花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

13歳男子、鼻水もしくは痰による睡眠時の窒息

person 10代/男性 -

13歳中学2年の息子です。 今年4月の事、花粉症ですが今期は薬を飲んでいませんでした。その日は花粉がすごく、「日中鼻水がすごかった」と言っていた夜の睡眠時に、咳払いをした後、苦しそうな様子。本人は苦しそうに首をかきむしりながら起き上がっており窒息している状態でした。近くにいた私は、喉に何か詰まっているのかと思い腹部突き上げ法や背部叩打法をしました。1分後位に自発呼吸を再開し、大丈夫そうでしたが念の為救急外来を受信し、状況を説明した所、鼻水か痰が気道を塞いだ可能性が1番高いと言われました。日中に耳鼻科を受診し、副鼻腔炎と花粉症の薬をもらい、鼻水などは落ち着いていましたがオロパタジンとフルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬を寝る前に常用していました。 7月の半ば位から風邪症状(少しの鼻水・咳・痰)が始まり、市販の風邪薬に切り替えましたが、8月末位から風邪薬も飲んでいなかったようで、昨日の深夜、睡眠中にまた窒息状態を起こしており、近くの別部屋にいた私に助けを求めにきました。 背部叩打法が良いと救急の先生に言われていたのでそれでまた事なきを得ましたが、本人も私もその時はパニックと恐怖です。今回は鼻水痰は少しなのに窒息状態を起こしていて不安です。 アレルギー性の鼻水痰と、風邪の鼻水痰の薬は別でしょうか。 オロパタジンと点鼻薬でいいのか、風邪薬を飲ませた方がいいのか宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

子供の蕁麻疹について。

person 10代/女性 -

11歳の女の子です。 5月8日の夜にお腹に蕁麻疹が出ていて、夜中に痒がったため、花粉症の時にもらっていたオロパタジンを飲ませました。朝には蕁麻疹は引いていたのですが、咳と鼻水の症状もあったため、9日に小児科を受診しました。 鼻水と咳の薬とオロパタジンをもらって1日2回飲んでいます。 9日夜にもまた蕁麻疹がお腹と首周り、肩と背中にでました。あまり痒くないのか、よく眠れていたようです。 今朝も背中にかなり蕁麻疹が出ていましたが、あまり痒くないようです。今も赤みはひいてはいません。 明日から修学旅行なのですが、蕁麻疹が出ている時はやめておいた方がいいのでしょうか。楽しみにしているので行かせてあげたいのですが心配です。昨日小児科に行った時には蕁麻疹は出ていなかったので、先生は「熱が無ければ行っていいよ。」と言っていました。 蕁麻疹が出始めてから熱はなく、咳も鼻水もだいぶよくなっている感じがします。息苦しさも腹痛もないそうです。 蕁麻疹は薬を飲んでいるのにこんなに続くのでしょうか。薬をきちんと飲むのであれば行っても大丈夫でしょうか。 すみませんがアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

胃痛や胃もたれが1ヶ月続いてます

person 20代/女性 -

3月の始め頃、胃痛や胃もたれがありました。 ちょうど花粉がひどい時期で、私は花粉症で市販の薬を飲んでいたのでそのせいかと思い花粉症の薬を飲むのを辞めました。 そこから様子をみていますが今日までずっと続いています。 まず朝起きると胃が痛いです。これはほぼ毎日です。夜遅くにご飯を食べたり、寝る直前に何かを食べたりということはありません。睡眠時間も7時間ほどとれています。 朝、昼、夜のどこかでは食欲がない日もあり食べないときもあります。 ご飯を食べた直後、わりとすぐに胃もたれか胃痛が起きます。 市販の胃薬を友人に勧められ、その薬を3月の終わりごろから飲んでますがよくなりません。 2年ほど専業主婦&子育てをしておりストレスというストレスは感じてません。思い当たる原因がこれといってないです 他に気になることといえば、3月の26日頃からカンジダになりました。 出産してからカンジダになりやすくなり、去年はほぼ毎月カンジダになってました。 今回のカンジダはもう婦人科を受診しており、膣錠ももらっています。治療中です。 免疫が落ちるとカンジダになったり歯茎が荒れたり口内炎ができたりしますが3月の後半はそれらの症状が全部起きました。 生理中から今日までの約2週間、水のような下痢が続いています。 下痢も続いてますが、腹痛などは特にありません。胃痛や胃もたれがまだ続くようなら病院に受診しようと思ってますが、自分では原因がよくわかりません...

7人の医師が回答

喉の奥のチクッとした違和感があります

person 40代/女性 - 解決済み

5日前、3月24日から次のような症状に悩まされています。 喉の奥左側(喉仏の3cm程下)の部分。 冷たい飲み物を飲んだ時にチクッと痛みのような違和感があります。 痛みは激痛ではなく、ほんのわずか。一瞬出て一瞬で消えます。 起床時、キンキンに冷えた水を飲んだ時が一番症状が強く、起床時は必ず症状が出ています。温かい飲み物、固形物では症状が出ません。冷たい飲み物でも日中は症状が出ない時があります。 耳鼻咽喉科にも受診し、内視鏡で見てもらいましたが異常はなく、痰が絡んでいたらしく痰が出やすくなる薬だけもらってきました。 耳鼻咽喉科で異常なしとなりましたが、症状のある部分が喉仏の3cm下ということで、内視鏡が届かず、ちゃんと見てもらえなかったんじゃないかと心配になりました。相変わらず今日も症状がありなかなか良くならないので…。このまま、ほっといて治るものなのでしょうか?異常がないのに症状が出てるのが不思議です。 また、乾燥やアレルギーでこのような症状が出ることもありますか? 元々、食物アレルギーや花粉症体質なのと唾液が少なめで口が渇きやすい体質です。風邪は毎回喉から来るので元々喉が弱いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

66歳自分、ほぼ毎日寝ていて口の中の渇きがすごい。また寝ていて背伸びをすると足がつる。こむら返りも

person 60代/男性 -

ほぼ毎日寝る時はなんともないのですが、寝始めると口の中が渇きそれで起きてしまいます。意識的に唾液を出して口内を潤しますが、あくまで一時的な処置で、またすぐ乾いてきます。 また寝ていて背伸びをすると足がよくつりますつる箇所は様々で、足裏、もも、ふくらはぎが多いです。昨年秋頃から寒くなるにつれて、症状が悪化し始めました。。足首を温めるグッズやふくらはぎを温めるサポーター等を使用すると、ふくらはぎの方はだいぶ緩和されました。水分補給不足が原因かと思い。毎日1300〜1500cc程小分けに取る様に心がけています。 また寝しなに水を飲むと、夜中に1〜2回トイレに行きます。寝る前は5分程かけて常温水をゆっくり飲んでいますが、あまり効果がないです。今一番辛いのは寝起き時に口内が渇きひどく乾燥していて、舌も白い事です。ちなみに目もドライアイと花粉症で乾燥し1日2種類の目薬を3〜4回挿しています。この時期は花粉症で辛いです。 部屋の中は加湿器や空気清浄機をまめに使用し、温度は20〜23℃、湿度は最低40〜50%を維持しています。何か良い対策はないでしょうか?よろしくお願いします。🙇

6人の医師が回答

1歳7ヶ月幼児 風邪?花粉症?

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 1歳7ヶ月の息子が5/1から咳をし始めたため、GWに入る前にと、5/2に小児科を受診しました。 この時の症状は軽い咳と、緩めの便でした。熱はなく、平熱でした。 医師には胃腸風邪のウイルスかな?と言われ、整腸剤と風邪薬を5日間服用しました。 咳は数日で治まり、食欲も元気もありましたが、今度は5/10から、透明なサラサラした鼻水とくしゃみがよく出ます。 熱はありません。 これは風邪の名残でしょうか? 私も夫も花粉症で、同日から鼻水とくしゃみがえらいのですが、一歳で花粉症を発症することはありますか?? また、便の様子もだんだん良くなってきていましたが、朝イチはとても良い、固まった便をしますが、何か食べると下痢まではいかないような軟便、不消化便のような便が続いています。(1日に4回ほど、おならをした時に一緒に出てしまう時もあります) 軟便の写真、添付します。 上記のように、整腸剤を飲み終えたあとも、固まった便と軟便とを繰り返しています。 今朝も起きてから鼻水とくしゃみを連続でしており、本人もだるそうで眠そうな様子でグズグズ泣いて不機嫌です。 質問として、気になっているのはサラサラした鼻水とくしゃみ、軟便です。 もう一度小児科を受診し、薬をもらってきた方が良いのでしょうか?? それとも家でもう少し様子を見た方が良いでしょうか?

8人の医師が回答

後鼻漏にモンテルカストとクラリスロマイシンは有効ですか?

person 40代/女性 -

数年前から、風邪の前後や部屋の乾燥、花粉症の時期などに後鼻漏が気になることがあります。 最初に気になり出した時に耳鼻科を受診し、鼻カメラやCTをしましたが、副鼻腔炎とまではいかないとのことで、鼻の中は綺麗だけどネバネバしたものが少しあるという状態でした。 その時から毎日モンテルカストを1日1回服用することになり(症状の有無に関わらず毎晩)、後鼻漏が気になる時はクラリスロマイシンを処方されます。 ただ、症状がある時も鼻カメラで見ると「少しネバネバしてるけど鼻の奥は綺麗です」と言われ、副鼻腔炎になっているとは診断されません。 しかし、毎回抗生物質が1週間ほど出されます。 副鼻腔炎になっていないけど後鼻漏があるという状態で、クラリスロマイシンなどの抗生物質は必要なものなのでしょうか? 結構、頻繁に抗生物質を処方されるのが正直不安です。 また、モンテルカストもずっと飲み続けるべきなのでしょうか? 主治医に聞くと「飲んでおいた方がいい」といいます。 飲んでいても後鼻漏が出なくなるわけでもないのですが、飲んでいなければもっと後鼻漏が酷くなるのでしょうか? 不要な薬の服用になっているのでしたら、他のクリニックに変えた方がいいのかと最近思い始め、先生方のご意見をお聞きしたくご相談させていただきました。

5人の医師が回答

4月下旬から続く皮膚の痒みについて

person 30代/男性 -

4月下旬頃から、身体の痒みに悩まされています。 症状は手と足部の痒みが現れることが多く、特に添付写真の赤枠の箇所に痒みが現れます。 痒み発生時の患部は、目視では発疹などは確認できませんでしたが、擦ると赤くなり、熱を持ちます。 ※参考までに痒み発生時の手のひらの画像を添付いたします。 なお、常時痒みが生じているわけではなく、30分から1時間程度で痒みが改善されます。 また、患部を冷水で冷やすことでも症状が和らぎました。 症状が現れる時間帯は、夕方以降が多いように感じます(朝や昼にも現れる時もあります)。 一方で手および足以外にも痒みが生じることもありますが、手足に比べ持続性はありません。 ただ、患部を掻いたあとに、添付写真のように若干みみず腫れのようになります。 また、過去に花粉症の改善薬として処方されたデザレックス錠が残っていたため、試しに服用したところ症状が大分改善いたしました(飲んでから20時間程度はほぼ症状がでない)。 以上ですが、何か悪い病気による影響でないか心配しておりますが、過度に心配する必要はないでしょうか。 また、病院にかかることも視野に入れておりますが、内科または皮膚科のどちらを受診すればよいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)