膝靭帯損傷痛みに該当するQ&A

検索結果:667 件

両膝の曲げ伸ばしでミシミシ音、左は時々水が溜まる

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 膝関節を曲げ伸ばしすると、ミシミシバリバリと大きな音がします。関節の上を触ってみると何かが中でミシミシバリバリと動くような感覚もあります。 左膝に関しては、時々水が溜まり腫れて痛みを伴うことがあります。 去年、左膝が痛くなり、膝専門医に診てもらうと、靭帯断裂はない。半月板損傷も軽微で今回の痛みには無関係。膝蓋骨の裏にある溝が普通の人よりも浅い(低形成)ため、不安定になっている(膝蓋骨不安定症で亜脱臼)との診断でした。手術は難易度を極める内容であまり現実的ではないそうです。 当初は医療用サポーターを装着しておりましたが、サポーターが壊れて、今は装着しておりません。また、最近は以前より痛みや腫れの頻度が少なくなったことと、コロナ禍で、通院しておりません。 最近の痛みや腫れは月に3回ほどですが、1日休めば落ち着きます。外出自粛で殆ど歩かないため、痛みが少ないのかも知れません。 ですが階段を上がる時や、関節を曲げ伸ばしした時の大きな音が気になって仕方ありません。 ネットで調べたところ、関節から音が鳴るのは、変形膝関節症の前兆であり、軽度な痛みでも早く受診した方が良いと書かれておりましたが本当でしょうか? 去年はもっと腫れや痛みが頻発して膝専門医に診てもらいましたが、変形膝関節症とは言われず、特に大した治療法も勧められませんでしたが、どうしたら良いでしょうか? コロナ太りを避けるため、運動したいのですがエアロバイクやウォーキング、階段の上がり下りはダメでしょうか?

4人の医師が回答

痛みの無い半月板損傷と原因不明な痛み

person 60代/女性 - 解決済み

先月膝裏の激痛で歩けなくなった者です。 MRIを撮って頂いたところ激痛が走った右膝外側は靭帯も軟骨も半月板も異常無しでした。しっかりしている、と言われました。 痛みの無い右膝の内側に小さなキズと少しだけ軟骨が減ってる所が有ると言われました。年齢的に良く有るレベルだと言われ右膝外側の痛みは膝が原因ではないかもしれないとの事。この診断は前の先生ではなく若い先生でした。 前にみてもらった先生にもお聞きしたところ 軽度の膝関節症と小さな水平断裂が有るには有るが様子見との事で3週間分のロキソニンとミオナールとロキソニンテープを処方されました。 今は松葉杖も取れてゆっくりなら杖無しで歩けますが、未だに膝裏から脛の外側の筋が凝っていて湿布は手放せません。 最近は尾骶骨の右辺りから裏腿、膝裏にピリピリした痛みが時々有ったり痺れるような感じや右足先が左足より冷たく感じたりもします。 長くなりましたが、たしかに良くはなっているのですが、痛みの無い方に半月板損傷が有ったのがショックで、何とも無いの左膝も調べたら悪いのかもと心配です。 ロキソニンとミオナールもここ二、三日は減らしてますが1ヶ月も服用して良いのか心配です。 アドバイスを戴きたいです!長々とすみません!

4人の医師が回答

左足のふくらはぎの痛みについて

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております<(_ _)>今回は左ひざのふくらはぎの痛みについてです。今から5年前に左ひざの前十字靭帯を損傷しました。一件目での整形外科では、装具の装着のみで1か月に一回MRIを撮って様子を見るという感じでした。それが3か月も続いたので、治療に不安を持ち、セカンドオピニオンで別の整形外科に行くと膝がまっすぐ伸びて不安定だったら手術を検討しましょうという話になりました。その日からそくリハビリ開始になりました。一件目での整形外科ではリハビリはないと言われました。2件目の整形外科でリハビリをしていて、なかなか膝の伸展制限が回復せず、関節拘縮になっているのが分かり、そこから関節拘縮のリハビリになりました。それから2年間リハビリをしましたが伸展制限が残りました。ので手術はできなかったです。最近は左ひざの伸展制限のせいか左の腰が痛みだし、またリハビリを再開しました。今は腰のリハビリをしています。最近では自分でもトレーニングをしようと思い、週に2回、プールで泳いだりウォーキングをしたりしています。最近2週間、ずっと左の足のふくらはぎがつって、痛いです。腰と関係あるのか原因が分かりません。腰は腰椎椎間板症と言われました。左足のふくらはぎがつるのは膝の拘縮のための伸展制限と関係あるのでしょうか?右のふくらはぎも左と比べると少ないですがふくらはぎがつることがあります。原因は何でしょうか。。。わかる範囲でお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

半月版損傷 手術か温存かで悩んでおります。

person 60代/女性 -

62才女性 フィットネスインストラクターで週に約10時間のエアロビクスやダンスのレッスンを担当しております。14日ほど前にレッスン中に右足膝外側にピキッと衝撃が走り その後10数分動き続けましたが 痛みが強く中断しました。その後すぐに足を曲げることはほぼできなくなり アイシングを続け翌日整形外科で受診し MRI診断で右膝の外側と内側に断裂があると診断がありました。 その時は水を抜き翌日から膝を曲げるのは可能になりましたが仕事は休んでいます。 現在強い痛みはないが違和感は結構あります。その後別の病院の半月版損傷では有名といわれる医師(あるスポーツの海外試合に帯同するような医師)に診察をして頂きましたら 内視鏡での切除場合によっては縫合といわれ、手術の予約ということになりました。手術の決心がつかず 別の病院のスポーツ医に診察をして頂くと 外側の水平断裂と後根損傷があるが 切除は変形性膝関節症にになっていく可能性が多く今は切除はやめたほうがいいといわれました。とりあえず様子を見ながら(リハビリ等をして)仕事(レッスン)を来月あたりから再開してみてはといわれました。あまりにも診断が違いすぎ現在悩んでいます。たとえば 温存で様子を見ながらレッスンを10月より再開したとしても また痛め今度は靭帯や他の組織までも痛めてしまったら という不安もあります。 切除して数か月のリハビリ後にレッスン再開というのが理想なのかもしれませんが もちろん若いスポーツ選手のように元通りになるとは思ってませんが とってしまった後にすでに軟骨がすりへっている私の膝はいっきに変形性が悪化してしまうのではという不安もあります。現在は この1か月の間にトレーニングをはじめ体の使い方をよく見直し 温存し仕事(フィットネスダンス)を再開するか もしくは手術かで悩んでおります。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

膝の関節拘縮の治療について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。今回は膝の治療についてです。5年前にソフトバレーボールをしていて左膝の前十字靭帯を損傷しました。最初に行った病院で装具を処方され、リハビリはないようで、装具をつけて普通に生活していました。それも3か月装具装着以外の治療はしていません。月に一回MRIを撮るだけでした。その治療に疑問を持ちセカンドオピニオンで行った病院で「膝がまっすぐ伸びてそれで膝が不安定なら手術をしましょう」ということでリハビリ開始になりました。リハビリを始めてすぐに膝の関節拘縮が分かり、以降、関節拘縮のリハビリになりました。2年リハビリをして、少しの伸展制限が残りました。リハビリを2年近くしてそのあとは月に一度診察と薬をもらいに行っています。薬はトラムセット朝昼晩各1錠、酸化マグネシウム朝昼晩1錠を処方され飲んでいます。月日が経つと膝のあらゆるところが痛むようになって処方されました。トラムセットは膝の痛みに有効なのでしょうか?最初はリリカを朝昼晩に各一錠でした。トラムセットは2年くらい飲んでいます。効いているとは思うのですがそれでも痛いときは痛いです。トラムセットは長期に飲んでいますが肝機能に影響しますか。今まで肝機能でひっかっかったことはありません。太っているときはひっかっかってましたが、今のところ正常です。また私は循環器内科にも行っていてそこで肝機能を調べてもらおうと思い、血液検査をお願いしています。ですが循環器内科に行くのは1年に一回です。整形外科は月に1っ回言っています。肝機能の検査は整形外科でもできるのでしょうか。どのくらいの頻度で血液検査をすれば良いのでしょうか?3か月に一度くらいですか?それなら整形外科でお願いしようかと思っています。血の検査は循環器の分野だとは思うのですが・・・。先生方ご回答お待ちしております<(_ _)>

7人の医師が回答

膝に血が溜まる原因について 

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。15歳の時に前十字靭帯断裂と半月板損傷のためACLを受け、21歳で同じ場所を再断裂、再手術。以降は支障なく過ごしてきました。40歳で出産後から数年に一度の頻度で、何もしなくても膝が痛むようになり、2回くらい水を抜きました。その他にも長い時間歩いたり自転車を漕いだりすると痛むので、その都度ストレッチなどをしてやり過ごしてきました。このころ変形性膝関節症と診断を受けました。 4月上旬ころからまた膝が痛むようになり、階段の上り下りがきつくなってきました。膝も腫れていたので、また整形外科に行って水を抜いてもらおうかなと思っていた矢先、おとといの夜から突然痛みが強くなってきて、今朝、整形外科で水を抜いたら、水ではなく血が溜まっており、日曜日にMRIを撮ることになりました。 先生がおっしゃるには、血の色が毒々しいとのことで、確かに色は赤黒かったです。血を抜いた後はすっきりして痛みもないのですが、違和感は残っています。変形性膝関節症の程度としては、5段階のうち2か3と言われました。 まずはMRIを撮って詳しい検査をするまで原因はわからないと思いますが、どんな可能性があるのでしょうか。 ※これとは別に、ここ数か月で左足の痺れだったり、先月末に不正出血があり現在子宮体癌の検査結果待ちなので、今回の関節炎も何かほかの病気と関連があるのではと非常に不安です。脳神経外科を受診した際の血液検査や、婦人科の経腟エコ-では特に異常はなく、子宮体がん検査も安心とために受けたつもりではありますが。

5人の医師が回答

変形性膝関節症の診断で水が溜まり膝が痛い

person 60代/男性 - 解決済み

69歳男性です、 受診歴 令和5年5月8日  レントゲン検査(両膝) ヒアルロン酸注射 膝左右 令和5年5月22日 ヒアルロン酸注射 膝左右 令和5年6月5日  ヒアルロン酸注射 膝左右   令和5年8月13日(日) 左膝が痛くなる  10月3日 左膝に水が溜まり受診レントゲン検査(両膝)       左膝 水を抜く ヒアルロン酸注射 10月11日 水検査結果 ピロリン酸Ca認 尿酸結晶認めず       リンデロン懸濁注 水を抜く 11月25日 水を抜く(25cc)ヒアルロン酸注射 12月4日 水を抜く(15 cc) ヒアルロン酸注射 12月15日 膝が水でパンパンになる 12月16日 MRI検査  12月19日 半月板 外側が白く、内側は黒く軟骨が擦り減っている画像があり半月板及び靭帯がレントゲン所見より想像以上悪いとの診断 水を抜きヒアルロン酸注射をしてリハビリテーションの提案を受ける。 12月20日 再生医療の為病院訪問 再生医療適用70%の効果が見込めるとの事、3種類のPRP製剤からPFC-FDを選択する  採血 1月24日 PFC-FD 予定 現在の膝の症状 膝が常に痛い状態(夜間も)、2∼3分も立てない、サポーターと杖がないと歩けない、膝に水が溜まっている、 膝が真っすぐ伸びない、膝が90度以上曲がらない状態 質問です 水が溜まるまでは痛みはあったが普通に歩けていて膝が伸びて、膝が曲がっていた。 現在の症状に石灰化はどの程度影響しているのでしょうか?半月板損傷?が原因でしょうか?又再生医療の医師は水は抜く必要がないとのことですが、ネット等の情報で水を抜かないと急速に症状が進行するとあるが後3週間大丈夫ですか? 後3週間の日常生活のアドバイスをお願いします。無職でたまに散歩に出るくらいです。 」

4人の医師が回答

外果骨折(ひび)の場合、松葉杖が取れて自立歩行が出来るまでどのくらいかかりますか?

person 40代/女性 - 解決済み

1月13日に子供を膝に乗せて大きい滑り台に乗ったのですが、落ちた際左足首に負荷が掛かり、暫く歩けない状態になりました。 時間が経っても痛みが引かず翌日整形外科を受診した時は靭帯損傷と言われサポーター生活に。 中々思うように動かなかったので、翌週1月20日に別の病院を受診したところ、外果骨折(ひひが入ってる)と指摘されました。 そこから松葉杖とシーネ固定にて生活してましたが、来週10日にシーネを外し、包帯固定のみで松葉杖と少しずつ荷重してリハビリしていくと説明を受けました。 成人してから骨折経験のある人は大体受傷から1ヶ月余りで自立歩行まで回復していたので、松葉杖が完全に取れるまでどれくらいかかるのであろうかと不安に思ってます。 今は仕事を休んでおり、まだ復帰の連絡は伝えておりません。仕事自体は事務作業ですが、通勤の際に距離を歩くため、松葉杖歩行が困難なので休んでます。 もちろん個人差はあると存じておりますが、荷重リハビリは、もしも問題なく進んだとして、最短でどのくらいで松葉杖をつかず歩けるようになりますか?

6人の医師が回答

膝蓋軟骨軟化症、変形膝関節症について

person 40代/男性 -

階段昇降すら辛く4年ほど膝治療をしています。標準体型、スポーツもしてます。 先週、整形外科にてMRIを撮って診察を受け、各種靱帯や半月板は綺麗で、骨棘もなく、関節間が狭くなっていることもありませんでした。ただ、膝蓋骨と大腿骨、それぞれの両側の軟骨に、炎症というほどわかりやすくはないが、変性が見られると診断を受けました。MRI画像を見ると、膝蓋骨側、大腿骨側とも白いモヤがある感じです。 病名などは言われなかったのですが、先生のお話や、自身の症状から、改めて調べると、ほぼ膝蓋軟骨軟化症と一致するので、一旦この前提で以下についてご回答いただきたいです。 1. 大腿の筋力強化やストレッチが好ましいという理解ですが、正座状態から後ろに倒れるような形で、膝にも強く圧力を感じる状態でストレッチをしていますが、避けた方が良いでしょうか?この状態でも膝に痛みはあまりありません。 2. 膝蓋のセルフマッサージも今まで行っていましたが、「膝蓋軟骨軟化症」だとすると、柔らかくなることが悪化に繋がるような印象も受けるのですが、膝蓋を押したり動かすようなマッサージは避けたほうが良いのでしょうか?こちらも痛みはあまりありません。 3. 今回の診断以前に別の医院で、軽度だが半月板損傷が原因かもということで、PRP療法も行いました。その際は、実施前後で、半月板自体は綺麗になってるので、まだなぜ痛いのか不明、ということだったのですが、今回で膝蓋軟骨に原因がありそうなことがわかったので、PRP療法も再び検討したいのですが、PRP注射を行う際に、部位としては半月板をターゲットにしたものが、膝蓋軟骨にも影響する、といったことはありますか?もし膝全体に効果が期待できるものであるなら、前回実施しているので期待は薄く、逆に局所的に機能する性質であれば、可能性はあるかと思った次第です。

5人の医師が回答

背中の張り?痛み?

person 50代/女性 - 解決済み

スペック ・アラフィフ主婦・子あり・ヒョロガリ体型 ・既往以外にはこれまで頭痛、肩こり、腰痛などは無し ・その他婦人科系も無し 既往 ・HBV肝硬変バラクルード治療中6年目、安定 ・昔事故で片膝の靭帯損傷、後に断裂したっぽい、現在は膝関節の変形が始まり一年前からヒアルロン酸注射(約2ヶ月毎) 中2の健診で、軽度の脊柱側弯症の指摘あり(放置) 相談内容 ここ半年近く前から急に、背中が張るようになりました 耐えられない痛みではなく、普通に日常生活を送れます。 しかし背中といっても、日によって痛む箇所が変わります。 肩甲骨辺りが痛んだり 胃の裏側辺りだったり、それがやや左だったり中央だったり 腰の上の方の時もあります。 寝起きには必ず、胃の裏側あたりが鈍く痛みます。 痛いと言うより、張る、違和感、程度です。 肝硬変で通院している総合病院の整外で膝も診てもらっているので背中の痛みを相談しましたが レントゲンを撮ってくれたと思えば脚だし 先日先生に、 膝も元々診てもらってますが前回から私は背中の痛みを相談してるので、レントゲンも脊椎をとってくれるのかと思ってたら脚かよwってw (背中しっかり診てください~みたいなニュアンス) と訴え 脚かよwって、のとこで若い先生が軽くプッとしましたが、オバサンに指摘されたのが不快だったのか どうしたいの? それぐらいで? MRでも撮る? と、畳み掛けられました。 病院変わった方がいいでしょうか。 消化器科と同じ日に予約を取るので楽なのと、8年ほど前からのデータがあるので、踏み切れずにいます。 あと、この背中の張りがお分かりになれば、それもご教示願います。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)