胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:786 件

胃カメラ、ピロリ菌について

person 40代/女性 -

先日、胃と大腸カメラをしました。 胃がびらん性胃炎と胃潰瘍 H1stage 胃角部 大弯 とのことでした。 画像では黒い傷痕?のようなものがありました。 それほどひどい痛みは感じていなかったのですが…軽い痛みの胃潰瘍もあるのでしょうか。 また悪いものではない、心配せずにとのことですが、念のため生検に出されました。 そしてピロリ菌検査も息を入れてふくらますものをしました。 検査前の説明で、ピロリ菌検査は必要に応じてとのことで、検査に関しての注意は聞いておらず、検査の6日前に胃酸が上がってくるような状態があり、2日間だけタケキャブを飲みました。 以前かかっていた病院で、症状に応じて飲むのにもらっていました。 終わってから調べたら検査前にタケキャブはダメだと書いてあるのを見つけ、病院に連絡したら、もう検査に出しているので、とりあえず結果待ちになっています。 やはり2日でも飲んだら検査の意味ないでしょうか。 今回ラベプラゾールとレバミピドをもらい飲んでいます。 またきちんと検査し直せるのでしょうか。 また当日した血液検査で、白血球が111.6でちょっと高いと言われました。 特に再検査も言われなかったのですが、再検査を早くしたほうがいいでしょうか。 強い痛みのない胃潰瘍であがることもあるのか、それ以外なのか心配です。 いつも健診では基準値の真ん中ぐらいです。 6月の健診では正常値でした。 たくさん質問し申し訳ありません。 ○胃潰瘍の痛み、生検について ○ピロリ菌の検査について ○白血球の数値について 教えて頂きたいです

5人の医師が回答

びらん性胃炎から萎縮性胃炎への移行

person 40代/女性 -

昨年11月に胃カメラ(健診)でびらん性胃炎が分かりました。広範囲にらせん状に赤くなっていました。 その後かかりつけ医でタケキャブ20mg 1ヶ月 2月にタケキャブ10mg 1ヶ月分は痛みのあるときだけ飲み、ポリフル500mgは合わなかったので途中でやめる。(過敏性腸症候群の自覚症状あり) 下痢が酷くなったので、服用中のエゼミチブを中止後、下痢が止まる。 今年7月の胃カメラ(健診)でC-1萎縮性胃炎とGRADE M逆流性胃炎 胃限局性発赤 念の為生検 異常なし ピロリ菌なし 軽度ということもあり、現在特に治療はしていません。 今は食事に気をつけている程度ですが、早く治したいのですが状態がよく分かりません。 質問です。 1.ピロリ菌のない胃炎ですが、長引くのはなぜでしょうか。慢性胃炎でしょうか。 2.前よりは良くなっているのですが、消化不良のような状態に悩まされてます。 以前は大丈夫だった食べ物(オートミールや玄米)を食べると便秘が続きます。消化不良は胃酸分泌が減っているからでしょうか。 3.暴飲暴食が胃炎の原因だと思いますが、エゼミチブ10mg(びらん性胃炎がわかる8ヶ月前から服用)も影響している可能性はありますか。 4.健康のためランニングをしていますが、ハードな運動は良くないですか?(運動量を増やす予定です) 5.胃炎や逆流性食道炎の治療は基本的に経過観察になるのでしょうか。漢方などもあまり服用しない方がいいのですか? 以前よく食べていた辛いものや揚げ物、お酒は極力控えています。ストレスもなるべく解消するようにしています。 コーヒーは1日マグカップ2杯、タバコは少し減らしています。 他に何かした方がいい事がありましたらご教授お願いします。

4人の医師が回答

食べ物のにおいで気分が悪くなるのですが・・。

たびたびお世話になっております。 38歳女性です。 10日ほど前、にんにく料理のにおいで気分が悪くなったのを きっかけに、ずっと胃の調子が悪いです。 ■症状 ・食べ物のにおい(特ににんにくや煮物、油のにおい)で 気分が悪くなる ・日によっては、飲みこむのが辛いほどになるが、 しばらく時間を空けると食べられる ・全く何も感じない日もある ・夕食後に胃のあたりが張った感じがする ・睡眠中にむかつきを覚えたりする(1度だけ) ・実際に吐くことはない ・おもに昼食後、1時間ほど経つとガスが溜まって 下腹部が痛くなり、ガスと共に少し便が出て治まる。 ■検査など ・去年4月と6月に胃カメラ→びらん性胃炎が少し ・去年8月と10月に腹部単純CT→異常なし ・去年8月と11月に腹部エコー→異常なし ・去年9月に大腸カメラ→異常なし ■その他 気分が悪くなる1週間ほど前に、歯の治療が始まり、 いつもは使わない方の歯で食事をしています。 あまり、きちんと噛めてないような自覚はあります。 お腹は空くのですが、食べ物のにおいをかぐと気分が悪くなり、 実際に食べてみてもあまりおいしく感じません。 スキルスでは?と心配で、精神的に不安定になっています。 スキルスの可能性はありますか? 単なる胃炎でも上のような症状は出ますか? また、胃カメラをしたほうがいいのでしょうか? 正直、去年から検査ばかりで病院に行く気力がありません・・・。 お忙しい中恐縮ですが、ご回答いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

胃・腹部の不調について

person 40代/男性 - 解決済み

昨年2月より胃痛、腹痛、膨満感、ガス溜まり、吐き気(嘔吐なし)があります。 昨年2月、A病院にて胃カメラ検査。 食道:伸展良好、食道裂孔ヘルニア(滑脱型・中程度)、GERD−、SSBE− 胃:rec−、ヘマチン+、萎縮粘膜+ C-2、前庭部にびらん ピロリ菌陰性(血液抗体検査) 萎縮性胃炎と診断。 モサプリド、メトクロプラミドを処方され2週間ほどで症状改善。 8月、再び同様の症状が出たので B病院にて10月に胃カメラ検査。 逆流性食道炎M(軽度)、胃ポリープ(良性)、表層性胃炎(軽度)の診断。 安中散、大建中湯、メトクロプラミド、ジメチコン、タケキャブを処方されるが改善せず。 12月に大腸カメラ検査受け異常なし。 今年1月、C病院にて胃カメラ検査(添付写真) 食道・胃・十二指腸いずれも異常なし、ただし『胃の膨らみが悪い』『声帯に気になるものがあるので耳鼻咽喉科へ行くように』と言われる、ピロリ菌尿素呼気試験を希望するも不要と言われる。 アコファイド、モサプリド、クロチアゼパムを処方され現在服用中。 その他 腎細胞がん(ステージ1)のため昨年12月に手術(胸部腹部造影CTを9月に受け、異常は腎腫瘍のみ、泌尿器科主治医いわく胃痛、腹痛は腎とは無関係とのこと)。 耳鼻咽喉科にて胃カメラの際に指摘された声帯を検査、喉頭肉芽腫との診断でエソメプラゾールを処方され現在服用中。 お伺いしたいことは 1)1年間に3つの消化器内科で胃・大腸カメラ検査を受けて悪性の所見はありませんが、これは悪性の病気ではないと考えてよろしいでしょうか? 今年1月の検査の際に言われた『胃の膨らみが悪い(添付写真の検査)』というのがスキルス胃がんをよぎらせ不安です。 2)現在の不調は過敏性腸症候群や機能性ディスペプシアの可能性が高いでしょうか?

4人の医師が回答

胃腸の不快感と胃カメラ検査の結果について

person 40代/女性 -

先月、人間ドックで胃カメラ検査を受けました。 胃と食道の境い目は普通は閉じているが、私の場合は開いており、画像で見るとその部分が白くなっていました。先生は症例の画像が載っている本を見せて、「この初期症状ですが、治療の必要は無いと思います。」とのことでした。 自分でも色々調べて、下部食道括約筋の緩みということなのかなと思ったのですが、赤くなるのではなく白くなっているというのはどういう事なのでしょうか? また、下記の色々な症状があるのですが、関係があるのでしょうか? 1.食後のハミガキの時に、食べた物が上がってくる事があります。 2.食後時間が経ってからも小さなゲップが出ることがあります。 3.寝た時に胸に不快感がありなかなか寝つけなかったことが1度ありました。(今になって思えば、あれが胸焼けなのかなと思います。) 4.時々みぞおちの辺りが痛むことがあります。昨日も食後2〜3時間経ってから痛みが出ました。 5.オナラがすごく多くて困っています。我慢すると便秘ではなくてもお腹が張って痛みが出ます。臭いは殆ど無いので、空気を呑み込みやすいのかなとも思っていたのですが…。 ちなみに、去年の人間ドックの結果は、食道は異常無しで、胃は、胃炎・ポリープ(良性で今年もありました。)・びらん・潰瘍痕がありました。 大腸の便潜血反応は無しです。 腹部超音波の所見は、腎のう胞と軽度の腎内石灰化です。

2人の医師が回答

高校生3年生、過敏性腸症候群、機能性ディスペプシア

person 10代/男性 - 解決済み

高校3年生男子、高校入学してから、学校でお腹が痛くなったことをきっかけに、過敏性腸症候群になりました。 その症状は、残便感からトイレの回数が増える、下痢ではないといった症状です。 そのような状態が続きながらも、高校3年生になり、受験生でうまくいかず、無気力になったり、夏休みぐらいから、倦怠感を訴えたりしてました。 そうこうしていた8月ぐらいに、お寿司があたったのか、細菌性の食中毒になり、嘔吐も激しく、救急車で運ばれ、数日間入院しました。 そこで、胃と腸の内視鏡の検査をし、胃は少しの十二指腸炎と、胃のびらんはあるが、薬を飲むほどではない、腸の方はきれいということでした。ピロリ菌もいませんでした。 その日を境に、胃もたれ、吐き気、腹痛、など繰り返し、過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアと言われ、薬と漢方薬を貰い、飲んでいます。 やる気がないのと、集中力がないということで、心療内科で、アリピプラゾール1ミリも飲んでいます。 しかし、特に休みの日が多いのですが、夜食べた後、胃もたれ吐き気があり、3時間以上ぐらい座ってじっとしてないと、苦しいと言います。 食欲も全くなくなります。 ひどい時は、もっと長い時間です。 胃がグルグルと鳴り、胃から腸に食べ物がいく感じがするとだんだん治っていくらしいです。 その後も、食欲はなく、寝て起きると朝治ってるかなという感じです。 学校を欠席することも多く、困っています。 受験生で、受験も近くどうしたらいいでしょうか? 精神的なものと機能的なもの、両方な気がします。 いい解決方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

慢性胃炎診断後のお腹の不調

person 70代以上/男性 -

4/10に胃カメラ内視鏡で慢性胃炎、びらんと診断されました。その時は気持ちわるさ、倦怠感の症状があったためです。慢性胃炎は初めてでなく毎年の胃カメラで指摘されていました。 今回は進んでいるとの事でアシノン150mgを処方されました。飲み始めて4日目に腹痛を発症し服用をストップし、腹痛はその後治まりました。その間いろいろの調べで高齢者では75mgではとの指摘もありました。  そうしているうちに元々の症状は4/30頃になくなり喜んでいました。ストレス等の自立神経が影響してたのかも?  それから1ケ月後の6/4頃に気持ちわるさ、またはお腹が何となく違和感の症状が出始めました。毎日でなく隔日とかです。 そこで手持ちのアシノンを75mgにして服用したが3日目に再発したので服用停止。 胃カメラとったクリニックではなく別のクリニックで処方されたトリメブチンマイレンを服用したがすぐに気持ち悪さでストップした。その時2週間は様子見てとの事だった。そこで4月末に処方されてた四逆散を服用したが3日目で気持ち悪さがでた。。 クリニックでは色んな薬を処方されるが体質的に合わないので思案ちゅうです。 又症状はこの暑さが急にきて高温多湿も影響しています。何故なら気温25度、湿度60%くらいだのエアコンに居るとと和らぐ場合もあります。但し買い物等で外出もあり絶対ではないですが。 又症状は主に日中で夜はないです。 そこでこの情報及び対応からは答えにくいと思いますが、わかる範囲で先生方の見解をお教え頂きたくお願いいたします。

3人の医師が回答

左鳩尾付近・背中の違和感、痛み

person 30代/男性 -

以前にも質問させていただいた者です。 春先から左腹部(鳩尾当たり)・左背中に違和感を感じており、様々な検査を受けてきました。 下記、主な症状と今までに受けてきた検査になります。 【主な症状】 ・左鳩尾付近・背中の違和感、痛み ・左鳩尾付近が頻繁にキュルキュルと鳴る ・冷たいものや温かいものを飲んだ後に左鳩尾付近に感じる(伝わる?)。 ・げっぷやおならがでやすい。 ・トイレが近いと感じる時が時々ある。(下痢などはとくになし。) → これらの症状がそれぞれずっと続くわけではなく、交互に消えたり現れたりする感じです。 【検査】 ・4月 血液検査/腹部エコー/胃カメラ ・5月 MRI(MRCP) ・9月 血液検査/造影CT → 血液検査で膵関連の数値が僅かに高かったりしたので、膵疾患を疑い上記画像検査を受けましたが、いずれも異常なしという診断でした。胃カメラでは逆流性食道炎とびらん性胃炎を指摘されています。 引き続き、主治医に診ていただいており、胃腸の問題であろうとのことで投薬治療を続けておりますが、症状が良くなったり、悪くなったりを繰り返すため、他の検査などを受けた方がいいのでしょうか?(ちなみに大腸内視鏡検査は昨年、受けましたが、異常なしでした。) お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)