脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

橋本病 産後TSHの変化と可溶性iL2

person 20代/女性 - 解決済み

27歳、産後約5ヶ月です。 4年ぐらい前から橋本病で、チラージン25mgを2日に一回服用しています。 この度、産後初めての1月の検査で、今まで基準値に収まっていたTSHが、0.02となり、チラージンが効きすぎているとの事で、25mgを3日に一度に減らすよう指示があり、そのようにしたところ一昨日の検査で、TSHが21になったとの事で先程病院から電話があり、チラージンを2日に一度に戻すよう医師に言われました。 ここ1週間ぐらい、むくみと疲れやすさがあったのですが、この数値の変動のせいでしょうか? またTSHが21というのは、かなり高値でよくないですか? 産後にはよくある事なのでしょうか? 医師にはチラージンを2日に一度に戻すよう言われただけですが大丈夫でしょうか? もう一つ別件ですが、脇下のリンパの腫れで血液内科も受診していて、リンパは腫れているが1cmぐらいで、可溶性iL2 が基準値580のところ、487で数値が下がって他の血液検査も異常なかったため、2ヶ月後に血液検査をしてみましょうとの事で、3月末に血液内科に行くのですが、甲状腺の数値が安定してないので、また可溶性iL2 が上がる可能性がありますでしょうか? 可溶性iL2 は外科で基準値519までのところ、540だったので血液内科に紹介されました。脇の下のリンパは小さくなってる気がします。 沢山のご質問ですが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

腕に激しいかぶれ

person 30代/女性 -

4日前に突然左腕上部が痒くなり、始めはぶつぶつがどんどん出現してきて、段々数が増え、それらが繋がってくっ付いて真っ赤な盛り上がり状態になりました。よーく見ると細かい水疱もありました。かなり広範囲で、左腕の腋の下から肘までにかけて広がり、まるで腕章をしたかの様な状態に。真っ赤に発赤してかゆみを伴いました。 翌日に近所の開業皮膚科を受診、何かにかぶれたのではないかと言われました。同時に、お腹と左太ももにも細かい赤いぶつぶつが沢山出来ました(こちらは痒みなし)。左腕のかぶれと関係あるのかと思い相談したら、お腹とももの方はあせもではないかとの診断でした・・・。 アンテベート軟膏と、飲み薬(アレグラ、ジルテック)が処方されました。 受診した日の晩から、腕のかぶれがパンパンに腫れてカンカンに熱を持ちましたが、塗り薬を塗り続けていたら、現在4日目ですが腫れは収まり赤みも半分くらいの程度になってきました。お腹ともものぶつぶつもだいぶ消えてきました。 気になる事を何点かお聞きしたいです。 1、かぶれが起こる前日くらいから両腋の下のリンパが腫れて触ると痛かったことが何か関係しているか 2、かぶれが起こる2時間前くらいに子どもが生け花のユリの花を触って子どもの足の裏に花粉がついたのを私が洗った。私の体には直接付いてませんが、ユリ花粉が原因と考えられるか 3.同時に起きたお腹と太ももの細かい赤いぶつぶつ(痒みなし)は腕のかぶれと関連性はあるのか こんな経験は初めてでかなり動揺しています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)