱36.7。SpO2は97〜98 若干歯に違和感あり。 このような感じで自宅待機している者です。夫、次女は体調変化ありません。 Q.この微熱がコロナ感染なのか、歯からなのか。どのように考えて行動するのが良いでしょうか。 Q.また、このまま微熱と痛みでロキソニンを飲んでいいものか、教えてください。 私は、シェーグレンとSLEで免疫抑制剤プラケニルを服用しています。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)