腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,329 件

原因の特定できない腹痛について

person 20代/女性 -

原因がはっきりと特定できない腹痛に悩まされています。 以下、今までの経過です。 ・2018年3月 下痢を我慢して就寝したところ激痛で起き、下痢便が出るも痛みが引かず、むしろ悪化。持っていたブスコパンを飲むが全く効かなく、耐えきれず救急搬送。 病院にて造影CT、腸の浮腫が見られ後日大腸内視鏡。→腸には全く異常なし。 血管性浮腫の可能性がある為血液検査→こちらも異常なし。 原因が特定できず、ブスコパンを処方され定期的に通院。 その後、腹痛(激痛)は、半年に一度くらいのペースで起こる。大きな病院の為予約が取れず、何箇所か胃腸科・消化器内科に行くもエコーやレントゲン、血液検査を行い、やはり腸に浮腫が見られるが異常なしの診断。 ・2022年1月ごろから激痛の頻度が増し、月に1度〜週に1回などかなり増した。 食後に起こることが多いが、何もしてなくても起こるようになる。下痢が酷く胃腸科へ。 ・胃腸科にてエコー後、“過敏性腸症候群”と診断。浮腫と蠕動が過度と指摘。トリメブチンマレイン酸塩錠とミヤBMと頓服でブスコパンを処方されたがあまり改善が見られず、相変わらず激痛が起こる為薬の変更。桂枝加芍薬湯を飲むも変化見られず。 胃の可能性もあるとネキシウムカプセル追加。痛み止めにストロカイン追加。 それでも痛みがなくならず、ストロカインも効かなかった。蠕動痛だと思うからどうしようもないと言われ。 精神的な可能性もあると心療内科へ。スルピリド処方されるが痛みはやはりなくならなかった。今はガスコン追加されたがやはり痛みが来た。痛い場所はおへそ付近、激痛、腸を絞られているような感じ、便が出ても痛む、波はなく持続、体が熱くなる。横になると悪化。冷や汗。普通の下痢の腹痛とは違う痛み。最近は下痢がないため過敏性は完治との診断。でも腹痛はなくならず。どうしたらいいでしょうか。辛いです。

4人の医師が回答

ここ2週間ほどのお腹の不調。胃カメラどうするか

person 30代/女性 -

ここ2週間ほど 夏休みに入ったぐらいから、お腹の調子が悪く、(最初の日に下痢をしてそれ以来下痢はないけれど、、 先週生理の時は最初の2日くらいとてもお腹痛く、その後は腹痛は全くなしでしたが、昨日までの間に吐き気が4.5日ありました。 体重変わらず食欲はありますが、、 さっきトイレに行きたくなり排便し、 特に変わらない様子で普通だったんですが、お腹がきゅーっと痛くなってきて、 ブスコパンを飲みました。 生理の時もブスコパンがよく効いて飲みました。 今日は排卵日です。 何年前かに胃カメラは2回やりピロリ菌もいませんでしたが、 胃がんなどの可能性はありますか? 胃カメラをやる必要性はどのぐらいありますか? 過敏性大腸症候群は昔からあり、 続く時と全くなくなる時期があり。 その都度、ガスターやお腹の薬で対処してるうちに忘れてしまうことが多かったです 胃がんとか胃潰瘍でもない限り、 大きく治療ということにはならないのではないかとおもっています 結局胃の不調程度のことなら ガスターとかブスコパンで様子見になるのかなぁとか、、 すぐに予約するか迷っています。 子供が夏休みに家に一日中いて ストレスが溜まるのもあるのかなぁとか…

2人の医師が回答

コロナ後遺症による腹痛?

person 30代/男性 -

11/28にコロナ感染。 熱は3日程続きその後咳が1週間程続きました。 12/9から腹痛、下痢、吐き気、背中の中心部分の痛みが出始めました。 最初は食中毒(ウイルス性胃腸炎)を疑い、消化器内科で整腸剤などの薬を処方してもらいましたが、一向に改善せず、今現在(12/20)も腹痛、下痢、吐き気、背中の中心部分の痛みは続いています。 ここ数日間はのたうち回る程の腹痛と強い吐き気に悩まされ、一日何もできないという日もありました。 食後2〜3時間後に症状が出て悪化するということが分かってから食事もろくに取れていません。 12/18に消化器内科で胃の内視鏡検査を行ったところ、逆流性食道炎の所見が見られるとのことでした。 タケキャプ錠、モサプリドクエン酸塩錠「トーワ」、ブスコパン錠、メトクロプラミド錠を処方してもらいましたが、全く効果がありませんでした。 明日(12/21)大きな病院で精密検査を行う予定です。 調べてみるとコロナ後遺症には腹痛、下痢、吐き気も含まれていることが分かりました。 明日の精密検査で何も発見されなかった場合、コロナ後遺症である可能性も考えられます。 もしコロナ後遺症であった場合、長引くことが想定されるようですが、治るまでどのような薬を服用するのがよろしいでしょうか? コロナ専用の治療薬も処方してもらった方がよろしいでしょうか? 腹痛にはロキソニンが効くという意見を見受けましたが、ブスコパン錠やメトクロプラミド錠との相性はどうでしょうか? 食事はどれくらいの期間どうしたらよいでしょうか?(食事をとりたいですが、その後の腹痛と吐き気が怖いのでなかなかとれずにいます…) 日常生活にかなり支障を来たしているため、今の病気を一刻も早く治したいと考えています。 長々と申し訳ありませんが、ご協力いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)