腕だけ細いに該当するQ&A

検索結果:858 件

40代女性、乳がん術後がん剤治療中、骨シンチや全身MRI、他の検診、CVポート等の質問です。

person 40代/女性 -

40代女性、浸潤性微小乳頭癌、乳腺クリニックで、手術、現在、パクリタキセルの抗がん剤治療中です。 手術後の病理検査で、「断端易性が否定できない、リンパ節転移が1つあり」と結果が 出ました。現在のパクリタキセルの抗がん剤の後、EC療法、放射線治療、ホルモン療法と受ける予定です。 骨シンチや全身MRI,PET検査などは受けたことがないのですが、このクリニックではできないと言われました。これらの検査できる病院を紹介してもらい、受けた方がいいのでしょうか。予定の治療が終わった後、検討したらいいのでしょうか。 また、自治体からの案内で、子宮頸がん検診や特定健康診査のお知らせが来ました。 抗がん剤治療中でも受けた方がいいでしょうか。 腕の血管が細く見えにくいため、抗がん剤の点滴の針を刺すのがうまくいかず、やり直すことがあります。知り合いから、CVポートや静脈カテーテルという方法もあると教えてもらいました。担当医師から勧められたのではないですが、相談してみてもいいでしょうか。個人的には、新たに手術するのは心身ともに負担があり、腕からの点滴で抗がん剤の効果は変わらないならば、このままでいいと思っています。

1人の医師が回答

クッシング症候群により増え続ける皮膚線条について

person 20代/女性 -

約10年間、そのうち8年間はプレドニン2mgでしたが約2年間は5mgや8mgなどを内服しており、現在は8mgで維持しています。 ずっと前から感じていましたが、特にここ数ヶ月で体幹のみ太いのに手足は細い、お腹や腕に赤い発赤のようなものがある、顔が丸い、中性脂肪値の増加、食べてもないのに体重がどんどん増えていく…などの症状があり 気になって病院を受診したところクッシング症候群とのことでした。 皮膚線条について皮膚科で相談をしたらヒルロイドクリームを処方していただきました。 ただどんどん皮膚線条が増えています。数日前にはなかったものができていたり… これはずっとこのまま赤色のままなのでしょうか?跡が残るのは別に良いですが赤色の線がどんどん増えて消えないのが気になっています。ヒルロイドで効果はあるのでしょうか?また、クッシング症候群の特徴に皮膚の菲薄化という症状がありますが、お風呂に入るとより腕の皮膚線条などが赤くなる(血行がよくなるからでしょうか)のも皮膚が薄いからでしょうか?皮膚が薄くなる感覚が分からないのですが、これはどのように判断するのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)