検索結果:797 件
回答よろしくお願いします。 2歳6ヶ月の女の子のうんちの色についてです。 いつもは母子手帳に載っている 7番くらいの色のウンチをするのですが 先程うんちをしていつもの色と違く 白っぽくクリームがかった色で 下痢まではいきませんが柔らかい 少し水っぽいような感じでした。 色でいうと4〜5番くらいの間の色でした。 胆道閉鎖症の心配がある1〜3番程の 白っぽさまではいかないものの いつもは7番くらいの色なので 初めてみた色だったので心配になりました。 特に問題ないでしょうか? 本人は元気です。 最近ご飯をあまり食べなくなってきましたが おかしは食べるので多分好き嫌いだと 思っているのですが、、 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
3カ月になった赤ちゃんがいます。 昨日、いつもより少し白っぽいうんちをしました。 気になったので様子を観察していた所、その後数回したうんちは普通の色(黄色)でしたが、先ほどまた白っぽいうんちをしました。 色は昨日より更に白く、真っ白というわけではありませんが、黄色ががったクリーム色のような色です。おしっこの色は無色です。おっぱいもよく飲み元気はあります。 一週間前にB型肝炎とロタの生ワクチンを飲みました。 何か関係があるのでしょうか? それとも胆道閉鎖症のサインでしょうか? 出生時には、黄疸が強く光線治療をうけましたが、その後の検診では何も言われませんでした。 心配です。宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後4ヶ月の娘の便の色についてです。 いつも便の色が緑色なのですが 昨日辺りから緑に合わせてクリームっぽい色の便が続いております。(写真参照) いつもはもっとこい深緑みたいな色です。 体調が悪そうとかもなく、若干ミルクの飲みがいつもより少ないかな?ってくらいです。 今までも何回かその色の便があったのですがすぐに元の色に戻ったりしていたので2日以上続いたので心配です。 先程便をした時は黄色っぽい下痢に戻ったのですが薄緑の粘液?っぽいのが混ざっていました。 特に発熱もなく与えているのはミルクのみです。 胆道閉鎖症等の病気の可能性等ありますか?? 明日にでも病院に連れていくべきですか??
10人の医師が回答
2歳の息子が、昨日から白いウンチを出しています。この冬にロタウイルスに感染したときは、育児書通りに下痢と嘔吐があったのですが、今回は発熱も嘔吐もなく、ウンチは少し柔らかめですが形があります。今日診察にいって、ロタウイルスだろう、胆道閉鎖症は生後間もなく発見される先天性の病気だから、今かかることはありえないと言われました。私がみる限り黄疸はなく、元気で機嫌もいいのですが、下痢しないロタウイルスというのはありえるのでしょうか?今日の診察ではウンチを持参しなかったので、ウンチを持参して受診した方がいいですか?もしウンチを持参するなら、どれくらいの量が必要でしょうか? お忙しい中すみませんが、よろしくお願いします。
生後2ヶ月の娘(母乳)の便が一部薄い印象を受けます。 朝1番の排便でいつもの色(4番程度)の番の上に気持ち色が薄めで、鼻水のような便がついていました。 その次の便(写真のもの)は全体的に透明がかっていて、写真だとわかりにくいのですが印をつけた部分が一部若干うすかったり、若干グレーっぽくくすんでいるようなのですがこれは正常な範囲でしょうか? あと臭いがいつもはお米が炊けたような臭いですが酸っぱいヨーグルトのような臭いがします。ヨーグルトのようなにおいは正常とは聞きますがいつも違うなと感じた臭いなので、、、 胆道閉鎖症には気をつけたいのですが便の色以外だとどのような症状が出るものなのでしょうか? ミルクの飲み、機嫌は良好です。
6人の医師が回答
あと3日で3ヶ月の乳幼児です。 完全ミルクです。1日1回の便通で出ない時もあり綿棒浣腸していましたが、1ヶ月前くらいから1日1-3回市販のオリゴ糖を一回小さじ半分くらいミルクに混ぜてました。 3日前くらいから毎回授乳のあとに便が出るようになり下痢っぽいです。 便の色がクリームっぽくなっている気がして気になります。尿も最近、サプリを飲んだかのような黄色です。 熱はありません36.8°位です。 胆道閉鎖症の疑いはありますか? 写真を撮ったので掲載します。写真では鮮やかに写りあまり白っぽくないですがクリームっぽく見えます。
9人の医師が回答
2歳1ヶ月 女の子 12/25の夜7回嘔吐 12/26から下痢が始まり、病院受診して胃腸炎と診断。 29日5回下痢 普通の色 30日2回下痢をして2回目が少し白っぽいなと思いました。 31日うんちなし。 本日朝からうんちが固くなり始めたなと思ったらすごく白いです。 朝1回 先ほど2回目のうんちをしましたが、2回目もかなり白いです。写真あります。 とても元気で遊んでいるため病院は受診しなくてよいかなとおもっているのですが、ロタウイルスによる胃腸炎だったと思って大丈夫でしょうか? 胆道閉鎖症など緊急性を要する病気ではないですか?
妊娠33週の切迫早産ぎみの妊婦です。今日検診で技師さんにエコーしてもらったところ産婦人科の先生から赤ちゃんに胆石のようなものが見れるかもしれないとゆわれました。 ショックで考えすぎてお腹が検診後からめちゃめちゃ張ってます。 直接技師さんからゆわれたのではないのですが、産婦人科の先生は今までに赤ちゃんに胆石が見つかったことはあまりないからそう心配することはない。 そうみえただけかもしれないとゆわれました。 妊娠中のエコー診断で間違いは低いと聞いたことがあり不安でたまりません。 胆嚢が大きいとかそうゆうのではなく、胆石がみられた場合重い病気なのでしょうか? 胆道閉鎖症みたいなやつでしょうか? 手術をすぐしたらどれくらい生きられますか?
2人の医師が回答
お世話になっております。 先日、帝王切開にて出産しました。 最後4日目で、便の色が白っぽいから様子を見ますと、小児科の先生から言われました。初めは、緑っぽいような黒っぽいような色の便でしたが、生後4.5日目からは薄い黄色い色の便になりました。 確かに、薄い黄色だとは思います。やはり、胆道閉鎖症を疑った方がよろしいのでしょうか?? ミルクもまぁまぁ飲んでくれます。黄疸も少し出ていますが何も言われません。血液検査などをしてもらった方がよろしいのでしょうか?? この病気がこわいことを知り、生きた心地がしません…。 このような便が出ることはよくあることなのですか?それとも、はっきりと異常があるということなのでしょうか? よくわからない文章ですみません。よろしくお願いいたします。
もうすぐ生後2ヶ月になる女の子です。 黄疸がなかなか引かず、肌や白目のはしの方が黄色のままです。 産まれてから5日後に黄疸値が高く、一度光治療をしています。その後は下がり退院しました。 何度かミノルタで数値をみてもらっていますが、採血はしていません。 便は5番くらいの色が出ています。 1.胆道閉鎖症とかの可能性はありますか? 2.病院を受診した方がよいのでしょうか? 3.ミノルタでは何度かはかり問題ないと言われているのでミノルタで問題の値が出ていなければ採血はしなくて大丈夫ですか? 1ヶ月検診の時には特に指摘はされていません。 恐れ入りますが、1~3について教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療