胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

喉の痛み コロナ再感染の疑い

person 30代/女性 - 解決済み

現在喉の痛みがあります。 昨年12月にコロナにかかりました。その際は熱もあり、色々な症状もでていました。(症状のフルコースです) 今年7月中旬、家族がコロナになり、発症2日後に私も喉の痛みと微熱、さらにその後咳へ移行しました。微熱が出たあとに抗原検査をしましたが、陰性。咳喘息の既往があり、オンラインで呼吸器内科の受診をうけ、経過を話すと以前で言う"みなし陽性"だろうとの診断でした。 そして、9月2日、9月4日と家族が続けてコロナを発症。4日に寒気と微熱もありましたが、それ以外の症状なし。5日、9日、11日、12日と家で抗原検査をしましたが、陰性でした。(仕事の関係で検査してます) ただ、10日あたりから喉の痛み(やけるような痛み)が出てきています。熱は出ていません。 7月から胃の調子も悪く、胃痛、胃もたれ、食欲低下もあったため、8月下旬から胃薬を飲んでいましたが、家族が感染で胃カメラが延期、薬もなくなってしまっています。現在胃もたれは感じています。 これからの経過から、いくつか質問です。 1コロナに感染している可能性はありますか 2コロナの免疫があると、感染しても症状が出にくい、また、抗原検査も陰性になりやすいということはありますか 3胃からの喉の痛みの可能性はありますか 4他に考えられることはありますか よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

逆流性食道炎の喉の違和感が、風邪を引いてから酷くなり、嚥下痛がする

person 50代/女性 - 解決済み

数年前から、起床時の呑酸がひどく、喉がヒリついたり、痛みや違和感がずっと続いています。食道裂孔ヘルニアとバレット食道を指摘されているので、逆流性食道炎の薬の大概のものを試してきましたが、どれを飲んでも改善せず、自覚症状が悪化してきて大変辛いです。毎年、胃カメラでは何でもないと言われてしまい、最近はずっと違和感を我慢して過ごしていました。 5月の初めに、1週間ほど喉が痛くなり、その後の咳が中々取れず1ヶ月ほどでようやく治ってきたあたりから、飲み込む時の異物感が酷くなりました。食事は食べられますが、ビスケットのような粉っぽいものやトマトの皮が喉に張り付いて飲み込めない時もあります。また、話していると咳き込んでしまうようになりました。 昨年末と今年4月の胃カメラで何もないと言われているので、また検査しても何もないと言われそうで、どうしたら良いかわかりません。 5月の喉痛は、コロナ陰性でしたが、症状が長く辛かったので、コロナの後遺症としてこんな風になることはあるでしょうか?何科の病院に相談したら良いでしょうか?

2人の医師が回答

胃の不調 スキルス胃がん

person 30代/女性 -

2週間程胃の不調?が続いております。 痛みはないのですが 夕方ごろになると喉のつかえ、つまり、胃もたれ、消化不良を起こしているような感じです。 朝昼はお腹空いたなーと感じるのですが 夜は全くです。 食べる量も減りすぐ満腹になります。 ゲップもよく出ます。 体重減少はありません。 近所の病院で胃カメラをしてもらいましたが 「とても綺麗な胃で、食道炎でもないし、胃炎でもなさそう。あとは十二指腸潰瘍が治った跡がある。 ピロリ菌もいなさそうな綺麗な胃だけど念のため検査にだしておく。」 との事で一週間後検査結果を聞きにいきます。 父がピロリ菌がいたみたいで 父の母も胃がんで完治はしたみたいですが もしかして自分も、、と不安です。 胃酸を抑える薬や漢方などをもらって飲んでいますがあまり変わりがありません。 胃炎でも逆流性食道炎でも胃潰瘍でもないとなると 早期のスキルス胃がんでは、、と思ってしまいます。 胃カメラでも見落としがあるとの事で もしかしてと思って不安でたまりません。 バリウム検査など追加した方がよろしいのでしょうか? 胃カメラをして大丈夫と言われたらほぼ大丈夫と思っていいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 40代/女性 -

42歳女性です。逆流性食道炎について質問させてください。 一年半ほど前に、喉の痛み、空咳と胃のあたりの痛みがあり逆流性食道炎の診断でファモチジンを服用しました。症状はかなり改善し、その後は継続的な投薬がなくても症状が気にならないほどになっていました。当時、胃カメラ検査も実施し、食道の白濁があり、胃には異常なし、とのことでした。 先週から、胃のむかつき、えづきの症状があり再診し、再度ファモチジンの服用をはじめました。一週間になりますが、前回ほど症状の改善がなく、特に - 夜、食後〜就寝前にみぞおちあたりの痛み、胃のむかつきがある - 朝も同様の症状が強く、えづく際には嘔吐はないものの黄色がかった粘液を吐くことがある - 朝食を食べた後はやや症状がおさまり、日中はそれほど強い痛みはなく昼食も食べられている などの症状が続いています。 かかりつけ医からはファモチジンを試し、改善がない場合は再度胃カメラをしたほうがいいかもしれない、とのことでした。 以下質問させてください - ファモチジンは処方された二週間分を飲み切ってから再診すべきでしょうか。一週間たった現時点で、以前ほどの症状の改善がみられていません。 - 胃カメラは昨年9月に行なっていますが、上記症状から再度胃カメラ実施が必要でしょうか。かなり負担が大きかったため、躊躇があります。 - 以前はファモチジンで改善があったものの今回はなし、とのことだと症状が悪化しているということなのでしょうか。 喫煙はなく、飲酒も付き合いで月に一度程度、外食も週一回程度で食生活等にここ数年大きな変化はありません。昨年の診断後は食後二時間は横にならないなどの習慣も守ってきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)