血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

腎臓病の夫との間にこども

person 30代/男性 - 解決済み

私の夫は30代後半です。2か月前に末期腎不全と言われました。それから週三回透析を行っており、まだ年齢が若いこともあり今後は腎臓移植も考えた方がいいのではないかとのことでした。何が原因で腎不全になったかは分からないのですが、高血圧が原因なのではと言われました。血圧を測っていなかったし、健康診断も10年ほど行っていなかったのでいつからどこが悪かったかは分かりませんが、少なくとも去年の春から血圧は高く、上が180近くはあったと思います。 去年の春先に頭痛と気分が悪いと言っていたので脳外科に行ったところ、その時も血圧が200あって、ですが先生からストレスだと言われそれを信じてしまっていました。去年の秋になり、息苦しくなり受診したときは喘息といわれ、どんどん目が見えにくくなり、それで全ての症状が腎臓の悪さとつながっていたことがわかりました。点滴などしてもなかなか血圧が下がらず、今は、血圧を下げる錠剤を7つほど飲んでいます。(詳しくは私も分からないです) カリウム、たんぱく質制限もあるのでそれを気をつけています。リンが多いのでその薬も飲んでいるようです。 それで質問したいのは、私はこどもを望んでいるのですが、夫がこのような状態でこどもをもうけるのは、やはりこどもの健康状態に影響は出てしまうのでしょうか?作らない方がいいのですか?

5人の医師が回答

回転性目眩の後頭が一瞬エレベーターに乗った時の感覚になります。

person 70代以上/女性 -

お世話になります。3ヶ月前に人工膝関節置換手術をしました。その1ヶ月半後頃に回転性目眩がおきました。15年ぐらい前に良性突発性目眩になったので、即その時の体操を何回かやりました。その成果その日だけで目眩は治りました。でも今回はその後頭が時々エレベーターに乗った時の浮遊感が一瞬起こります。外で歩いてる時などは感じません。なので日常生活に支障は無いのですが、びっくりしてなのかその後血圧も不安定で朝起きた時と寝る前が高く、150台お昼からは120〜130台になります。一度180台、200台になりました。そして脈拍が多くいつもは70~80台ですが血圧が高い時は90〜100台になります。不整脈が出ているので出ている時に心電図、超音波、血液検査もしてもらいました。期外収縮であり心臓に異常なしでした。今回は自律神経による高血圧だということです。10年ぐらい前にもなりました。普段から割と頻脈なのでアーチストを毎日10年ぐらい飲んでいます。そして今回ヘリべっサーを朝晩のむのを追加しました。 状況は以上なんですが、お聞きしたいのは良性突発性目眩でも回転のあとは頭だけの浮遊感が何ヶ月も続くものなのでしょうか?それとも他の病気が考えられるのでしょうか?目眩の後暫くすると血圧や脈拍まで高くなったので心配です。因みに脳のMRIは足の手術の時にとり異常なしでした。どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

一過性の高血圧なのでしょうか?

person 40代/女性 -

症状がでる1日前から、口や舌の渇きが気になっていました。 水分不足かなとさほど気にしてはいませんでしたが、翌日のお風呂に長く浸かり過ぎたこともあり、のぼせたかなと思っていたところ、15分程してから気分が悪くなり、フワフワぐるぐると言う感覚が出て、去年なった症状だと思い血圧を測ると200の110でした。 唇や顔もまっしろになり、フラフラと気分が悪い状態が続いたので、救急を呼ぼうかと思いましたが、一旦横になり安静にしました。30分ほどで180の95まで下がり、その後も時間が経つにつれ少しずつ上の血圧は下がって、寝ようとした時には150の90にまで何とか落ちつきました。 血圧が急に上がったせいなのか、腕の痛みもでたり、下痢や、唇も乾いたりという症状もありました。 翌日、循環器の診察へ行き、昨日の症状と血圧を測り、血の検査もしましたが特にこれと言って原因が分からないと言われ、帰宅しました。 去年も同じ様な症状がありましたが、今回は手の震えはありませんでした。 血圧は少し落ち着きましたが(120の85)、下の血圧の高さはさほど変わってない気がします。 血圧が上がる前の体の状態ではない(ダルさなど残っています)こともあり、一過性の高血圧で様子をみてていいのか不安です。 自律神経の病院へ行った方がいいのか等、色んな先生からの見解を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

時々起こる、高血圧、期外収縮について

person 60代/男性 - 解決済み

60才男性です。高血圧、糖尿病がありますが、服薬していて、ヘモグロビンa1cは何年もの間6.5〜6.8です。血圧も服薬していて今まで、朝だけ高い(145-95)状態が続いていました。しかし、半年前から、全身筋トレ週2回、毎日30分の早歩きなどの成果があってか、BMI27→24、体脂肪23%→17%になり、朝の血圧は125-80(もっと低い日もかなりあります)が続いていました。月に2〜3日130-85くらいの日もありますが。しかし、今朝、台風等があったからか、145-95くらいの測定結果が続き、もう出勤しなきゃと思った最後の測定は150-100でした。体調の異変かと思いましたが、出勤しました。半日勤務だったので、お昼に帰って測定すると120-80でした。全身筋トレ、早歩きもしました。一方、こういう日に限って、期外収縮がたくさんでます。1か月前に24時間心電図検査をしたのですが、今日ほどではありませんが、たくさん出ました。でも先生は、1日に50発なら出ていないに等しいとおっしゃいました。今日は200回くらいあったと思います。測ったわけではありませんが、自分でほぼすべて自覚できます。このように血圧が高くなった時、期外収縮がたくさんでた時、どのように対応したら良いでしょうか。受診しようと思いましたが、血圧も戻っていますし、期外収縮も気にするなと言われたばかりですし。 自分としては何かの病気のサインかと慌ててしまいます。あと、血圧と言えば、年に1〜2回行くある病院は待合室に血圧計が置いてあって自分で測り測定値を提出するのですが、いつも高値で170-95くらいになったこともあります。診察室で先生が高いですねと測り直すと130-80くらいです。今朝の出来事と違うかもしれませんが、平時と違った数値が出た時の対応(受診が必要とか)をお教えください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)