脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:819 件

足の浮腫みと全身疾患等

person 30代/女性 -

ふと気になり 浮腫を調べてみた画像です。 朝も夕もやってみた結果同じくらい凹んでいます。 30秒圧迫後の写真です。 2分後には凹みはなくなっていました。 腰椎ヘルニア 間欠性跛行 高血圧(アムロジピン 110〜120/60〜80) の持病があります。 耳からきているものらしいのですが めまいやふらつきもあり 薬も飲んでます。 アデホスコーワ ベタヒスチンメシル酸塩錠 エペリゾン塩酸塩錠 1 この浮腫は全身疾患等の重大なものがあるのでしょうか? 2 12月2月4月に脳のMRIをとって問題なかったのですが、産後7ヶ月でまだ呆けているのか言い間違い?呂律が回らない時が度々あります。頭に映像として浮かんでるのにそれが言葉にできなかったりもあります。放っておいて大丈夫なのでしょうか。 もう三回も検査していて、気にしすぎ!と周りからは言われます。 (MRIをとったのは一回目はめまい、2回目はふらつきと言語、3回目は痺れ) 3 薬による浮腫みでしょうか?しかたないものであれば、少しでも改善したいのですが、方法はありますか。 4直立していたり、仁王立ちしている時に足の甲が真っ赤になります。血流がわるいのでしょうか、、、治せるものなのか、これも薬によるものなのか知りたいです。 動き始めるとすぐ赤色から肌色に戻ります。

4人の医師が回答

ADL低下と残された時間について

person 30代/女性 -

97歳祖母のADL低下と、残された時間についての質問です。 もともと高血圧があり、3月下旬に軽い脳梗塞を発症して2週間ほど入院していました。 後遺症はありません。 高血圧の薬は1番弱い薬でも、血圧が下がりすぎて意識が無くなることが3度あったので、中止していました。 脳梗塞での入院中に、心臓に不整脈が見つかり、脳梗塞もそれが原因だろうとのことです。 少し動くと心拍が150程にまで上昇してしまうようです。 高齢で体力もない為、積極的な検査はせず、自宅で様子を見ることになりました。 ビソノテープとランソプラゾールを使っていましたが、心拍が34にまで下がってしまったので、今はランソプラゾールのみ服用しています。 家ではお粥やお菓子を少し食べる程度で、食欲があまりありません。 水分も一日に400cc程しか摂取できず、一日中傾眠している状態です。 尿量もかなり少ないですが、数歩はやっとやっとでも歩けるので、歩行訓練も兼ねてトイレに行っています。 足の甲を中心に浮腫も出ています。 もう老衰に近づいているのでしょうか? あと、どれくらい一緒に居られるのでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ありません。 想像の範囲内でも、お答え頂ければと思います。

7人の医師が回答

5歳、虫歯から口と顔腫れる

person 10歳未満/女性 -

5歳の女の子です。 以前、インフルになり元からあった虫歯と虫歯が転倒の際に欠けていたところが悪化して、高熱中に上唇と左頬が腫れました。初めは小児科所見にてクインケ浮腫ではないかと言われてたのですが、解熱後に本人が歯が痛いということで治療に通っていた歯科医の方にいき、この腫れは虫歯の菌によるものです。膿が溜まっている状態なので、膿をとりますと言われ、前歯の虫歯のところの神経をとってそこから数ミリくらいのドリルのようなもので穴を開けたら、かなりの膿がでてきたようです。 その後、週1くらいのペースで3回膿取りに行ってますが、そんなにたまるものなのか。歯の虫歯の菌は、脳までくるとても危険というのを周りから聞いて本当に怖くなりました。 今は外部から見る感じでは、顔の腫れもなく上唇も腫れてないような感じですが、先生も悪くない傾向とおっしゃってましたが もし、虫歯の菌が脳までいってたらどのような状態あのになっていたのでしょうか。今現時点の段階で、脳に菌が行く危険性はないのでしょうか。 虫歯で菌が、顔まで腫れ、膿が出るということ自体稀なケースなのでしょうか。 とても怖くなりました。 熱があったら歯科医ではみてもらえなかったので、早めに行けてよかったです涙

1人の医師が回答

脳腫瘍(手術・放射線不可)と診断された知人について

person 50代/男性 -

知人男性(50歳)が脳腫瘍と診断を受けたそうです。 内容としては、脳腫瘍グレード3〜4、後頭部のほう神経が集まっている場所のため手術も放射線治療もできないので投薬のみ(入院中は点滴等も)で治療しているとのこと。 有名な病院を紹介してもらってセカンドオピニオン、サードオピニオンまで受けたそうです。 3〜4ヶ月のあいだ上記入退院を繰り返して、今は自宅療養。 会った時の様子からは特に大きな変化は見えず、体調が悪そうにも見えませんでした。 (白髪がかなり増えたことと、本人いわく少し髪が減って戻ったとのこと(剃毛か抜毛かは不明)) また、投薬は1日に1回、本人が言っている症状として頭痛や頭重、浮腫、思考の低下や直近の出来事の記憶が難しくなったなど。 今後この方にどう接するべきか知る為に脳腫瘍患者さんのブログ等を読みましたが、手術していない方のものは見つけられず。 もしかして病気自体が虚言?と思い、質問させていただきました。 この方の病気は本当でしょうか。 対応するのに疑った状態では、心からの思いやりをもって接することができない為、このモヤモヤを払拭したいです。 もし虚言であったなら、距離を置こうと思います。 本人からの質問でなくて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

閃輝暗点からの手の痺れ

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠15週です。 3日前に視界にギザギザモザイクの様な光が見えて、15分ぐらいで消えました。 その後5分もしないうちに右手の人差し指が痺れて感覚がない様な感じがしました。 右手の人差し指→中指→薬指→小指→手のひら→親指手の甲→腕→肘と移動していき、痺れは終わりました。これも5分ぐらいでなくなりました。 頭痛はあるようなない様なぐらいの軽い感じでした。 年末年始だったので当番病院の外科にいきましたが、脳神経外科の先生は1年半前に撮った脳のmriをみて、特に問題なさそう、との事でした。 妊娠中なのでCTやMRIはできないとのこと。 MRIなどは撮れてませんが、脳が問題なさそうだと、妊娠高血圧などの可能性はありますか? 今行っている病院が16週からしか尿検査、血圧、体重などを測らなくて、まだ一度も測っていません。 家で血圧計で測ってますが上は100〜110台、下は60台です。 体重は妊娠前から1.5キロ位増えてます。 脚の浮腫はある感じはしません。 ただ、妊娠前から尿蛋白はでることがありました。 次の健診が1月25日でその頃は19週になります。まだまだなのでその前に産婦人科を受診したほうがいいですか?事情を説明したら検査をしてくれるものでしょうか?

4人の医師が回答

ALSの疑いがあり体調不良

person 30代/男性 -

●30歳です。 ※もともと心配性な性格ではあります。 7月に頭痛がし、気分が悪くなり救急搬送。脳CT異常なし。その後も立ちくらみや目眩があるため8月に脳MRI受診し異常なし。9月に受診した人間ドックも異常なし。9.10月は落ち着いていたが、ここ1ヶ月で首肩凝り、動悸や足の浮腫、気圧の変化に弱くなるなど様々な症状が出るようになり、整形外科と内科クリニック(脳神経&メンタル)を受診。 整形外科ではクビ凝りを治すためのリハビリ、足の浮腫は反応に問題ないから様子見と言われる。 クリニックでは喉の通りを良くする漢方を処方され服薬中。 1週間前から右足がつっぱる感覚があり、筋肉のぴくつきなどが出だす。現在は太もも、右目、左足、首、お腹などもぴくつく。長時間歩くとかなり疲れる。左足も同じような症状。歩行が安定しない。 足自体の踏ん張りはなんとか効いている感覚。 右目の下や唇、首にもぴくつきあり。 4日前に市立病院の神経内科(非常勤で来ていた大学病院の先生)に「ALSが不安だ」という旨を伝え、検査(足や腕をハンマーでトントン)受診。 →現時点では100%ALSではないとの判定。 首肩背中にもハリがあることから、疲れが足にきているのだろうとの診断。 上記診断を受けた後も、太ももやお尻に張っている感覚があったり、ぴくつきがでる。 また顎関節症?のような症状があり、顎の開け閉めをすると音がする。 右口角の締まりが弱くヨダレが出る。(治療中の歯の問題かもしれないが、、、) 滑舌が若干悪い気がする。舌は回っている。 ↑こう言う症状もあると知り、不安。 神経内科の先生の「大丈夫」を信じて普段通りの生活を送れば良いのでしょうか。。。 ※また、足と口周りなど離れたところから症状が出だすこともあるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)