腰痛血尿に該当するQ&A

検索結果:630 件

体外衝撃波結石破砕術の危険性は

person 40代/女性 -

先日、茶色い血尿が出たので泌尿器科を受診し、軽い右腰痛もあったことから、静脈性腎盂尿管撮影検査というのを受け、右腎盂あたりにおよそ9ミリの結石のあることがわかりました。今のところほかに症状はなく、腎臓の腫れもないとのことで、とりあえず月一回のエコー検査で追跡することになりました。希望があれば体外衝撃波結石破砕術を受けるのも良いと言われました。 それで思い出したのですが、以前、「衝撃波による治療を受けた人は、その後数十年間での糖尿病や高血圧リスクがかなり高くなっている」という内容の記事を見たことがありました。これはその後、確認されたことなのでしょうか。 私は15年ほど前にも尿管結石で非常に痛い思いをしたので、このまま結石を抱えていることへの不安は大変強いのですが(そのときは石が小さかったので、衝撃波による治療はせず、自然に出ました)、一方で、衝撃波で腎臓や周囲の臓器を損傷されるリスクがあるとすると、この治療も怖いような気がして迷っています。 何もかも都合が良いという治療法はないものかもしれませんが、体外衝撃波結石破砕術は現在、どの程度リスクがあると考えられているのか、教えて頂けますでしょうか。

1人の医師が回答

尿に白い浮遊物、血尿

person 30代/女性 -

今年の5月に出産をし、その後6月に尿管結石が見つかり、体外衝撃波結石破砕術で7月に完治致しました。 その後、尿管結石の激痛により自律神経が乱れ、逆流性食道炎や肋間神経痛、軽いうつ病のような症状で消化器科、整体に通い今はだいぶ落ちついました。 2週間前に無料で受けられる健康診断の尿検査で血尿が見られ、膀胱炎だろうと言われました。 (尿検査当日、茶おりが出ており、また尿が少ししか出なかったので中間尿ではないもので検査してしまいました。) 特に症状がなかったため、薬などはもらわず様子を見ていましたが、 この1週間ほど、軽い頻尿、残尿感、1日に2回ほど濃いめの色の尿が見られます。 すこーし濁っている気もします、、 また、尿に白い浮遊物も浮いています。 おりものが多めの時があるので、混ざっているのかもしれません、、 軽い腰痛もあり(赤ちゃんを抱っこしているからかもしれませんが、、)また腎結石じゃないかと怯えています。 7月に撮ったCT、8月9月とレントゲンを撮りましたが石はありませんでした。 このような状況で、また結石の確率は高いでしょうか? はたまた、膀胱炎でしょうか? ※健康診断の時の、血液検査、尿検査の結果画像を添付致します。

3人の医師が回答

血尿について

夫のことで相談します。 夫は43歳です。喫煙暦20年以上、痩せ型です。 ここ5〜6年の職場の検診で、毎回、尿検査の潜血反応に引っかかり、そのたびに病院で検査をしてきたのですが、いずれも異常なしでした。 一年前も、生命保険会社の検診で尿検査の潜血反応が引っかかり、尿の精密検査をしたのですが異常なしでした。 最近になって、健康維持のためのトレーニング(ウォーキング、ジョギングそれぞれ1500mと腹筋80回、腕立て60回、背筋少々、柔軟程度)をした後に、血尿だと思うのですが、赤いおしっこが出ることがたびたびあります。最近気になりだしたのですが、これまで注意しておしっこを見ることがなかったそうなので、これまでも、もしかしたらそういうおしっこが出ていたのかもしれません。軽い腰痛の自覚もあるそうです。 これまでずっと潜血反応があっても異常なしだったので、夫はあまり危機感を持っていないようですが、やはり私は心配です。 こういう場合、すぐに病院へ行って検査を受けるべきかどうか、あるいはそんなに気にせず様子を見ていてもいいのかどうか、判断に迷っています。 もし検査したほうがいいなら、どの程度まで詳しく調べてもらう必要がありますか?CTや膀胱鏡も必要でしょうか?

1人の医師が回答

高熱 生理?病気?

person 30代/男性 - 解決済み

土曜日の夜からなんだか風邪っぱい感じになり特に鼻が出るとか咳や喉の痛みがある訳では無いのですが、熱が上がりそうな気配はありました!そして寝る前くらいに38、5度まであがり、カロナールを飲みました。夜中に何回か起きましたが熱は微熱まで下がっていましたが、朝方また38、1度まで出て体がきつかったのでまた、カロナールを飲みました。それからまた熱は下がり日曜の昼から生理がかました。薬が聞いてる間は熱が引きましが、生理のだるさが出てきました!そして今朝また、ねつが8、1あったので今度はロキソニンを飲みました。朝飲んでから調子良くてさっきまでは36度代でしたが八時から37、1と微熱になりまた、熱が上がらないか心配で、以前も高熱が続き受診したら、膀胱炎だろうと言われ何日か後には熱は下がりましたが、今回もその時も排尿痛とかはなく、血尿は生理でわからず受診しよか迷っています!私は自己免疫の病がありステロイド治療中で、糖尿も併用していてスーグラを飲んでいますがその時この薬は糖を体から出すから陰部からの細菌感染に気をつけるようには言われましたが今回は生理の前から生理中の高熱で、何が原因かわからず生理がおわるまで様子見ようか迷ってます!風邪症状はなく生理のだるさと腰痛はあります!

7人の医師が回答

尿管結石、TUL手術までのステント留置について

person 60代/女性 -

今月半ばに、仕事中に3回目の尿管結石となり早退して泌尿器科に行きました。ここは少し前に血尿で知人に教えてもらった病院で評判のよいところです。 今回は激痛と嘔吐、病院でまず痛みを取ってから検査をということで坐薬を使いましたが効果なく(1番効き目の強いものだったそうです)、筋肉注射でとりあえず痛みはおさまりました。その後、病院でも嘔吐。 検査の結果、詰まっている結石の大きさは約7ミリ、砕く方法は骨と重なっているのでてきないとの事。TUL手術までの間、鎮痛剤で自分でコントロールするか尿管ステント留置をするかとなり、薬は元々効きづらいので無理だと思い尿管ステント留置術をしてもらいました。ちなみに、手術は9月上旬でこれでも早い方らしいです。 その後は仕事は幸い連休で、その後行きましたが仕事にならず早退し、翌日は休みをもらいました。その後、遠方の父が危篤状態となり子どもたちと共に5日間行き、危篤状態が解除となって落ち着いたため帰ってきました。 が、空港までの移動や病院まで、何かと動かなくてはいけず薬は処方されていましたが血尿はともかく腰痛や下腹部、特に左側の膀胱あたりが痛くという状態でした。 職場には、仕事内容を抑えたものにしたほうがよい旨の診断書を出しており、明日から出勤します。仕事は、パートから社員になってまだ日が浅いことやひとり親家庭なこともありあまり休みたくないのですが、夜勤も週1程度ある仕事なのと通勤時間がわりとあることで正直不安です。 病院にも電話してみましたが、やはり手術日は早めることはできないそうで、とりあえず現在1日3回服用のカロナールでなく坐薬などにするか診察をということで予約を今日入れてもらったところです。 手術を受けるまでまだ月日があり、ステントがある状態での仕事が不安です。薬を変えて仕事内容を見直してもらう以外ないのでしょうか。

1人の医師が回答

円錐切除後の生理の変化

person 40代/女性 -

2月半ばに高度異形で円錐切除し成功。尿管を入れる際細菌感染した様で暫く血尿。9年前に左卵巣チョコレート嚢胞で手術し昨年まで子宮内膜症と言われ9年マーベロンを服用し生理は順調。昨年子宮体癌検査しましたが大丈夫。今年から病院を変えそこで円錐切除しケイブ全体を広く取ったので体部しかない様な状態。ピルも子宮内膜薄いし異常ないし年齢的にも飲まない方がいいと言われ中止。その後生理も順調でしたが今月の生理が変です。生理前に排尿すると便器にゴミみたいな物が沈澱。術後に尿道粘膜の一部だろうと言われた事があり一旦治まりましたが今回は尿道からか膣からか分かりませんが何か沈んでます。生理予定日に下痢になりトイレにいくと突然便器内に真っ赤な出血でナフキンにはついてません。生理何ですがナフキンに殆どつかず、普段の様に出ず。そのわりにトイレに行き排尿する際体の力を抜くとトイレに生理の血が沢山出てます。ナフキンには余り出ずに便座に座ると生理が出る感じ。なので2日目3日目は普通は多いのにトイレで出るせいかナフキンには殆どつかず。四日目辺りから殆ど血は出ませんが5日目から排尿した後にティッシュに生理が付く状態。病院に連絡しましたが大丈夫との事。次回の予約は6月半ば。その後生理も収まり始めましたが排尿後トイレの度に便器底に茶色い100円玉位のトロトロの塊みたいな軟らかい物が沈む。尿道からか膣からか確認の為排尿時確認。普通の尿が出ていて膣から粘液が垂れて延びている。どうやらそれらしい。塊の色は日に日にベージュ色に。生理の時にたまに出る塊か不明だがトイレの水の中に落ちるとジュンサイみたいに軟らかく固まり底に沈みます。今回は生理痛の腹痛腰痛は多少あり。術後ストレスが酷く夫からモラハラで辛く薬が代わりデパス1日三回服用。デパスの影響ですか?もしや子宮けい癌や腺癌になったのではとパニックです

3人の医師が回答

膀胱炎症状と潜血反応について

person 30代/女性 - 解決済み

膀胱炎以外の頻尿や潜血反応について教えてください 7/9 軽い頻尿感と腰痛、下腹部痛が出はじめる 7/12  気にならない程度で治ったのかな?と思っていたが、夜中下腹部の激痛で起きる 7/13 夜中から朝まで下腹部はきつかったが、徐々に尿意や腹痛、腰痛軽減 7/14・15 多少の頻尿はあるものの下腹部などはなし(尿回数5回) 7/16 明け方急な尿意で目を覚ます。トイレに行くも少ししか出ないが、そこから、膀胱を主に下腹部の激痛と激しい尿意、尿道の違和感(5秒と我慢できず、ずっとトイレに居たい感じ)が続く(尿回数15回位) といった感じで、今日泌尿器科を受診しました。まずは膀胱炎を疑い尿検査をしたのですが、潜血反応があるが尿は驚くほどきれいだよ。だから膀胱炎では無いね。念の為薬を出しておくので、1週間後にエコーをしましょう。で終わり、昼からフロモックスを服用し今は下腹部はほぼ無く、頻尿?尿意のみです (ちなみに検査結果は、潜血++ 白血球- 蛋白± 糖- で、生理中ではないです) そこで質問なんですが、【1】膀胱炎でないのに、頻尿や膀胱の痛みが出る事などあるのですか?【2】上記の症状以外はないのですが、潜血は初めて言われました。1週間後のエコーまで気にしなくても大丈夫ですか?【3】現段階ではわからないかもしれませんが、血尿とは…腎炎は心配ないですか?因みに2ヶ月前の別血液検査でのクレアチンは0.70でした【4】1週間で症状が無くなれば心配無いですか?また他に調べてもらった方が良い項目などはありますか?(婦人科、大腸は4月に全て検査し異常無しでした) 直接先生に聞ければ良かったのですが、忙しいのかそんな雰囲気では全く無く聞けかったので教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右下腹部痛みがあります。再投稿です。

person 50代/女性 -

先月、右下腹部の痛みについて質問させていただきました。やはり その後も右下腹部に刺すような痛みと右腰にも鈍痛があります。痛みと同時に冷や汗もでます。数日に一度一時的な痛みです。先月の痛みと同じ位で痛みが増したり痛みの回数が増えたりはしていません。 念のためCT 血液 尿検査 婦人科の超音波等 受けましたがすべて異常無し。 更年期の痛み?排卵痛なのか?大腸の癌?炎症?よくわかりません。初めての痛みです。 熱 吐き気 下痢 血便 血尿はありません。おりものや生理の増加 生理痛などもありません。食欲もあり倦怠感などはありません。 海外在住で 産婦人科 内科に行きたいのですが 緊急性の症状ではない為1ヶ月後の診察となります。GPの先生も検査に問題がないので よくわからないとおっしゃいます。 何が原因なのか?どうしたら痛みが収まるのか?疑問だらけです、 このまま放置してひどくならないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。 <先月質問させていただいた内容です > 今月3日の夜に寝ていたら、右下腹部にピリッと目が覚めるような痛みがありました。 それから2日後、ごく微量の血尿がありました。最初は赤い鮮血が一滴。その翌日茶色い血が一日に数回出ていました。 びっくりして病院に行きました。膀胱炎かも?ということで抗生物質を処方してもらいました。 刺すような強い痛みがありましたが、服用後 多少落ち着いてきた気がしますが、まだ時々右下腹部を刺すような痛みや張りはまだあります。 一日に数回あり30秒しない痛みがあり毎回その繰り返しで 同じ場所です。右側 骨盤すぐ斜め下です。たまに左側のときもあります。 病院に行き子宮や卵巣の腹部エコーと膣内エコーをとりましたが、左側卵巣の排卵前の腫れ?と子宮筋腫があるが特に問題がないとの事。尿検査も問題ないとの事で明日血液検査をする予定です。 症状としては、右下腹部の刺すような痛み。 微量の血尿。(現在は現在止まりました。) 左右のお腹のはりと両足付け根の違和感。 5日間 抗生物質服用。5日以上抗生物質は出せないとの事。その後痛みがあるときは鎮痛剤を服用すればよいとの事。 水を大量に飲んでいます。 熱や腰痛なし。 便秘や下痢などの症状なし。 日常生活も特に問題なし。 まだ閉経はしていません。 動悸が酷い月もありますが 更年期障害も軽めです。 15年前 甲状腺ガンで甲状腺摘出。ホルモン剤服用中。 原因と治療法がわからないので困っています。 明日行う予定の血液検査で異常無がなければどうすればいいですか? よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

尿の終わりに痛みのない出血

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 今年5月頃より、左鼠蹊部に触られているような違和感あり。 1週間ほど前から、左腰痛、生理痛のような下腹部痛、微熱 倦怠感があります。 3日前から 尿の終わりにティッシュに少しだけピンク色程度の血がつきます。おさえるとつきます。あきらかに生理ではありません。 昨日、泌尿器科に行ってみました。 採尿では、潜血+-、顕微鏡ではたまに赤血球?を認める程度、見た目の尿も濁ってない。採尿の時は、血がつきませんでした。 エコーでは、もともとある左腎臓に5ミリ位の石を確認、この石では 脇腹などに多少の違和感はあるかもしれないけど、出血の原因にはならないよと言われた。 膀胱は見たところ、石やできものはなさそうと言われ、でも少ししか膨らんでないから 後日 血液検査の結果の時に 再度 膨らませて見てみようとの事。 心配しているからか、すごく喉が渇きます。 質問宜しくお願い致します。 1.腰痛、下腹部痛、鼠蹊部の違和感、微熱、倦怠感と、尿の終わりに痛みのない少量の血で、どのような事が考えられますか? 2.膀胱が膨らんでない時のエコーでは、あまり見えないのでしょうか? ドキドキしながら病院に行きましたが、症状は整形ではないかと。でも、血尿の説明がつきません。病院に行ってみたのにハッキリせず、なんだか心配して疲れてきました、、 すみません、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)