肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

レンビマ服用中の血痰について

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在肝臓癌で闘病中の父のことです。 ステージ4aで、地元の病院では抗がん剤しか残されてないと言われ、レンビマを飲み始めましたが、数日で吐血入院。 一錠減らして飲み始めましたが、3週間で下痢が止まらなくなり緊急受信。 その後ストップしていましたが、県外の病院でカテーテルでの肝動中をしていただけることになり、毎月入院しお願いしていました。幸いにも効果はあり元気にすごせていたのですが、今回のコロナ騒動で交通機関が麻痺しさらに、治療先がコロナ多発地域だったため3か月間治療に行くことができませんでした。 その間地元の病院で、血液検査のみ行っていましたが、先々月あたりに腫瘍マーカーが目を疑うような数字になっておりました。 そのため、気休めにしかならないだろうが、といいながらも再びレンビマを一日置きに1錠というかなり少ない飲み方で飲むことになり今1ヶ月半飲んでいます。 体調は悪くなく、2週間前の血液検査では腫瘍マーカーは相変わらずかなり高いのですが、他は落ち着いております。 しかし、レンビマを飲み始めてから毎日血痰がでるようになったらしく、心配です。すべての痰が血痰ではないようで、真っ白の時もあるが、茶色っぽい時もあればうすいピンクの時もあるようです。 肺のレントゲンは3か月前には撮り異常ありませんでした。 もちろん、腫瘍マーカーがここまで上がっているので肺に転移の可能性があるとは分かってはいます。 ただ、可能性としてレンビマの副作用として血痰が起きている可能性はないのか、もしくは肺癌以外に血痰がここまで続く可能性はあるのか知りたいです。 もともと痰が絡みやすく痰を切るのにものすごい力を入れて咳払いをします。ちなみに、血小板も5.5しかないので皮下出血もしょっちゅうで血も止まりにくいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺がん 抗がん剤の選択について

person 60代/男性 -

父(64才)が2006年4月に肺腺がん3Bと診断されました。 抗がん剤(カルボプラチン+ドセタキセル)と放射線併用治療を行い 腫瘍は画像上消失、経過診察となりましたが、 約半年後腫瘍マーカーSLXが400ほどに上昇し再度抗がん剤治療を行いました。 (病気がわかったときはSLX600以上あり、ファーストライン治療後は基準値となっていました) 2度目の治療もファーストラインに使用した抗がん剤(カルボプラチン+ドセタキセル) を使いましたが、少しずつであるもののマーカーは下がりました。 しかし合計8クール行いましたが65ほどまでしか下がらず基準値には届きませんでした。 その後8か月ほど経過診察し、 ここのところまたマーカーが上昇してきています。(現在SLX250ほど) 来月あたりからまた抗がん剤治療が始まるの予定ですが、 主治医のお話ですと、次の抗がん剤も今までと同じ カルボプラチン+ドセタキセルを使用するとのことです。 上記の抗がん剤を使用するのは3度目となりますが まだ奏効する可能性が高いということでしょうか? こんなに何度も使用して本当に父に効果があるのか、と不安です。 他に使用したら良いとされる抗がん剤は何でしょうか? また、父の体調ですが、肺がんがわかってから今まで 自覚症状が何一つありません。 1回目の治療で腫瘍が画像上消失してから今まで、 腫瘍らしき影もどこにも見当たらないのです。 (主治医に伺ったところ放射線肺臓炎に隠れているのでは、とのことです) マーカーだけが上昇しています。 長くなりましたが、ご回答いただけますよう よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

転移性脳腫瘍に対しての治療

person 50代/男性 -

私の父なのですが、持病で自律神経失調症、糖尿病、肺にブラがある事。 過去に肺気腫と診断されこちらは現在落ち着いております。 余命宣告はまだ受けておりません。 2013年8月に小細胞肺癌(3a~bの間)と診断され、その一週間後、化学療法(シスプラチンとラステッド)と放射線療法を開始。(転移はリンパにとても小さなものが1つありました) 放射線療法の際、脳への転移を防ぐ為頭部へも当てました。 そして、今年4月腫瘍マーカーが上がったため2回目の化学療法開始。 今回は弱い抗がん剤で長期で行っていたのですが、腫瘍マーカーが下がらずMRIをしたところ、小脳あたりへの転移3cmが1つ見つかり(まだ母から軽くしか聞けていないので他にもあるかもしれません)、来月シスプラチンより強い抗がん剤をすることになっております。 私としては、転移性脳腫瘍には化学療法はあまり効かないと聞いているので 、転移が3cmのものが1つなのであれば定位放射線治療、多いのであれば全脳照射を優先的に考えたほうが良いと思うのですが、どうなのでしょうか。 今回の化学療法の後に…というのもありますが、かなり白血球数も下がる薬と聞いるので、精神的にも持病のある父なので、すぐに放射線療法へというのも難しいと思うので… 化学療法で転移性脳腫瘍に多少は効果があるのか 定位放射線治療または全脳照射は遅くても良いのか。 よろしければご回答、ご教授お願いします。

2人の医師が回答

術後体重増加が見られない

person 60代/女性 - 解決済み

1月に乳癌摘出しました。HAR2マイナス、ルミナルAタイプで今はレトロゾールを服用しています。 半年検診は胆石が見つかりましたが乳癌自体腫瘍マーカーは合格でした。また先月の肺がんや血液検査など健康診断も異常ありませんでした。 7年前より食道粘膜下腫瘍と甲状腺腫瘍がありますがどちらも経過観察です。 毎日ヨガをしたりウォーキングしたり運動はかかさずしています。 食欲もあり特に体力が衰えた感はありません。 食事健康法など一生懸命勉強し始めています。 ただ一向に体重増加が見られず身体の骨格が触れるほどの痩せかたが気になり夜中など目が覚めると怖くて眠れない日が続きます。 毎日服用しているレトロゾールは女性ホルモンを抑える薬だと聞いていますがそれが原因ではないでしょうか? 今後はスポーツクラブなどで筋肉運動をもっと積極的にしてみようかとも考えていますが周りからストイックになりすぎてよくないのではないかと言われました。 太れない不安や健康的に太る為にはどうしたらよいかを相談する場所がわかりません。ますます痩せて衰弱していかないか心配でたまりません。  

2人の医師が回答

抗がん剤か認知症治療か

person 70代以上/女性 -

76歳母のことで相談です。 肺がんと大腸がんの治療をしてきました。肺がんはイレッサ、アリムタ+カルボプラチン、テセントリクのサードラインまで、大腸がんは手術後ゼローダ+オキサリプラチンのファーストラインまでです。肺がんがステージ4だったためそちらを優先してる間に大腸がんが進行したので姑息手術をし、各治療が功を奏して5年経過しています。 そんな中、今年の1月に肺炎になり入院したところ、最初は点滴を抜去するなどせん妄状態になり、病院にいることが認識できず、認知症状が進行していると看護婦さんに言われました。退院後は週二回デイケアに通い、9月ごろまでサポートしながらも楽しく生活できていました。ただ、目覚めると必ず朝に戻ってしまい、正せば理解できるのですが、時間や日付の感覚がとぼしく、夜間は同居している妹が誰かを連れ込んでいると訴えていました。 ところが10月になり、前歯が次々に折れてしまい、差し歯の治療をし始めた頃から、食事がとれなくなり、ほとんど寝て過ごすことが増えました。歯の治療さえ進めば食事もできるだろうと思っていましたが、歯根が化膿していたため遅々として進まず、現在に至ります。 そしてこの一ヶ月、今まで楽しく通っていたデイケアの計算ドリルや漢字ドリルをまったくしなくなり、夜になるとおかしなことを言うようになりました。 10月30日の診察の際、肺にもともとあった結節の憎悪がみられ、腫瘍マーカーも上昇ぎみだったので、治療方針について打診されました。体力的にも多分もう厳しく、1大腸がんの点滴イリノテカンアービタックス、2大腸がんと肺がんに使える飲み薬ティーエスワン、3なにもしないのどれかの選択をもとめられました。 一ヶ月前、元気な時の母は最後に飲み薬をやりたいと言っていました。姉、妹も、そうしたいと思っていましたが、その選択でいいのか決めかねています。

4人の医師が回答

肺がんからの腰椎及びリンパの転移

person 40代/女性 -

私の父についてです。年齢74歳です。昨年5月に肺がん見つかりました。8月に左肺上葉部分とリンパを切除。切除した部分にもう一つがんが見つかりステージ2Bという診断をうけました。抗癌剤治療でカルボプラチンとアリムタを5回とアリムタ2回ほどしました。3月に右肋骨に転移が認められ放射線治療をしました。腫瘍マーカーの数値も下がってるとの事でアリムタを4月中旬に辞めました。5月中旬にPET-CTを撮りましたところ肺と心臓の間のリンパと腰椎L4に転移が見つかりました。現在アリムタを再開し初めた所です。腰椎の転移に関してまだ小さいとの事で経過観察をし大きくなったり痛みが出てきたりしてからとのことです。素人考えからすると小さいうちに何かした方がいいのではと思うのですが如何でしょうか?放射線治療は腰椎には難しいのでしょうか?重粒子線治療は癌を破壊する効果が大きいのに周辺の正常組織に与える障害が少ないのが特徴とありました。如何なものなのでしょうか?骨の転移は末期をいうイメージがあるのですが、ステージ4の末期なのでしょうか?父も一緒に診察してますのでなかなか先生に聞くことができません。余命何ヶ月ということなのでしょうか?また腰椎に転移で骨のことなのですが肺がんからの骨転移なので肺がんの先生が引き続き見ていただいておりますがそういうものなのでしょうか?ある病院では骨の転移の患者のための骨転移キャンサーボードというシステムがあるそうです。他の病院でもあるのでしょうか?腰椎の転移ということはいずれ歩けなくなるのでしょうか?また今後に備えて何をすればよろしいのでしょうか?どんなに些細なことでも結構です。いろんなアドバイスをいただけたらと思います。宜しく願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)