鼻水が続いていた長男に夜中の激しい
咳が見られたため6/12に耳鼻咽喉科を
受診し、検査してもらったところ
本日結果が出て肺炎球菌によるもの
とのことでした。
(予防接種は長男長女とも受診済み。)
抗生剤を頂き、長男については
ひとまず様子を見ようと思うのですが
長女(8ヶ月)も一昨日から鼻水、
朝方の咳があり、同じく本日
耳鼻咽喉科を受診した際、長女は
問診と聴診器のみで鼻水の検査等は
なく、クレマスチンと
ムコザールシロップの処方でした。
妻が病院に連れて行ってくれており、
子供も騒ぐ状態で先生に質問等
出来なかったので詳細な経緯は
不明ですが、症状から長男から肺炎が
うつったのではないかと思い、
もし長女も肺炎であれば抗生剤の
処方がなくても大丈夫なのかと
心配になり質問しました。
長女は先程から38.0の発熱があり
鼻水、軽い食欲不振が継続して
いる状況です。
再受診、検査等の必要性の有無について
ご教授頂きたく存じます。